SDGs対応 小口混載サービス取扱開始、SHKライングループ のSDGsへの取り組み

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SDGs対応 小口混載サービス取扱開始、SHKライングループ のSDGsへの取り組み

横須賀港⇒中国太倉港 “SDGs対応”小口混載サービス取扱開始

輸送環境に優れたグループフェリーを活用した“Ferry to Ferry”輸送サービス

SHKライングループの物流事業会社マリネックス(大阪市北区、能戸昇志社長)は今月、グループ船社で横須賀-新門司を結ぶ東京九州フェリー(TQF)と下関-中国・太倉を結ぶ蘇州下関フェリー(SSF)を組み合わせてリードタイムの短縮を実現する小口混載サービスの取扱を始める。国際物流総合展“第2回 INNOVATION EXPO”(10/13-15:東京ビッグサイト)の横須賀港ブースにおいて“3E-Express”として販売を開始。
“3E”はEconomy・Ecology・Environmentを意味する。

横浜指定倉庫集約後、同社のトレーラーで横須賀港~TQF~新門司~下関港を経てSSFで中国太倉港に到着する基本輸送行程を5日間で実現する。1RT当り30,000円~ の料金設定で週2便運航する「航空便にも劣らないリードタイムで且つ低コストでお届けする経済性(=Economy)」が最大の特徴。
また、定温定湿のフェリーの輸送環境を利用して梱包材等の使用を極力抑えるSDGs対応(=Ecology)や、RORO荷役作業による低振動・低衝撃の優しい環境(=Environment)も「本サービスの重要なポイントだ」としている。

精密機械や電子機器の部品、或いは自動車関連の一部部品等の比較的少量の貨物は、短納期を求められることからも航空輸送を利用しているケースが多いが、そうした荷主企業の多くは現在、いくつもの課題に悩まされている。
一つは、先般の上海浦東空港での新型コロナウィルス防疫対策強化により貨物処理能力が低下し、スペース不足も深刻化した、航空輸送の「想定外な事態」での脆さへの対応だ。
中国向け貨物に関していえば、活発な荷動きが続いている中での昨年来のコンテナ船・航空輸送の逼迫も大きな課題で、BCPやリダンダンシー対策の必要性も高まっている。更には廃材処理等の環境規制への対応も加わる。

そうした課題を検討していく中で、輸送時間が短く、運賃・スケジュールともに安定している国際フェリー・RORO船に注目が集まっている。
マリネックスでは、SHKライングループの内航フェリーと外航フェリーを繋げることで、
日本国内の陸送を極力抑えた環境負荷軽減効果を実現しつつ、短納期の輸送を低価格で提供していく。更にはフェリーの輸送環境を利用した「梱包レス」等の環境配慮型の輸送提案や、華北地区への同等なサービスの開発等を進めていくことで、中国向け小口貨物の「航空輸送の代替輸送モードの一つとして活用してもらいたい」と考えている。

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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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