「OWN.app」と大塚製薬「ネイチャーメイド」が提携を発表

VOIX編集部記者VOIX編集部記者 公開 PICK UPニュース
「OWN.app」と大塚製薬「ネイチャーメイド」が提携を発表

「OWN.app」とは

「OWN.app」は、健康を維持するための理想的な「食事」「筋トレ」「睡眠」の習慣をマスターできるヘルスケアアプリです。トレーニング界のエキスパートが監修し、AIが最適なトレーニングメニューを提案します。

この度、大塚製薬のサプリメントブランド「ネイチャーメイド」と提携し、筋トレ時の正しい栄養摂取をサポートするサービスやコンテンツを協働で展開します。

このニュースのポイント
  • 健康維持に必要な「食事」「筋トレ」「睡眠」をサポートするアプリ
  • ネイチャーメイドと提携し、正しい栄養摂取を推進
  • AIが最適なトレーニングメニューを提案

 

株式会社東京通信グループの子会社である株式会社パルマが運営するヘルスケアアプリ「OWN.app」(以下、OWN.)は、2024年5月30日より大塚製薬株式会社のサプリメントブランド「ネイチャーメイド」と提携し、協働展開を開始すると発表しました。

「OWN.app」と「ネイチャーメイド」の協働による健康サポート

「OWN.app」は、トレーニング界のカリスマであるTestosterone氏、元フィジーク日本チャンピオンの久野圭一氏、そして東京大学博士課程で筋肉の研究を行う伊田暁人氏が監修・開発したアプリで、ユーザーが健康を維持するために必要な「食事」「筋トレ」「睡眠」の理想的な習慣をマスターできるようサポートしています。

この提携により、筋トレ時の正しい栄養摂取の重要性を訴求し、健康的な体づくりを支援するサービスやコンテンツが共同で展開されます。

提携の背景と目的

日本では急速な高齢化に伴う医療費の増加が社会保障制度の持続可能性を脅かしており、より健康的な社会を目指すことが喫緊の課題となっています。筋トレは生活機能の維持・向上に繋がると報告※1されていますが、自己流の筋トレや栄養補給に関する不確かな情報が蔓延しており、正しい方法が普及していないのが現状です。

ネイチャーメイドは、この状況に対し、「健康的な体づくり」を正しくサポートすることを目的としたプロジェクトを発足し、その一環としてOWN.との提携が実現しました。OWN.は、AIが最適なトレーニングメニューを提案し、健康的で効率の良い体づくりをサポートするアプリです。この提携により、ネイチャーメイドが有する栄養情報やサプリメントチェックツール※2と、OWN.が持つ筋トレの知見やトレーニングメニューを組み合わせ、健康的で効率的な筋トレや栄養摂取に関する知識と体験を普及させることを目指しています。

※1 「健康づくりのための身体活動・運動ガイド2023」情報シート:筋力トレーニングについて。
https://www.mhlw.go.jp/content/001195869.pdf

※2自分の食生活や健康状態に合わせて、足りない栄養素を補うサプリメントをその場で確認できる健康支援サイト。

【「OWN.app」 Testosterone(テストステロン)氏コメント】

こんにちは。OWN.創始者にして筋トレ界のキング(*自称)、Testosteroneです。この度、私が「全人類筋トレ計画」の一環として立ち上げたプロジェクト「OWN.」がネイチャーメイドと提携します。サプリメント界をリードする、ネイチャーメイドが遂に筋トレ界に参画し、栄養の重要性を日本中に向けて啓発していくということで、すさまじく興奮しており、持てる力のすべてを持って推していこうと心に決めています。
このプロジェクトの成功の鍵は相互理解だと思っているので、まずはネイチャーメイドと一緒に筋トレしたいと思います。具体的に言うと脚トレです。こんなところでアレですがいつなら空いてますか?僕は基本いつでも空いています。連絡お待ちしております。筋肉は裏切らない!

【「OWN.app」(株式会社パルマ)コメント】

OWN.は、「極上の健康を、すべての人へ」 をミッションとして発足したヘルスケアブランドです。
科学的エビデンスに基づいた食事・運動・睡眠のベストプラクティスを通して世界中の人々に健康を届けることを目指しています。
このたび、OWN.は共通の健康価値を持つネイチャーメイドと提携します。お互いの強みを活かすことで、より早く、より確実に、より多くのお客様の健康を推進できると確信しております。
ネイチャーメイドの持つノウハウとOWN.の知見を掛け合わせ、コンテンツの開発・提供を積極的に展開していくことで、国内外で、健康の民主化を目指していきます。
サプリメントを通じて人々の健康に貢献するネイチャーメイドと提携できることを心より嬉しく思っています。

【「ネイチャーメイド」(大塚製薬)コメント】

ネイチャーメイドは、毎日の食事を楽しむだけでなく、未来の健康も大切にしたいと思う人々のために、栄養学とサプリメントの先進国であるアメリカ生まれのブランドで、日本では大塚製薬が販売をしています。Nature Madeという名前には、“できるだけ自然な形で栄養が摂れるように”という思いが込められています。

■Testosterone(テストステロン)氏

1988年に日本で生まれ、高校生の時に渡米。大学を卒業するまでアメリカンライフを謳歌し、現在はアジア全域に生息する筋トレ愛好家。高校時代は110キロに達する肥満児だったが、高校2年生の時に渡米した際に筋トレと出会い40キロ近いダイエットに成功する。自分の人生を変えてくれた筋トレと正しい栄養学の知識が広まれば、世界はよりよい場所になると信じて、あの手この手でただひたすらに普及活動を続けている。

■久野圭一氏

フィジークアスリート&フィットネストレーナー
2019年 & 2021年 JBBF 172cm以下級 優勝
2019年 IFBB world champion ships 5th
現役アスリートとしてトレーニングを続けつつ、トレーニングアプリ「OWN.app」にアンバサダーとして関与、ジムを3店舗経営するなど、体づくりを通した健康的な社会づくりのために活動中。

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部記者

VOIX編集部記者

ページトップへ