株式会社さわらび が「魚deパン」をクラウドファンディングにて先行販売開始

VOIX編集部VOIX編集部 公開 注目のリリース
株式会社さわらび が「魚deパン」をクラウドファンディングにて先行販売開始

【関東限定】魚をパンで美味しく食べよう! 「魚deパン」をクラウドファンディングにて先行販売!

千葉県LFP(ローカルフードプロジェクト)

株式会社さわらび(本社:千葉県鴨川市 / 代表取締役:上條長永)は、「魚をパンで美味しく食べよう!」をコンセプトに千葉県産のサバを使った「サバターロールサンドイッチ」はじめ千葉県近海で獲れた魚をベースとした新しい食感の商品3種類を開発し、販売を開始いたしましたのでお知らせいたします。

本商品は、千葉県のLFP推進事業の補助対象ビジネスとして採択を受け、開発したもので、ちばぎん商店株式会社が運営するクラウドファンディング「C-Value」にて2024年1月25日(木)から配送地域を関東(1都6県)に限定し、販売を開始しておりますので、是非お召し上がりください。

 LFPとは、農林水産省が各都道府県を実施主体として、地域の農林水産物を有効活用するため、生産から販売までの地域の多様な事業者を集めたプラットフォームを設置し、新たなビジネスの創出のため、商品開発や販路開拓までを支援する事業です。
千葉県では、令和4年度から上記事業を活用し、輸出及び海外旅行客の観光拠点としての成田市場の活用を視野に入れ、千葉県を代表する梨や鯖などを使用した国内外に向けた加工品開発に取り組んでいます。

 ▼C-Valueクラウドファンディング

新商品について

今回の主役は「魚でパンを美味しく食べよう!」をコンセプトにした新たなスタイルの商品「魚deパン」となります。メイン食材に魚を用いて、オリジナルのパンと組み合わせた、美味しく楽しいサンドイッチです。

今回ご提案する商品は、

  • サバターロールサンドイッチ
  • レアツナカツロールサンドイッチ
  • 千葉近海魚のディップセット3種盛

の3つ!
千葉県をはじめとした日本の美味しい魚を、こだわりの調理法でご提供します。

1)サバターロールサンドイッチ

まずは主役は旨さを引き出す手間暇かけた独自の調理法で仕上げたサバターフィーレ(サバのハーブバター煮)。 サンドするパンは、贅沢にも三ツ星レストランシェフが認めたラ・セゾン・デ・パン様のフランスパンを使用。魚deパンを代表する一品です。
五味薬味と和風照りソースが味の要。相性抜群、みんな大好きタルタルソースをたっぷりトッピングしました。1本で1.5~2人分のボリュームがありますので、お一人で美味しさと満足感を味わったり、半分に切って美味しさをシェアしながら楽しむこともできます!

原材料

鯖(千葉県産)、フランスパン、醤油、酒、みりん、鰹節、わさび、マヨネーズ、レタス、トマト、たまねぎ、カイワレ、大葉、万能ねぎ、ミョウガ、生姜、バター、パセリ、カレー粉、ニンニク、片栗粉、小麦粉、食塩、砂糖、(一部に小麦、卵、乳を含む)

Z栄養成分

熱量501kcal、タンパク質14.6g、脂質20.0g、炭水化物36.3g、食塩2.4g

2)レアツナカツロールサンドイッチ

新鮮マグロを低温調理でツナ化。マグロをふんだんに使った、魚deパン流にアレンジした贅沢ツナサンドです。贅沢に仕上げたツナカツを本格フランスパンでサンドした自慢の一品となります。こちらの商品も、サバターロールサンドイッチと同じく1本で1.5~2人分のボリュームがありますので、お一人で美味しさと満足感を味わったり、半分に切って美味しさをシェアしながら楽しむこともできます!

原材料

鮪(千葉県産)、食パン、醤油、酒、みりん、鰹節、タルタルソース、カイワレ、大葉、万能ねぎ、ミョウガ、生姜、バター、パセリ、カレー粉、ニンニク、片栗粉、小麦粉、食塩、砂糖、(一部に小麦、卵、乳を含む)

栄養成分

熱量299.7kcal、タンパク質12g、脂質17.4g、炭水化物22.9g、食塩1.1g

3)千葉近海魚のディップセット3種盛

房総の近海魚で作った和洋3種のディップ、フランスの伝統製法で作るラ・セゾン・デ・パン様(東京都千代田区)のパンチップで食べる贅沢ディップセット。
味は、ガーリック味(魚のリエット、牛乳とガーリック煮、ベネチア風魚介ディップ)、トマトハーブ味(魚のリエット、トマトとハーブ、シチリア風魚介ディップ)、和風味(魚のリエット和風、牛乳煮の和風のり佃煮の魚介ディップ)の3種で、様々な料理との相性も抜群です。

原材料

真鯛、ホウボウ、メカジキ、カワハギ(すべて千葉県産)、玉葱、小麦、卵、牛乳、トマト、ソース、ローリエ、大蒜、海苔佃煮、柚子胡椒、唐辛子、バジル、塩、酵母、イースト、落花生、オリーブオイル、バター、くるみ、チーズ、(一部に小麦・卵・乳・落花生を含む)

