自然農業を大人も子どもも一緒に学べるワークショップ「amazing ファーム with シゼンタイ農学校」が開催

VOIX編集部記者VOIX編集部記者 公開 PICK UPニュース
自然農業を大人も子どもも一緒に学べるワークショップ「amazing ファーム with シゼンタイ農学校」が開催

一般財団法人まごころ財団が「amazing ファーム with シゼンタイ農学校」の第2回開催を発表しました。このイベントは、埼玉県東松山・吉見エリアに位置するamazing collegeで行われ、自然農業について学ぶワークショップ型のスクールです。

自然農業の先導者、佐伯泰人氏が講師として登壇

このワークショップでは、日本における自然農法の先駆者である福岡正信氏と、無農薬・無肥料で「奇跡のリンゴ」を栽培した木村秋則氏に師事した佐伯泰人氏が講師を務めます。佐伯氏は、国内外で自然栽培の講演を行い、農福連携の推進者としても知られています。彼が立ち上げた「一般社団法人農福連携自然栽培パーティー」は、障害のある方々と共に耕作放棄地を再生する活動を展開しており、全国で2,000名の仲間たちと栽培指導を行っています。

開催日時と会場の詳細

イベントは6月1日(土)に開催され、10:00から12:30までの予定です。座学はamazing collegeの小ホールで行われ、実習は隣接するamazing ファームで実施されます。参加費は年間12,000円で、1回ごとの参加は大人2,000円、中高生500円、小学生以下は無料です。

自然に囲まれた学びと憩いの場

amazing ファームは、東京から車で1時間の距離にある2600坪の広大な農園です。元結婚式場をリユースしたamazing collegeが隣接しており、綺麗なトイレや温泉も近くにあります。この広大な敷地では、多くの農家が集まり、コミュニケーションを取りながら学び合うことができます。また、多くの虫や植物が集まる自然豊かな環境も魅力です。

今後の予定

第3回は7月20日(土)、第4回は8月24日(土)、第5回は9月21日(土)、第6回は10月13日(日)、第7回は11月2日(土)、第8回は12月21日(日)に開催される予定です。特に、第4回、第6回、第8回は「JOYLIFE!!」と同時開催となります。

担当者の思い

イベント担当の石井氏は、長野県の山奥の小学校で勤務していた経験を持ち、その自然豊かな環境が自身の心身を磨いてくれたと述べています。「amazingファームの農地から感じる生命の力を、皆さんと共有し、憩いの場所として確立したい」とのことです。

このイベントは、自然農業を学びながら、家族や仲間と共に豊かな時間を過ごせる機会となっています。興味のある方は、公式ホームページから詳細を確認し、申し込みを行ってください。

サービス: https://www.joylife.love/post/news240519

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部記者

VOIX編集部記者

ページトップへ