「チャリチャリ」が福岡で電動アシスト自転車を提供、neuet のSDGsへの取り組み
この記事の目次
「チャリチャリ」が福岡エリアにて電動アシスト自転車の提供を開始、neuet株式会社 のSDGsへの取り組み
より快適な移動を実現するため、300台体制で福岡から展開
電動アシスト自転車の投入背景
チャリチャリはサービス開始以来、20インチ・内装三段変速の一般軽快車(シティサイクル。チャリチャリでの呼称「ベーシック」)を用いて展開してまいりました。
福岡市の都心部が平坦な道路が多いこと、運営が容易であることで維持費が抑えられることなどを背景に、現在までに2回のマイナーチェンジを行い、現在は第3世代のベーシックを投入しています。
また、日本国内における自転車販売状況においては電動アシスト自転車が過去最高の販売台数を記録(2020年度)するなど、幅広い世代で電動アシスト自転車の軽快さと走行性能が受け容れられつつあります。
こうした中、チャリチャリは福岡市内において2021年8月の福岡市東区・アイランドシティ方面への拡大により60平方キロメートルを超える広大なエリアに展開するに至り、坂道や長時間のご利用での快適性をより高めることを目的として、電動アシスト自転車の開発に取り組んでまいりました。
電動アシスト自転車の設計コンセプト
チャリチャリは年齢・性別を問わず幅広い方々にご利用頂いているサービスであることも考慮し、電動アシスト自転車においても自転車の乗りやすさ・またぎやすさ・取り回しのしやすさなどを踏まえた結果、従来の自転車と同様に20インチのタイヤを採用しています。
また、設置させていただいている専用駐輪場(ポート)での整列性を確保するため、外観上のサイズもほぼ同一としています。
一方で、電動アシスト自転車にはフレームの左右に白い線が一本入り、電動アシスト自転車であることが一目で分かりやすいよう工夫をしています。
さらに、この電動アシスト自転車は、多くのお客さまにご利用いただくことや、シェアサイクル用として要求される耐久性がより高いことを踏まえ、neuetが独自にシェアサイクル用に開発したものです。
なお、国家公安委員会の型式認定を既に取得済みで、道路交通法に基づいた電動アシスト基準等を採用しています。
電動アシスト自転車と一般軽快車を組み合わせたシェアサイクルサービスは海外ではニューヨーク・サンフランシスコなどに存在するものの国内では珍しく、数千台単位以上での運営を行っているシェアサイクルサービスとしては国内初となります。ご利用の用途や行き先、お荷物の状況などから車体をお選びいただくことができることで、お客さまの移動の選択肢が拡がることを期待しています。
料金体系・今後の展開
チャリチャリの特徴である1分単位の料金体系を電動アシスト自転車においても踏襲し、1分15円(税込)で展開いたします。なお、ベーシックの料金体系は従来通り1分6円(税込)です。
今後は、電動アシスト自転車のご利用動向を踏まえた台数の増加や、2022年度中の名古屋・東京への展開拡大等を具体的に検討してまいります。
Charichari(チャリチャリ)について
「Charichari(チャリチャリ)」は、スマートフォンアプリで専用の赤い自転車の鍵をあけ、かんたんにご利用いただけるシェアサイクルサービスです。ベーシックは1分6円、電動アシスト自転車は1分15円でご利用いただけ、いつでもどこでも、乗りたいときにすぐ利用できる体験の提供を目指しています。
福岡では2018年2月にサービスを開始し、現在までに約2,500台の自転車と400ヵ所以上の駐輪ポートを展開し、累計600万回以上のご利用をいただくまでに成長いたしました。
2020年7月15日より名古屋市、2020年9月16日からは東京浅草エリアでもサービスを開始。
1分単位の料金設定や、手軽に使えるアプリ仕様から各エリアにて「ちょっとそこまで」の日常的な移動を中心にご利用頂いております。
・Charichari(チャリチャリ)
https://charichari.bike
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店舗やオフィスの軒先・駐車場の一部など、あなたがお持ちの未活用スペースをチャリチャリのポートとして活用しませんか。チャリチャリのポートは、自転車3台程度の小さなスペースから設置できます。普段使われていない場所を、新しい価値として活用しましょう。
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。