水産物販売サイト「浜チョク」を3月3日にオープン|株式会社DOUMA

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水産物販売サイト「浜チョク」を3月3日にオープン|株式会社DOUMA

水産物販売サイト「浜チョク」を3月3日にオープン~水産物販売に加え、魚食の普及への貢献を目指す~

株式会社DOUMA(本社:東京都港区、代表取締役:坂本 明)は、水産物販売サイト「浜チョク」を2022年3月3日(木)にオープンいたしました。
「浜チョク」の前身となる「浜チョクjp」は、日本の魚食文化を広く普及・伝承する活動をしてきたNPO法人海のくに・日本(理事長:白石ユリ子)が構成員となり、コロナ禍により販売先を失ってしまった国産水産物の販売促進を行うため、令和2年度水産物販売促進緊急対策事業(水産庁補助事業)として2020年12月にオープンしました。当社は、「浜チョクjp」を引き継ぎ、NPO法人海のくに・日本と連携し、協力を得ながら「浜チョク」の運営を進めてまいります。

水産物販売サイト「浜チョクの特徴

① 販売にとどまらず、産物の情報を発信

「浜チョク」では、水産物の販売だけでなく、水産物にまつわる情報を発信する媒体の役割を担います。「日本のうまい魚レシピ集」では、計56種類の水産物を使ったレシピを紹介しています。レシピ考案は、リストランテ アクアパッツァの日髙良実オーナーシェフをはじめとするイタリア料理店のシェフや、魚料理に精通した料理家、病院や福祉施設等で提供する給食のメニュー開発をしている管理栄養士など計100名が考案しました。日本語、英語、仏語、韓国語、中国語の五カ国語で展開しており、日本の魚食を世界に発信することも視野にいれています。今後、商品の情報だけでなく、商品に使用されている水産物の魅力を発信するコンテンツの拡充を予定しております。

② 生産者と消費者が交流できる場を創出

「浜チョク」は、生産者と消費者の距離を近づけるサイトとなることを目指しています。そのために、生産者が消費者に直接商品の情報を伝えられるイベントの開催や、魚食に精通した料理家などによる魚の食べ方を提案するオンライン教室の開催などを予定しております。

水産物販売サイト「浜チョクサイト概要

  • サイト名:浜チョク
  • URL: https://hamachoku.jp/
  • 運営会社:株式会社DOUMA(ドゥーマ)
  • オープン日:2022年3月3日

株式会社DOUMA(ドゥーマ)について

「つないで、しかけて、チャレンジする」をテーマに、食と健康のコミュニケーションデザインを通して、人々の幸せに貢献することを目標にしています。
「DOUMA(ドゥーマ)」は、日本の土間から作った言葉です。
かつて、日本の家屋には土間がありました。それは外でも内でもなく、外と内をつなぐ場所でした。そして土間の奥にはしっかりとした大黒柱が立ち、私たちの営みを見守ってくれました。
内と外の中間である「土間」から、新しいできごとや出会いが始まるのです。
私たちDOUMAはそんな場所でありたいと思っています。

株式会社DOUMA 会社概要

  • 会社名:株式会社DOUMA(ドゥーマ)
  • 所在地:〒105-0013 東京都港区浜松町2-1-13芝エクセレントビル3階
  • 代表者:坂本明
  • 設立:2020年9月
  • URL:https://douma2020.com/
  • 事業内容:
    ・Webサイト「DOUMA(ドゥーマ) 〜管理栄養士・栄養士と考えるみんなの食事〜」の運営
    https://doumaonline.com/
    ・水産物販売サイト「浜チョク」の運営
    ・食、健康にまつわるコンテンツ制作
    ・管理栄養士、料理家などの文化人マネジメント
    ・キッチンスタジオ LEEFの運営             等
    http://leef.jp

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