長野県塩尻市、ナッジ理論で住民税の期限内申告者が10%増加
ナッジ理論で住民税の申告が1割増
ナッジ理論は、平成29年にノーベル経済学賞を受賞した、シカゴ大学のリチャード・セイラー教授が提唱した概念です。ナッジ(nudge)とは「注意や合図のために肘(ひじ)で人を軽くつつく」という意味。行動経済学の知見を使って、肘で軽くつつくように、それとなく望ましい行動を選択するように促すことを指します。EBPM(証拠に基づく政策立案)とも親和性が高い理論です。人に強制することなく、より良い方向へ誘導することが可能な手法として、民間企業や自治体、中央省庁等での導入が進んでいます。
塩尻市税務課でも、RPA(ロボットによる業務)導入による負担軽減が進み、人間にしかできないことに注力する中、ナッジ理論の先進事例を研究し、試行を始めました。
具体的な工程
- 現状分析
住民税申告書の発送後、どんな問い合わせが多いかを課内でリストアップ。同封の手引きに書いてあることの問い合わせが多い=手引きが読まれていない。統計的に期限内申告率も低く、申告書の提出方法も分かりにくいとの声もあった。 - 課題設定
申告しないことの影響について庁内各課へ情報収集したところ、所得がない人が申告しないと多数の不利益があることが判明。その他、現状分析のとおり課題が多い状態。 - 目標設定
期限内申告者数を増やす。 - デザイン
住民税申告書に同封するチラシのレイアウト等を改善
デザインの実例
行政の通知にありがちな文字だらけのチラシを改善。申告しないことのデメリットを強調。身近な各支所への提出でもいいと強調。これらにより、「申告しないと損をするし、簡単に書けるし、郵送じゃなくても近所の支所に持っていけばいい」と簡潔に伝えました。
【プレスリリースの無料投稿窓口】
VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)
無料投稿窓口
● プレスリリース配信サービスを無料で効果的に活用する方法
● 広報の転職エージェント・転職サイト特集、未経験は難しい?
● 医師とチャットで無料相談できるサービス
● 「@FROZEN(アットフローズン)」は通販もOK
● オンライン 音楽教室 おすすめ 特集
● 映画 割引で安くなるクレジットカードの優待 特集
● ミニオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ優待 特集
● イオンカード ミニオンズで映画を1000円にして当日見る方法
● GMOあおぞらネット銀行と住信SBIネット銀行を比較
● 法人クレジットカード 年会費無料 一覧
● 法人カード おすすめ 中小企業
● 弥生会計 クレジットカード 連携 一覧
● 副業 クレジットカード 特集
● 個人事業主におすすめのクレジットカード 一覧
● 法人カード 最強 特集
● ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
● 請求書カード払いのデメリットを比較
● 初めてのクレジットカード 特集
● 年会費無料 クレジットカード 特集
● クレカ ナンバーレス 特集
● カードレス クレジットカード 特集
● クレジットカード 即日発行 デジタル 特集
● イオンカード 新規入会キャンペーン
● 三井住友カード お得な作り方
● 三井住友カード ナンバーレス
● ナンバーレスのデメリットはやっぱり”めんどくさい”?
● JCB W キャンペーン
● 三井住友プラチナプリファード キャンペーン
● PayPayカード キャンペーン
● メルカード キャンペーン
● 住信SBIネット銀行の法人口座開設キャンペーンコード
● 審査なし 後払いアプリ 最新版
広報・PRご担当者様へ