ボイスカルチャージャパン株式会社の「シツジ珈琲」が「おこさまドリップ™︎体験」のクラウドファンディングを開始
この記事の目次
親子で楽しむコーヒー体験がテーマの新プロジェクト
シツジ珈琲は、2024年9月1日より「おこさまドリップ™︎ 体験」のクラウドファンディングを開始しました。この体験では、子どもが焙煎と抽出を行い、親にコーヒーを振る舞うことで、家族の絆を深めることを目的としています。焙煎・抽出を通じて、感受性や観察力の向上を目指す教育的な要素も取り入れられています。
<以下リリース>
パパとママにおいしいコーヒーを淹れてあげよう!「シツジ珈琲」が体験型クラウドファンディング「おこさまドリップ ™︎ 体験」を9月1日より開始します
プロジェクト実施期間:2024年9月1日(日)〜30日(月) / 目標金額:150万円
2匹のひつじさん「ひーたん」「ふーたん」が店長を務めるシツジ珈琲(運営:ボイスカルチャージャパン株式会社、本社:滋賀県彦根市、代表:加藤 寛理)は、2024年9月1日(日)より、クラウドファンディング <世界でいちばんおいしいコーヒー!? パパ・ママが大喜びの「おこさまドリップ」体験> を開始します。
「世界でいちばんおいしいコーヒーとはなにか」を探求するため、コーヒー豆、焙煎、抽出など、あらゆる要素を研究・検証し続けてきました。悩みに悩んで、たどり着いた答えの1つは「息子や娘が、自分のために一生懸命淹れてくれたコーヒー」でした。
「パパとママにおいしいコーヒーを淹れてあげよう!」をモットーに、滋賀県彦根市に自家焙煎店をオープンして1年。コーヒーの焙煎・抽出体験を活用した青少年育成のプロジェクト「おこさまドリップ™︎ 体験(商標出願中)」を始動いたします。
クラウドファンディング URL
https://camp-fire.jp/projects/782878/view?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show
◆ おこさまドリップ体験を実施する理由
おこさまドリップ体験には、次のようなメリットがあります。
- パパやママに喜んでもらうことが主体である
- 体験を通じて感受性を高める
- 持続可能な体験にし、人から愛される存在になる
▼ パパやママに喜んでもらうことが主体である
おこさまドリップ体験は、パパやママに喜んでもらうという点に重きをおいています。
多くの体験型ワークショップは、子どもに体験を積ませてあげたいという親心による、一方向のコミュニケーションになるかと思います。おこさまドリップは、その親心に加え、家族に喜んでもらうという子から親への想いが加わった職業体験で、意外とありそうでない双方向のコミュニケーションになります。これは、緑茶や紅茶など、子どもが自分も飲めるものを淹れてもらうよりも、子どもが飲めないコーヒーで行うからこそ、より一層育めると考えています。
▼ 体験を通じて感受性を高める
より良い焙煎や抽出には、観察する力・気づく力が必要です。豆の色の変化、爆ぜる音、漂う香りなど、コーヒーの製造・抽出工程で、あらゆる変化を感じることができます。小さな頃からこのような変化に触れることで、大人になってから、誰も気づかないことに気づけるようになったり、人に対して気遣いができるようになったりする(※)と考えています。
※ 弊社が展開するモダン・リベラル・アーツ®(知的生産力を向上させるための教養プログラム)の観点からも、焙煎・抽出体験は、知覚を鍛える効果的な方法の1つと位置づけています。
▼ 持続可能な体験にし、人から愛される存在になる
1度きりの体験に留まらず、お子さんに毎月焙煎をお願いする「おこさま焙煎士」、おうちでご家族の方にコーヒーを淹れる「ドリップセット」などのリターン品をご用意することで、持続可能な取り組みとして提案しています。
手間暇かけること、愛情を込めること、誰かのために懸命になれること。かけがえのない財産とも呼べるこれらの能力は、たった1杯のコーヒーを淹れることで培われていきます。焙煎や抽出で子どもが活躍できる場を、焙煎所や家庭で整えることーこれが健全な青少年教育へと発展すると考えています。
◆ おこさまドリップ体験のおおまかな流れ
おこさまドリップ体験は、次の4つの工程で構成されます。
- おこさま焙煎 コーヒー豆を大きな焙煎機で焙煎します。所要時間30分。
- おこさま抽出 焙煎したコーヒー豆をハンドドリップします。所要時間15分。
- ごほうびランチ 淹れてくれたコーヒーでランチを楽しみます。コーヒーへのお礼です。
- 体験のおみやげ 焙煎したコーヒー豆を、家族・知人へのおみやげとして持って帰ります。
◆ クラウドファンディング概要
開催期間 2024年 9月1日(日)〜30日(月)
目標金額 ¥1,500,000
リターン 全13種類 / 10月より随時お届け予定
<実際に体験されたい方へのリターン>
① おこさまドリップ体験(20,000円〜)
焙煎+抽出+ランチ、おみやげつきの体験コースになります。
大人の方も十分に楽しめますので、どなたでもご参加ください。
② おこさまドリップセット(10,000円〜)
おうちで、お子さんにドリップしてもらいたい!というご家族のためのドリップセットになります。写真の4点セットになります。
③ おこさまお歳暮(50,000円)
今年のお歳暮をお作りいただけます。お子さんの手で、焙煎から箱詰めまで行います。10件分のコーヒーギフト(豆150g×2種類)。
<実際に体験された上で、より実体験を積んでみたい方へのリターン>
