「プラスチックごみをもっと知ることができるトイレットペーパー」をサンシャイン水族館で販売

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
「プラスチックごみをもっと知ることができるトイレットペーパー」をサンシャイン水族館で販売

サンシャインシティ のSDGsへの取り組み、「プラスチックごみをもっと知ることができるトイレットペーパー」を10月18日(月)より販売

小学生の自由研究を美術専門学生がグラフィックデザインにした「海洋インフォグラフィックコンテスト」入賞作品から企画・制作

サンシャイン水族館(東京・池袋、館長:丸山克志)は、10月18日(月)より「プラスチックごみをもっと知ることができるトイレットペーパー」をサンシャイン水族館内のショップ アクアポケットにて販売します。
※本リリースPDFはこちらよりダウンロードいただけます→https://prtimes.jp/a/?f=d20364-20211011-6326662116f07e8d99a9323e3b3339f7.pdf
本トイレットペーパーは、「海と日本プロジェクトin東京実行委員会」が開催した「海洋インフォグラフィックコンテスト」において、サンシャイン水族館賞を受賞した作品をもとに当館が企画・制作しました。尚、販売開始日より水族館内のトイレに本トイレットペーパーを設置し、トイレ利用者にプラスチックごみの問題に対する意識を向ける機会を提供します。
※いずれも無くなり次第終了

本企画は、同コンテストに審査員として参加した当館館長の丸山が、取り組みに共感したことが起点となっています。1人でも多くの方に私たちの身近な問題であるプラスチックごみについて知っていただくことで、自分事化しなければならないということが伝わり、行動変容を促すきっかけとなることを期待しています。

サンシャイン水族館賞受賞作品 「もっと知ろうよ!プラスチックのこと」
大西凛さん(東京都6年生)/御茶の水美術専門学校 森田聖さん 共同作品

※インフォグラフィック:情報をわかりやすく人に伝わるかたちにビジュアル化したもの。
※1ロール220円(税込)で販売

トイレットペーパー外装トイレットペーパー外装

トイレットペーパーへ印刷されたインフォグラフィック(横向き)トイレットペーパーへ印刷されたインフォグラフィック(横向き)

「海洋インフォグラフィックコンテスト」について

6月、全国の小学生を対象に、現代の海洋問題と海の恵みについて学習してもらうための海洋オンラインセミナーを開催しました。その後、コンテストに向けた海の自由研究を全国の小学生から募集。ノミネートされた小学生20名が御茶の水美術専門学校の学生と2人1組のペアとなり、自由研究をもとに約1か月にわたってオンライン制作面談を行いながら、インフォグラフィックを制作しました。完成したインフォグラフィックを8月21日に発表し、各賞が決定しました。当館館長の丸山は、海洋オンラインセミナーに講師として登壇し、コンテストでは審査員を務めました。

※このイベントは、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる “日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環で開催しております。

※画像はイメージです。

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■サンシャイン水族館 概要
所 在 地 :東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル・屋上
営業時間:9:30~21:00、10:00~18:00(9月13日~)
※最終入場は終了1時間前 ※変更になる場合がございます。
入 場 料:大人(高校生以上)2,400円、こども(小・中学生)1,200円、幼児(4才以上)700円
問合せ先:サンシャイン水族館 03-3989-3466 https://sunshinecity.jp
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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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