代替肉ブランドが仕掛けるサステナブルファッションをリリース

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代替肉ブランドが仕掛けるサステナブルファッションをリリース

株式会社ベジタリアンブッチャージャパン のSDGsへの取り組み、代替肉ブランドが仕掛けるサステナブルファッション

代替肉を普及させることで地球に緑を残し、ファッションを通じて緑を増やす。

・代替肉ブランドがサステナブルファッションをリリース
・Tシャツは野菜の廃棄で生地の色を染色
・ブランドタグはシードペーパーを採用。土に植えると3種の野菜を育てることが出来る。
株式会社ベジタリアンブッチャージャパン(本社:東京都豊島区、代表者:村谷 幸彦)は2021年10月6日(水)サステナブルファッションをリリース致します。

The Vegetarian Butcherは2011年にオランダで設立されたPBM(PLANT BASED MEAT/プラントベースドミート)のスタートアップベンチャー。18年12月食品・日用品大手の英蘭ユニリーバが、市場の拡大を見越して同社を買収したことで注目を集めました。19年には世界的ハンバーガーチェーンのBurger Kingとコラボをしてヨーロッパ25ヵ国で「REBEL WAPPER」を発売をスタートしました。(現在世界45ヵ国で販売)今ヨーロッパで最も勢いのある代替肉ブランドです。

【代替肉ブランドが仕掛けるサステナブルファッション】
代替肉が普及することで家畜を育てるのに膨大な飼料、土地、水を削減でき、森林伐採を防ぐことが出来ます。
我々は「PBMを普及させて地球に緑を残し、ファッションを通じて地球に緑を増やす」をテーマに、サステナブルファッションをリリースしました。

【サステナブルファッションPV】

【フードロスシリーズ】

フードロスシリーズの生地は、廃棄予定の野菜で染められた生地を採用しております。ファッションの視点からフードロスに貢献しております。カラーは3色で各種9800円(税込)でコンセプトストアとECサイトで販売しております。

【オーガニックシリーズ】

オーガニックシリーズの生地は厳選したオーガニック素材を使用。カラーはBLACK、WHITEの2色。各種6800円(税込)でコンセプトストアとECサイトで販売しております。

【緑を増やすシードペーパー】

ブランドタグは紙ゴミとなった古紙を再生し、3種の野菜の種を漉きこんだ、環境にやさしいリサイクルペーパーです。ひと晩水につけて土に埋めると数日で発芽し、やがてパセリ&チャイブ&バジルが育ちます。ご自宅で気軽に家庭菜園を行うことが出来ます。

【同ブランドのコンセプトストア】

日本初!サステナブルを五感で体験する未来型レストラン!「The Vegetarian Butcher」
(当店のサステナブルな取組み)
1、アジア初のプラントベース専門の肉屋を併設
2、日本初のフードシェアリングフリッジを設置
3、有名シェフ監修の植物由来のメニュー
4、店舗で野菜を栽培「アーバンファーミング」
5、アパレル販売エリアを併設「サステナブルなTシャツを販売」
6、食べ残しによる食の廃棄を減らすTO GOを実施
7、サステナブルを身近に、そして継続的に。サブスクリプションを導入

【モデル担当】
マリエ氏
ViViの専属モデルやTVでのタレント活動など、多方面で活躍。2011年渡米、NYにある名門「パーソンズ美術大学」へ留学。ファションを専攻。数々のデザイナー達へのインタビューから影響を受け、アート・ファッション・カルチャーに深い関心を寄せるようなる。趣味は映画、音楽、ギャラリー巡り。現在は多数の雑誌に出演し、J‐WAVE「SEASONS」ナビゲーターや、世界150カ国以上で放送中のNHKWORLD「TOKYO FASHION EXPRESS」 MCを務める傍、デザイナーとして活躍。

株式会社ベジタリアンブッチャージャパン 会社概要

会社名 :株式会社ベジタリアンブッチャージャパン
所在地 :東京都豊島区西池袋3-29-9 C3ビルB1F
代表者 :村谷幸彦
TEL :03-6427-5089
FAX :050-3457-4627
HP :http://www.thevegetarian-butcher-jap.com
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13247928/
事業内容:飲食関連事業、輸入販売関連事業

【お客様からのお問い合わせ先】
株式会社ベジタリアンブッチャージャパン
担当者 :広報担当 若松 有紀
メールアドレス: info@thevegetarian-butcher-jap.com

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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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