「グローバルボランティアデー2021」、DHLジャパン のSDGsへの取り組み

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
「グローバルボランティアデー2021」、DHLジャパン のSDGsへの取り組み

「グローバルボランティアデー2021」を実施、DHLジャパン のSDGsへの取り組み

14年目を迎えたDHLグローバルボランティアデー。2021年は、のべ約1,500名のグループ従業員が、全国各地で様々な社会貢献活動を実施しました。

 国際エクスプレスとロジスティクスのグローバルリーダーであるDHLは、9月20日から10月3日にかけて、「DHLグローバルボランティアデー」を実施いたしました。毎年恒例のこのイベントには、ドイツポストDHL(DPDHL)グループの従業員や家族・友人らが参加し、社会や環境に貢献するためのボランティア活動に従事します。

今年は日本各地で新型コロナウイルスの影響による行動や移動に制限により、大規模なボランティア活動ができない中、従業員は個人や家族など小さなグループで、感染対策に細心の注意を払いながら工夫して活動を行いました。職場での使用済み切手を集めワクチンのために寄付する活動や、難病に苦しむ方へのヘアドネーション、新型コロナウイルスの最前線で働く医療従事者のための募金や、ビーチや地域の清掃活動などを行い、グループ従業員およびその家族ら、のべ約1,500人が参加しました。

DHLジャパン株式会社 代表取締役社長のトニー カーンは、次のように述べています。「世界を代表する物流企業として、私たちは社会に還元する倫理的な責任を負っています。コロナ禍の制限のある状況の中で、社会のために何ができるかを考え実行している従業員たちを大変誇りに思います。私たちは、このプログラムを通じて持続可能な未来を築くための責任を積極的に果たしていきます」。

DHLサプライチェーン株式会社の代表取締役社長アルフレッド・ゴーは、次のようにコメントしています。「私たちは、持続可能な未来を実現するためのグローバルリーダーであることにコミットしています。多くの社員がこの考えに共感し、社会貢献活動に参加していることを大変嬉しく思います。今後も継続的に社会貢献活動を実施し、地球市民としての責任を果たせるよう尽力し続けます。」

DHLグローバル フォワーディング ジャパン株式会社  代表取締役社長のチャールス・カウフマンは、「今年は、緊急事態宣言下でGVDを行う2年目の年になってしまいました。しかしながら、従業員たちが仲間や家族の間で意識を高め、今年もGVDを実施してくれたことを非常に誇りに思います。当社の『人と人を繋ぎ生活の向上に貢献する』という企業目的に非常に近い日本財団への募金なども行いました。企業として支持しているSDGs活動に合わせて、今後もGVDを継続していくことを固く決意しています。」と、述べています。

DHLのグローバルボランティアデーは、従業員のボランティア精神の醸成を促進し、社会へポジティブなインパクトを与える活動に積極的に参画することを促す目的で実施しているもので、DP DHLグループが掲げる社会貢献活動の4つの基本理念である「GoGreen」(環境保護活動)、「GoHelp」(災害現場や弱者への支援)、「GoTeach(教育支援活動への参画)」、および「GoTrade(国際貿易やビジネスの支援)」に基づいた活動を中心に、毎年100カ国以上の国や地域から100,000人を超える従業員が参加しています。

2008年から開始したこのDHLグローバルボランティアデーは、今年で14年目を迎えます。昨年実績では、世界各地で2,070件のボランティアプロジェクトに約104,000名のドイツポストDHLスタッフが159,000時間を費やしました。

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
【VOIX 人気の記事】

「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
サステナブルなクレジットカード 特集
「エターナルペンシル」のおすすめは
「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
日本での主な「ESG指数」を解説
ミニオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
法人クレジットカード 年会費無料 特集
法人クレジットカードおすすめ 中小企業 特集
弥生会計で連携できるクレジットカード 一覧
副業 クレジットカード おすすめ 特集
個人事業主のクレジットカード 特集
最強の法人カード 特集
三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
請求書カード払いのデメリット 一覧
クレジットカード 初心者におすすめはこれだ!
無料クレジットカード 最強
ナンバーレスカード おすすめ
カードレス クレジットカード 郵送なし
すぐ使えるクレジットカード アプリ
イオンカード キャンペーン
三井住友カード お得な作り方 一覧
三井住友ナンバーレス
ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
プラチナプリファード 年会費無料 キャンペーン
三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
JCBカードW 入会キャンペーン
PayPayカード キャンペーン
メルカード キャンペーン
審査なし、最新 後払いアプリ 特集


※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