『CosmeISM(コスメイズム)』オープン、ローカル×エシカルなオンラインコスメストア

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『CosmeISM(コスメイズム)』オープン、ローカル×エシカルなオンラインコスメストア

「CosmeISM(コスメイズム)」のSDGsへの取り組み、ローカル×エシカルなオンラインコスメストア

第一弾タイコスメは国内最多*13ブランド800商品以上を取扱い

CosmeISM Inc.(本社:タイ バンコク/CEO:サシナン・アルマンド)は、本日(2021年10月9日(土))オンラインコスメストア『CosmeISM(コスメイズム)』をオープンします。オープニング第一弾として発売するタイコスメは、日本未導入ブランド、未入荷商品含み、国内最多となる13ブランド800商品以上を取扱います。「Srichand(シーチャン)」、「Cathy Doll(キャシードール)」など日本でも人気のタイコスメブランドの新作や未入荷商品、「Merrezca(メレスカ)」、「4U2(フォーユーツー)」などタイを代表する人気ブランドの商品もご購入いただけます。*2021年10月時点、当社調べ

CosmeISM公式サイト:https://cosmeism.com/

エシカルコスメの宝庫、東南アジアから日本未導入ブランドを順次投入

東南アジア各国では、これまで欧米、日本、韓国などの輸入コスメが人気でしたが、最近は国内ブランドに勢いがあります。もともと欧米や日本ブランドのOEM生産を行ってきた高い技術力をもつ化粧品工場が数多く存在すること、若者人口が多く日本以上にSNS利用率が高いことなどを背景に、国内ブランドから洗練された商品が続々とリリースされています。中でも若い起業家が手掛けるナチュラル、オーガニック系の商品やクルエルティフリーのブランドは、SDGsの達成や社会課題の解決を目指す世界的なトレンドとも合致し、存在感を放っています。

クリーンビューティー、エシカルビューティー、サステナブルビューティーなどと呼ばれる「人に優しい」「社会に優しい」「環境(動物含む)に優しい」化粧品市場は今後もグローバルで10%以上の年平均成長率が見込まれています。CosmeISMでは、そのような世界をリードするエシカルなアイデア・価値観を『ISM(主義)』と定義し、ISM(主義)を掲げる東南アジアのブランド・商品と共に日本に紹介していきます。

第一弾のタイを皮切りに、マレーシア、フィリピンなど国単位で順次ブランドの取扱いを解禁していきますので、公式サイトと併せて公開したSNSにて続報をご確認下さい。

CosmeISM公式サイト:https://cosmeism.com/
CosmeISM公式Instagram:https://www.instagram.com/cosmeism/
CosmeISM公式Twitter:https://twitter.com/cosmeism/

ISM(主義)一覧

  • クルエルティフリー:動物実験を避けて生命を尊重
  • エコフレンドリー:容器や製造工程のエコ化で環境に配慮
  • フェアトレード:公平・公正な貿易で発展途上国をサポート
  • ハラル:ハラルな原料/製造でイスラム法を順守
  • ノントキックス:有害な化学物質不使用で健康を維持
  • オーガニック:有機栽培原料の使用で環境に配慮
  • ヴィーガン:動物由来原料を避けて生命を尊重

ローカル解禁予定

  • 2021年10月 タイ
  • 2021年12月 マレーシア
  • 2022年2月 フィリピン
  • 以降2か月ごとに追加予定

※解禁予定の順番や時期は予告なく変更する可能性がございます。最新情報をご確認下さい

サシナン・アルマンド(CosmeISM Inc. CEO)

プロフィール
タイ バンコク生まれ。ロンドン大学でMBAを取得後、ファッションからモビリティまで、様々なグローバル企業で要職を歴任。直近ではタイを拠点とするデベロッパーの日本責任者として、日本とタイを往来する日々。双子の娘の母。

メッセージ
クリーンビューティー、エシカルビューティー、サステナブルビューティー。これらのワードはほぼ同じ文脈で使われ、厳密には定義されていませんが、「人に優しい」「社会に優しい」「環境(動物含む)に優しい」化粧品を指します。あらゆる業界がSDGsの達成を目指す中、これまで社会課題と切り離して考えられることが多かったコスメも、既にグローバルでは持続可能な方向へと大きく舵が切られています。クルエルティフリー、エコフレンドリー、フェアトレード、ハラル、ノントキックス、オーガニック、ヴィーガン…世界の消費者はブランドが掲げるISM(主義)を重視して商品を選択するようになりました。
CosmeISMは日本未導入ブランドを中心に、ISM(主義)を掲げる海外、特に東南アジアの人気ブランドを紹介していきます。様々な国の魅力的なブランド・商品を通じて、世界の“今”を体感ください。

矢崎 佳芳子(CosmeISM Inc. SNS Director)

プロフィール
日本 東京生まれ。ユーチューバー・ファッションディレクター・インフルエンサー。2018年にスタートしたYouTubeチャンネル「かよこやざき」は登録者数6万人を超える。自他ともに認めるコスメマニア。

メッセージ
日本では韓国コスメブームに続く形で中国、台湾、タイなど、新興国のコスメに関心が高まっています。また、オンラインでのコスメ購入も一般化し、数年前に比べてコスメ選びはますます自由に、楽しくなったと感じます。一方で、選択肢が広がった分、選び方がわからないという人も多いのではないでしょうか。今回手掛けるCosmeISMでは「ISM(主義)」というコスメの新しい選び方を提案していきます。大好きなコスメを通じて、世界をリードする新しいアイデアや価値観を一緒に体験していきましょう。

