不用品を伝統工芸の力で再生。加飾紙職人の一色清氏とDESIGNART(デザイナート)出展

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
不用品を伝統工芸の力で再生。加飾紙職人の一色清氏とDESIGNART(デザイナート)出展

オクノテ のSDGsへの取り組み、『再生工芸展 -New Trashditioal Art-』を日比谷オクロジで開催

紙の加飾技法をさまざまな素材に応用したプロダクト、アート作品を展示

オクノテ(東京都墨田区、代表:清水覚)と、加飾紙製造販売を行う有限会社湯島アート(東京都文京区、代表:一色清)は、『再生工芸展 -New Trashditioal Art-』をDESIGNART TOKYO 2021 期間中に日比谷オクロジで開催します。

企画展メインビジュアル企画展メインビジュアル

オクノテは、湯島アート一色清氏とともに、端材や廃材、不用品を活用したプロダクトやアート作品を制作いたしました。サステナビリティ(持続可能性)が求められる現代において、「一点もの」を作り出す伝統工芸の力に着目し、使われなくなったものを、もう一度暮らしのなかに蘇らせることを目的としています。

紙への加飾を行う湯島アート・一色清氏紙への加飾を行う湯島アート・一色清氏

伝統工芸の世界もまた、人材難や需要減で持続可能性が危ぶまれているなか、ものを作るだけでなく、「ものを再生する力」を見出すことで伝統工芸そのものも再生していきたい願いを込めて、本展を企画しました。

展示作品

展示作品の一部をご紹介します。紙の加飾技法を異素材に挑戦することをテーマに、さまざまな素材に応用した作品を他にも多数展示しております。

使わなくなった食器に加飾

使わなくなった食器に加飾

庭に置いてあった瓦に加飾

庭に置いてあった瓦に加飾

アクリルパーテーションに加飾

アクリルパーテーションに加飾

セラミックの端材に加飾

セラミックの端材に加飾

展示詳細

展示フライヤー展示フライヤー

再生工芸展
-New Trashditional Craft-

日時:2021/10/22〜10/31 11:00~20:00
場所:日比谷オクロジ(OKUROJI)
住所:〒100-0011 東京都千代田区内幸町1丁目7-1
会場URL:https://www.jrtk.jp/hibiya-okuroji/access/

コンセプト

なぜか、捨てられないモノがある。そんな行き場を失ったモノたちを、「一点モノ」を作り出す日本の伝統工芸の力で、もう一度暮らしの中へ。古来から日本の暮らしを彩ってきた紙の加飾技術。その伝統的な技法をさまざまな材質に応用し、長く使ってもらえるモノに再生する。サステナビリティが問われる現代、「モノを再生する」というアンサーを。

DESIGNARTについて

東京を舞台に、世界中から集まったアートやデザイン、インテリア、ファッションなどのプレゼンテーションを行うデザイン&アートフェスティバルです。期間中、都内各所でさまざまな作品が展示されます。
https://designart.jp/designarttokyo2021/

出展者紹介

展示フライヤー展示フライヤー

有限会社湯島アート 一色清

弊社は、襖紙の意匠をデザイン・加飾する職人の工房です。明治から三代目、伝統工芸士一色清のもと美術大学卒業の社員とともに新たな加飾紙を開発しています。「木版」「金銀箔砂子」「雲母刷毛引き」などの手仕事から始まり、シルクスクリーン印刷なども手掛けています。原点の手仕事を大切にと考え、伝統の図柄・材料・技法・美意識を尊重しつつ新しいデザイン・商品の開発にチャレンジしています。
https://yushima-art.co.jp/about

オクノテ 清水覚

2019年から、複業活動として、企画とデザインを提供する個人事業「オクノテ」を開業。さまざまな業態の企業とタッグを組み、新商品・サービスの開発に取り組む。0から1を生み出すフェーズから、1を100にするフェーズまで、総合的な企画とデザインを手掛けている。2020年から東京都中小企業振興公社のデザイン相談員に着任。
https://www.okunote.tokyo/

本展に関するお問い合わせ

オクノテ 清水覚
Email: info@okunote.tokyo

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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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