栄養成分

熱量239kcal、タンパク質33.5g、脂質7.9g、炭水化物28.6g、食塩1.6g

千葉県産のサバについて

今回お届けするメイン商材の一つ「サバターロールサンドイッチ」では千葉県産のサバを使用。銚子漁港で水揚げされるサバをはじめとして千葉県を代表する水産資源で、千葉の魅力を発信するにはうってつけの商材です。もちろん今回のサバターロールサンドとも脂の乗った千葉県産のサバは相性ばっちり。
しかし、近年の温暖化による海水温度の上昇などもあり、千葉県近海、特に銚子漁港でのサバの水揚げ量は大きく減少しています。
今回商品開発をするにあたり、原材料であるサバの確保には非常に苦労しましたし、水揚げ量の減少に伴うサバの原料価格の高騰にも悩まされました。
ぜひ千葉県の魚の美味しさだけでなく、豊富な千葉県の水産資源や海の環境を守っていくことの大切さも、今回の商品をつうじて伝えられればと思います。

原料供給先:成田ヤマニ様について

そんな原材料の供給量が限られている中でも、長年培ってきた目利き力で高品質なサバをご提供いただいたのは成田ヤマニ様です。成田ヤマニ様は成田に拠店を構える水産仲卸会社として歴史を持ち、豊富な仕入れ先、鮮度が良く“旬”を迎えているものを厳選する目利き力、鮮度を高レベルで保つことが出来る自社設備などで多くの取引様からの信頼を集め、いまでは海外も含めた多くの販売先を持たれている会社です。
弊社と同じく成田新市場に入居する成田ヤマニ様とは、昨年の千葉県LFP事業で商品開発をともに検討して以来、お互いの強みを活かしながら新しい商品を世の中に発信していく検討を継続して行ってきました。そして今年度の千葉県LFP事業を経て、ついに成田ヤマニ様の仕入れ力と弊社の商品開発のノウハウを活かして、新たな商品を開発することが出来ました。

商品開発にあたって

今回商品開発・製造にご協力をいただいたのは、「株式会社808zip」様になります。
様々な業態の飲食店を運営する当社の協力を得ながら、この新しいスタイルのサンドイッチの展開をしていきます。開発総料理長はイタリア料理・スペイン料理歴30年の超ベテランシェフ。魚deパンでは、新鮮な房総の魚を使用し、和の要素をしっかりと取り入れ、日本ならではのなじみ深いテイストをイメージして商品開発していただきました。魚介類料理を知り尽くしたシェフだからこそ出来る至極の逸品をお楽しみください。

「株式会社808zip」様が運営するお店の紹介

  1. ジェイズカレー北千住店 
    東京都足立区千住3-60-16
    日本式創作カレー店として2013年開業
  2. セレクトショップ 世田谷 創八(take out/delivery専門店)
    健康をテーマに業厳選素材の和菓子・創作和スイーツ・オリジナルパンを主に販売

最後に

今回販売の発表をさせていただいた「サバターロールサンドイッチ」はじめ「魚deパン」シリーズは、日本のお魚は美味しい!ということを発信するために、生まれた企画です。 千葉県の食の魅力を全国へ、そして日本の食の魅力を世界へ!という気持ちで、今後も展開をしていくつもりです。今回の取組みが、千葉県の魅力発信に少しでも貢献出来れば、大変嬉しく思います。
今後も弊社さわらびでは、地域資源を活かした商品開発を進め、皆さまに地域の魅力と食の楽しみを知っていただきたいと考えております。まずは今回の「魚deパン」シリーズを手にとっていただき、「魚でパンを美味しく食べる!」体験をお楽しみいただければと思います。

本商品の販売サイトはこちら

 千葉銀行100%出資の地域商社「ちばぎん商店株式会社(代表取締役社長:真下 健吾)」が運営する購入型クラウドファンディングサイト「C-VALUEクラウドファンディング」の以下URLからアクセスください。

本件に関する問い合わせ先

  • 株式会社さわらび 担当 関
  • 連絡先/電子メール info@sawarabi.com

<以上>

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口
【VOIX 人気の記事】

プレスリリース配信サービスを無料で効果的に活用する方法
広報の転職エージェント・転職サイト特集、未経験は難しい?
医師とチャットで無料相談できるサービス
「@FROZEN(アットフローズン)」は通販もOK
オンライン音楽教室 おすすめ 特集
映画をクレジットカードで割引する攻略法
ミニオンカードでイオンシネマが1000円になる映画特典
イオンカード ミニオンズで映画を1000円にして当日見る方法
法人口座開設におすすめのネット銀行を徹底比較
法人カード年会費無料 おすすめ 特集
法人カード おすすめ 中小企業
副業 クレジットカード 特集
法人カード 最強 特集
三井住友ビジネスオーナーズ
請求書カード払い 比較
初めてのクレジットカード 特集
年会費無料 クレジットカード 特集
クレカ ナンバーレス 特集
カードレス クレジットカード 特集
クレジットカード 即日発行 デジタル 特集
イオンカード 新規入会キャンペーン
三井住友カード お得な作り方
三井住友カード ナンバーレス
ナンバーレスのデメリットはやっぱり”めんどくさい”?
JCB  W キャンペーン
プラチナプリファード キャンペーン
PayPayカード キャンペーン
メルカード キャンペーン
住信SBIネット銀行の法人口座開設キャンペーンコード

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部

VOIX編集部

2020年代をリードするビジネス情報を中心にニュースを発信します。取材やリリースを中心に、価値のある情報をお届けします。
リリースをご希望の方
ページトップへ