④ おこさま焙煎士 実習+登録証(15,000円)
シツジ珈琲認定の焙煎士として、実習を経て、焙煎士として今後ご活躍いただけます。焙煎実習、認定カードがついてきます。
<おこさまドリップの理念に共感してくださる方へのリターン>
⑤ おこさま焙煎士コーヒー豆(5,000円〜)
おこさま焙煎士が焙煎したコーヒー豆をお届けします。
秋頃の単発お届け、毎月お届けのコースがあります。
⑥ オリジナルグッズ(5,000円)
シツジ珈琲およびお友だち(ひこにゃん・やちにゃん)のオリジナルグッズをお届けします。
◆ ご支援いただいた資金の使いみち
今回のクラウドファンディングでいただいた資金は、次の2つに使わせていただきます。
- シツジ珈琲ロゴ入りコーヒーフィルターの製造
- ふーたん巨大化プロジェクト
▼ シツジ珈琲ロゴ入りコーヒーフィルターの製造
「おこさまドリップといえばシツジ珈琲」の意味を込め、お子さんがご家庭でドリップできる仕様のシツジ珈琲オリジナルロゴの入ったコーヒーフィルターを製造します。
▼ ふーたん巨大化プロジェクト
シツジ珈琲の共同代表のひつじさん「ふーたん」の着ぐるみを製造します。おこさまドリップ体験を継続するための活動の一環として、毎日、近所の保育園・幼稚園の園児のお散歩の時間にお店から手を振ったり、ご当地キャラとしてひこにゃんたちと一緒に活動させてもらったりする予定です。
◆ 会社概要
ボイスカルチャージャパン株式会社
事業内容 :モダン・リベラル・アーツ®の推進
業種形態 :教育業(ボイスカルチャー事業)/小売業(コーヒー事業)
代表 :加藤 寛理
資本金 :1,000万円
本社 :〒522-0064 滋賀県彦根市本町1-9-24
電話 :0749-47-5721
メール :oshiete@voice-culture.jp
公式サイト https://voice-culture.jp
LINE https://lin.ee/04KUAyD (@shitsuji_coffee)
Instagram https://www.instagram.com/shitsuji_coffee/ (@shitsuji_coffee)
X(Twitter) https://x.com/shitsuji_coffee (@shitsuji_coffee)
クラウドファンディング URL
https://camp-fire.jp/projects/782878/view?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show
<以上>
【プレスリリースの無料投稿窓口】
VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)
無料投稿窓口
運営会社 | 株式会社VOIX(https://voix.co.jp/) |
---|---|
所在地 | 東京都港区虎ノ門5-11-15 |
代表者 | 代表取締役 室塚 博史 代表取締役 神武 弘徳 |
事業内容 | ニュースメディア「VOIX(ボイス)」の運営 AIリード獲得・集客支援 事業 保険事業向けAI集客「VOIX-I」事業 FinTech Innovations 事業 既存ビジネスのデジタル化支援 事業 オウンドメディア企画・開発支援 事業 無料 プレスリリース 事業 AIリードジェネレーションの研究開発 |
採用情報 | 【求人】在宅 Webライター 募集 |
お問合せ | https://voix.jp/contact/ |
● プレスリリース配信サービスを無料で効果的に活用する方法
● 広報の転職エージェント・転職サイト特集、未経験は難しい?
● 医師とチャットで無料相談できるサービス
● オンライン 音楽教室 おすすめ 特集
● 映画をクレジットカードで割引料金で見る方法
● イオンカードで映画を1000円に割引するやり方
● イオンカード ミニオンズで映画を1000円にして当日見る方法
● GMOあおぞらネット銀行と住信SBIネット銀行を比較
● 法人カード 年会費無料を比較
● 法人カードをおすすめしたい最強の中小企業とは
● 法人カード 最強のマイル 取得戦略とは
● 個人事業主にクレジットカードをおすすめしたいのは開業前
● 副業にクレジットカードをおすすめする理由とは
● 三井住友 ビジネスオーナーズ 2枚持の評判を口コミから分析
● アメックスもOK、”請求書カード払い”のおすすめを比較
● クレジットカードがおすすめの初心者の条件とは
● 無料クレジットカードの最強はどれ?
● クレジットカードはナンバーレスがおすすめの理由
● カードレス クレジットカードのおすすめ理由は”郵送なし”
● クレジットカードの即日発行はデジタル アプリがおすすめ
● ナンバーレスカードのデメリットは”めんどくさい”
● イオンカード 入会キャンペーン 特集
● 三井住友カードのお得な作り方は新規入会特典
● 三井住友ナンバーレスの違いを評判から分析
● 「ウエルシアカード」イオンカードの違いを比較
● JCB W キャンペーン 入会特典でお得に作る
● PayPayカードは即日発行してすぐ使える
● 住信SBIネット銀行の法人口座開設キャンペーンコード
● 「後払いアプリ」審査なしで作れるバーチャルカード 特集
● プラチナプリファード キャンペーンで年会費無料にする方法
● 三井住友カード ゴールド キャンペーンで初年度無料にする方法
● 楽天モバイルのデメリット