第一弾、タイから日本未導入の人気ブランド・商品を多数投入

最近、日本でも話題のタイコスメ。美容大国タイでは、老若男女問わず、美に対する意識が非常に高く、美白スキンケア、美容エステ、美容医療、そしてメイクアップとあらゆるジャンルが消費されています。CosmeISMではそんなタイから国内最多*となる13ブランド800商品以上を厳選して取り扱います。日本でも話題のタイコスメブランドの新作や未入荷商品、タイを代表する日本未導入の人気ブランドの商品もご購入いただけます。

ピックアップブランド①日本未導入!ライフスタイル提案が得意な若者人気No.1ブランド『4U2』

キュートなデザインとミニサイズやマルチユースなど高い提案性を両立した商品がタイ国外からも注目されるブランドです。ブランド公式Instagramはフォロワー40万人以上で、若者から絶大な人気を誇るブランドです。
https://www.instagram.com/4u2cosmetics/

<インフルエンサーの声(RIEさん・メイクアップアーティスト)>

「初めて4U2を知りました。パッケージもかわいい、グロウ肌が作れるというポイントで選びました。実はこのタイプのベースは時間が経つとくすんで赤黒くなることが多かったです。(皮脂が出やすい肌のため)また、硬いものが多いイメージがあり化粧崩れの原因になったりした経験がありました。ですがこのベースはそんなことがなく、1日中しっとりした肌を作ってくれました。時間が経ってもくすむことが無くてとても良い質感でした!現場ではモデルさんのお顔、ボディ、脚のハイライトとしても使用しました」https://instagram.com/jesuis_rie/

ピックアップブランド➁日本未導入!魅力的なベースメイクが揃うタイの新・王道ブランド『Merrezca』

肌悩みを自然に隠しきるベースメイクが人気で、インパクトのある動画コンテンツの中には数100万~1,000万回以上再生されたものも多く存在します(下記URL参照)。ブランド公式Instagramはフォロワー35万人以上、上品で高級感のあるタイ国外でも人気のブランドです。
https://www.instagram.com/merrezca_official/

<化粧下地動画>
https://www.facebook.com/merrezca.info/videos/350247719405694/?__so__=channel_tab&__rv__=all_videos_card

<公式facebook動画ページTOP>
https://www.facebook.com/pg/merrezca.info/videos/?ref=page_internal

ピックアップ商品①日本未入荷!あの大人気パウダーがさらにきめ細やかなテクスチャーで登場『Srichand Bare to Perfect Translucent Powder』

「Srichand Translucent Powder」はタイで最も売れているフェイシャルパウダーの1つで、タイでベスコスを総なめしたデパコス品質のオイルコントロールパウダーです。絹のように繊細な肌触りで、高温多湿なタイでも長時間続く高いオイルコントロール効果は、マスク生活を快適にしてくれると日本でも話題になりました。そんなSrichand Translucent Powderがよりきめ細やかなテクスチャーへと進化したのが「Srichand Bare to Perfect Translucent Powder」です。高い機能性と極上の着け心地をぜひご体感ください。
https://www.instagram.com/srichand1948/

ピックアップ商品➁日本未入荷!あの大人気ブランドから3パターンのアイシャドウパレットが登場『Cathy Doll Eyeshadow Palette』

「Cathy Doll」は世界中で話題のBL(ボーイズラブ)を題材としたタイドラマ「2gether」とのタイアップで、日本でも注目されたブランドです。低価格なのに高品質、デザイン性も高いと評判のCathy Dollからはサテン、マット、グリッターの3質感を搭載した10色アイシャドウパレットを発売します。他にも日本未入荷商品を多数扱いますのでぜひ多彩なラインナップをチェックしてみてください。
https://www.instagram.com/cathydollclub/

<インフルエンサーの声(関口まゆみさん)>

「(キャシードールは)私にとっての初のタイコスメ!可愛いだけじゃなくて買いやすい&色数豊富。わくわくするようなコスメパワーを感じるブランドです」
https://instagram.com/mayumi.sekiguchi.color/

取扱いブランド一覧 (*は日本未導入ブランド)

※取扱いブランドは随時追加予定です。公式サイトと併せて公開したSNSにて続報をご確認下さい。

CosmeISM公式サイト:https://cosmeism.com/
CosmeISM公式Instagram:https://www.instagram.com/cosmeism/
CosmeISM公式Twitter:https://twitter.com/cosmeism/

マスク生活を快適にするパウダー特集、クルエルティフリー特集ほか、オープン記念セールを開催

10月9日(土)よりオープン記念セールを開催します。タイらしさも感じられる蒸れに強いフェイスパウダー、二次付着しづらいリップティント、遊べるアイシャドウなどマスク生活にもぴったりの商品特集や、今注目のISMである動物実験をしないクルエルティフリーブランド特集など、CosmeISMならではの切り口で特集を組んでいます。期間中はクルエルティフリーブランド商品が10%オフとなりますので、この機会にぜひお試しください。

対象商品の一例 ※この他にも多数ございます

Srichand Translucent Powder 1,980円→1,782円

Srichand Translucent Powder 1,980円→1,782円

4U2 Glitter Things 1,760円→1,584円

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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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