「NEXTカルビ」を使用した「地球を終わらせないサラダ」を発売、ネクストミーツ株式会社 のSDGsへの取り組み
この記事の目次
ネクストミーツの代替肉「NEXTカルビ」を使った「地球を終わらせないサラダ」が登場
北海道初のサラダ専門店「キヨハチ チョップドサラダ」の新店舗である円山裏参道店で販売。1つ購入につき10円を海洋プラスチック削減に寄付
「地球を終わらせない」を理念として掲げ、子どもたちの明るい未来のために代替肉で気候変動問題の解決に取り組むネクストミーツはこの度、“北海道初のサラダ専門店”をであるキヨハチ チョップドサラダとコラボレーションすることとなりました。
キヨハチ チョップドサラダは環境への貢献と高タンパク低脂質でヘルシーという観点から代替肉に注目をしており、その中で当社の代替肉「NEXTカルビ」の味と食感を評価いただき採用が決定しました。
そして10月8日(金)に新たにオープンする円山裏参道店で、そのNEXTカルビを使用した「地球を終わらせないサラダ」の販売が開始しました。こちらのコラボサラダは、1つ購入につき10円が海洋プラスチック削減に寄付されます。
代替肉の入った新鮮で健康なサラダを通して、背景にある畜産と環境のつながりを知り、そして地球温暖化に対してより意識を持つ方が少しでも増えることを期待しています。
地球を終わらせないサラダ 概要
商品名:地球を終わらせないサラダ
価格:1,480円(税込)
販売店舗:キヨハチ チョップドサラダ 円山裏参道店(中央区南1条西22丁目2-10)
※動物性素材は使用しておりません。
※1つ購入につき10円が海洋プラスチック削減に寄付されます。
<キヨハチ チョップドサラダについて>
「米のさくら屋」、「ヤオハチ」の創業者でもある、藤川欽三の出資を受け、プロデューサー 澤田亮と、ブランドマネージャー 小島寧音が立ち上げたサラダ専門店。アフターコロナの世界を健康で過ごせる、ライフスタイルを提供できるお店として、【食卓のまんなか】【人生のまんなか】にサラダを一皿で楽しめるサラダ専門店を作りたいという思いから生まれた。現在札幌市内に3店舗展開しており、今後は札幌市内にとどまらず、各地方へ進出予定。また、北海道産の野菜を使ったジャパンテイストのサラダを世界展開し、「日本文化を取り入れたサラダを世界に発信する」ことを目標としている。
キヨハチ チョップドサラダが提供するサラダでは、1日に必要な野菜350gを摂取することができるため、免疫力向上や生活習慣病予防への効果が期待できる。また、新篠津つちから農場直送の玉ねぎ【ねを】を使用した自家製ドレッシング、北海道の食材を使用するなど素材にもこだわっている。
日本発のフードテックベンチャー「ネクストミーツ」について
「地球を終わらせない。」を理念として掲げ、気候変動問題に立ち向かうべく、代替⾁の分野で事業活動を爆速で進める。
2017年から共同創業者2名が研究を始め、プロダクト完成の2020年6月に法人化、2021年1月にはSPACスキームで米国のOTCBBに上場を果たす。「気候変動問題は日本だけでは解決できない」との視点からアメリカ、シンガポール、ベトナム、台湾、香港など10を超える国・地域に進出している。
世界初の焼肉用フェイクミート「NEXT焼⾁」シリーズ、100%植物性の⽜丼「NEXT⽜丼」や、鶏肉タイプの代替肉「NEXTチキン」などをこれまでに販売。昨年12月には総合商社の豊田通商とパートナーシップの基本合意を発表。今年3月には、世界のVegTech企業21に日本企業として唯一選出された。
R&Dセンター「NEXT Lab(ネクストラボ)」にて大豆に限らず植物性の原料から幅広い代替タンパクの研究開発に着手しており、11月には自社工場「NEXT Factory(ネクストファクトリー)」の着工を予定している(2022年夏ごろから稼働予定)。
ネクストミーツ株式会社 会社概要
ネクストミーツ株式会社(Next Meats Co., Ltd)
代表取締役:佐々木英之
所在地:東京都新宿区新宿1-34-16 清水ビル2F
設立:2020年6月
事業内容:代替肉の研究開発、代替肉製品の企画・製造、通販事業、WEBメディアの運営
ホームページ:https://nextmeats.co.jp/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCckDSZupzEhmcphT5hcy-Aw
Instagram:https://www.instagram.com/nextmeatsjapan/
Twitter:https://twitter.com/MeatsNext
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。