株式会社ソマノベースが森林保全に参加できる照明「tomel(トメル)」のクラウドファンディングを開始

VOIX編集部VOIX編集部 公開 注目のリリース
株式会社ソマノベースが森林保全に参加できる照明「tomel(トメル)」のクラウドファンディングを開始

林業ベンチャーのソマノベース、国産材の照明「tomel」製品化に向け、ふるさと納税型クラウドファンディングを開始。

森林保全を楽しむ照明を通して、「伐る・使う・植える」の木の循環を加速。土砂災害ゼロの未来を目指して。

株式会社ソマノベース(本社:和歌山県田辺市/代表取締役:奥川季花/以下、当社)は、土砂災害による人的被害ゼロを目指し、林業界内外の法人・個人の皆様とともに、災害リスクの低い森づくりに取り組んでいます。この度、日常の中で楽しみながら森林保全に参加できる照明「tomel(トメル)」の製品化に向け、ふるさと納税型クラウドファンディング(ガバメントクラウドファンディング)を開始します。私たちが目指す災害リスクの低い森づくりには、誰もが日常の中で楽しみながら参加できる「伐る・使う・植える」の心地よい循環の再生が必要です。これから先も、全国各地の皆様と未来の森づくりに取り組んでいきます。

「tomel(トメル)」とは|和歌山での森づくりと全国の皆さんをつなぎ留めるペンダントライト

「tomel(以下、トメル)」は、和歌山での森づくり、そして大切な情景や思いを日々の生活の中に留め続ける紀州材のペンダントライトです。和歌山が育んだ紀州材(ヒノキ)を、和歌山の職人が1つ1つ丁寧に削りあげて生み出される温もりは、日常生活をあたたかく彩ります。

さらにシェードはカスタマイズが可能です。当社のオリジナルデザインをご注文いただくことはもちろん、皆様の思い出の絵や写真などをシェードに印刷することもできます。注文はいつでも可能ですので、季節や生活の変化に合わせて着せ替えをお楽しみください。

林業ベンチャーが「tomel(トメル)」を作る理由|災害リスクの低い森づくりを、全国の皆様と共に

ソマノベース(以下、当社)は、防災のための森づくりを行う会社です。代表奥川が高校生時代に被災した、紀伊半島大水害。もう二度と土砂災害で人が悲しまないよう、災害のない世の中に向けて、50年先の森づくりを行なっています。

代表的な取り組みの1つが、「MODRINAE(以下、戻り苗)」です。どんぐりの苗木を家庭で育て当社に送っていただくと、当社が山に植えて森林の保全に繋げていく…そんな森づくりのサイクルを生む観葉植物です。

戻り苗を開始して2年。多くの方にご参加いただき、全国の皆様とともに未来の森づくりを行なってきました。一方で、植物を育てることが苦手な方や家を空けることも多い方からは「観葉植物という形では参加しづらい」とのお声をいただきました。

そこで、長く私たちソマノベースと繋がりながら森林保全に貢献し続けていただける、それでいて観葉植物という形ではないプロダクトとして、トメルを制作することにしました。

暮らしに寄り添う照明であれば、一生使い続けることができます。つまり、一生、和歌山の山とつながり続けてもらえるということです。トメルを暮らしに取り入れることで、林業や森のことを考える気持ちもどこかに留め続けてもらえたらと思っています。

ふるさと納税型クラウドファンディングについて

素材となる木を育てることから、木材として伐り出し、ペンダントライトの形に削り上げるまで…トメルは全ての工程を和歌山で制作を行います。その中で私たちが拠点とする田辺市は、自然が豊かで、様々なお仕事の方のコラボレーションが生まれるまち。私たちも、田辺市にお住まいの皆様、様々なお仕事をされる皆様のお力をお借りして、皆で森づくりを行なっています。私たちのクラウドファンディングを通して、田辺市を知ったり、興味を持ったりする方が一人でも多く増えると嬉しく思います。

県内の方やトメル以外での応援をご希望の方向けにも、戻り苗や「わかやまどんぐり図鑑」、葉っぱのたたき染めのレクチャー動画など…私たちだからこそ皆様にお届けできるリターンもご用意しております。

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ以下より詳細をご覧ください。

ソマノベースとは|災害のない社会を目指して、50年先の森林をつくる会社

当社のはじまりは、平成最大の水害とも言われる紀伊半島大水害にあります。被災した代表奥川は災害リスクの低い森づくりの必要性を強く感じ、「土砂災害による人的被害をゼロにする」をビジョンに掲げ、当社を設立しました。

土砂災害リスクの低い森づくりを実現するには、林業業界内外が連携して共に取り組むことが必要だと考え、様々な事業を展開してきました。林業界や森林との関係人口を増やすためのイベント企画や商品の開発、小学生に向けた森林教育、どこでも植林に貢献ができるサービス「MODRINAE」の企画など、これまでの多岐にわたる事業の知見を活かし、これからも災害リスクの低い森づくりに向けて活動しています。

  • 会社名:株式会社ソマノベース
  • 設立:2021年5月25日
  • 代表取締役社長:奥川季花
  • 所在地:和歌山県田辺市新屋敷町80-6 東海ビル2階
  • コーポレートサイト:https://somanobase.com/
  • MODRINAE ONLINESTORE : https://modrinae.myshopify.com/
  • 問い合わせ先:info@somanobase.com

<以上>

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口
【VOIX 人気の記事】

プレスリリース配信サービスを無料で効果的に活用する方法
広報の転職エージェント・転職サイト特集、未経験は難しい?
医師とチャットで無料相談できるサービス
「@FROZEN(アットフローズン)」は通販もOK
オンライン音楽教室 おすすめ 特集
映画をクレジットカードで割引する攻略法
ミニオンカードでイオンシネマが1000円になる映画特典
イオンカード ミニオンズで映画を1000円にして当日見る方法
法人口座開設におすすめのネット銀行を徹底比較
法人カード年会費無料 おすすめ 特集
法人カード おすすめ 中小企業
副業 クレジットカード 特集
法人カード 最強 特集
三井住友ビジネスオーナーズ
請求書カード払い 比較
初めてのクレジットカード 特集
年会費無料 クレジットカード 特集
クレカ ナンバーレス 特集
カードレス クレジットカード 特集
クレジットカード 即日発行 デジタル 特集
イオンカード 新規入会キャンペーン
三井住友カード お得な作り方
三井住友カード ナンバーレス
ナンバーレスのデメリットはやっぱり”めんどくさい”?
JCB  W キャンペーン
プラチナプリファード キャンペーン
PayPayカード キャンペーン
メルカード キャンペーン
住信SBIネット銀行の法人口座開設キャンペーンコード

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部

VOIX編集部

2020年代をリードするビジネス情報を中心にニュースを発信します。取材やリリースを中心に、価値のある情報をお届けします。
リリースをご希望の方
ページトップへ