次期世界目標「ポスト2020生物多様性枠組」に貢献する企業の活動を環境省、経団連、経団連自然保護協議会が連携して動画・Webサイトで発信
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経団連自然保護協議会 のSDGsへの取り組み、「ポスト2020生物多様性枠組」に貢献する企業の活動を動画・Webサイトで発信
日本企業が有する、ポスト2020生物多様性枠組の各目標の達成に寄与する技術、製品・サービスを、プロモーション動画並びに情報発信プラットフォーム(Webサイト)を通して発信します。
■次期世界目標の達成に寄与する日本経済界の具体的な取り組みを、CBD・COP15をはじめ世界の注目を集める会合等で内外に発信していくことを通じて、多くの企業にとっての生物多様性に関連する活動のヒントとし、また、新たな事業機会の創出にもつなげていきます。
https://www.biodic.go.jp/biodiversity/private_participation/business/
生物多様性の損失は、気候変動と統合された課題として、世界的に関心が高まっています。事業活動において⽣態系サービスの恩恵を受け、また、⽣物多様性保全に向けた技術を有する主体として、企業の⽣物多様性保全に関する活動にも⼤きな注⽬が集まっています。
CBD・COP15は昨年開催予定であったところコロナの影響で延期となり、2021年10月11日から10月15日をパート1としてオンライン会合、2022年4月25日から5月8日をパート2として中国・昆明で対面開催予定となっています。次期世界目標は、現在1次ドラフトが公表されており、国際交渉を経て、来年のCOP15パート2において採択される予定です。
経団連ならびに経団連自然保護協議会としては、経団連生物多様性宣言イニシアチブ(ご参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000085779.html)の拡大や、生物多様性に関する情報発信等の啓発活動を通じて、日本経済界における生物多様性の主流化を支援していきます。
(参考1)生物多様性を取り巻く国際的な状況
時期 | 主要な会合やイベント |
2021年9月 | IUCN世界自然保護会議(フランス・マルセイユ) 国連食料システム会議(アメリカ・ニューヨーク) 自然関連財務情報開示タスクフォース(TNFD)活動開始 |
2021年10月 | CBD・COP15 パート1(オンライン) 気候変動枠組条約COP26(イギリス・グラスゴー) G20(イタリア・ローマ) |
2021年12月 | 砂漠化対処条約COP15 |
2022年1月 | CBD作業部会(OEWG)対面交渉(スイス・ジュネーブ) ダボス年次総会(スイス・ダボス) |
2022年4月 | CBD・COP15 パート2(中国・昆明) |
(参考2)ポスト2020生物多様性枠組とは?
2020年までの国際目標であった愛知目標に代わる、2021年以降の新たな国際目標です。
https://www.biodic.go.jp/biodiversity/private_participation/business/post2020_target/
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。