「食べチョクコンシェルジュ」でエコ包装、SDGs特集の商品ラインナップも拡充
この記事の目次
株式会社ビビッドガーデン 食べチョク のSDGsへの取り組み、野菜定期便「食べチョクコンシェルジュ」でエコ包装が選択可能に
野菜定期便の「食べチョクコンシェルジュ」でプラスチックを極力使用しない「エコ包装」を期間限定で選べる
野菜定期便の「食べチョクコンシェルジュ」でプラスチックを極力使用しない「エコ包装」を期間限定で選べるようになりました。また、環境に配慮し持続可能な一次産業に向けて活動する生産者の商品を集めた「SDGs特集」では合計31品を新たに追加しています。今後も継続的にSDGsに関わる商品の拡充やサービスの追加を行っていきます。
食べチョクのSDGs貢献に向けた取り組みについて
■背景
昨今のSDGsの注目度の高まりを受け、食べチョクは商品の選び方の選択肢を広げ、生産者のこだわりを伝えていくために、SDGsに関連する企画を複数行ってきました。実際に、食べチョク内で販売されている「食品ロス削減品」の注文数は昨年から比較して355.2%増加し、「不揃い」品の注文数は741.5%に増加しています。(※)この結果を踏まえ、今までの単発の注文だけでなく、定期便を利用するユーザーにも手軽にSDGsに貢献できる機会を提供したく、野菜定期便「食べチョクコンシェルジュ」のエコ包装を選択可能にしました。合わせて、環境に配慮し持続可能な一次産業に向けて活動する生産者の商品を集めた「SDGs特集」では合計31品を新たに追加しています。
(※)「フードロス」や「不揃い」と商品名に記載がある商品の注文数(期間:2020年1月1日-10月7日と2021年1月1日-10月7日を比較)
■概要
・野菜定期便「食べチョクコンシェルジュ」でエコ包装を選択可能に。
<詳細>
野菜定期便「食べチョクコンシェルジュ」でプラスチックを極力使用しない「エコ包装」を期間限定で選べるようになりました。毎日食べる野菜を「食べチョクコンシェルジュ」に変えるだけで手軽にSDGsに貢献できます。
URL:https://www.tabechoku.com/concierge
<期間>
2021年10月13日(水)〜2021年11月12日(金)PM12:00
※期間内にアンケート内で「エコ包装希望」と記載いただいた方が対象です。
※10月20日(水)〜12月4日(土)の間に到着する商品がエコ包装の対象です。
<注文方法>
「食べチョクコンシェルジュ」申込完了後に表示される画面から「お申込み内容の変更」にお進みください。「その他生産者さんへのこだわりなどがございましたらご記入ください」の欄に「エコ包装希望」と記載をお願いいたします。
<エコ包装のお届けイメージ>
阿波ツクヨミファーム(徳島県 阿波市)
生産者ページ:https://www.tabechoku.com/producers/10
<注意・補足事項>
・エコ包装は少しでも環境負荷を減らせるように生産者が工夫した梱包方法であり、必ずしもすべてのプラスチック梱包を置き換えるものではありません。ほうれん草のような葉物野菜の場合、紙包装をすると水分が取られ萎れてしまう可能性があるため一部プラスチックを使用する場合がございます。
・流通量によって、環境負荷の少ない最適な梱包形態は異なる場合があります。紙包装は直送モデルに合ったエコ包装のひとつです。
・6つのSDGs特集に掲載している商品を拡充。
<詳細>
「プラスチックフリー特集」など6つのテーマの特集で環境に配慮して生産された商品を出品しています。今回第2弾として新たに31品が各特集に追加されました。消費者のSDGsへの関心の高まりに応えるために、今後も継続的に追加していく予定です。
URL:https://www.tabechoku.com/feature_articles/sdgs2104
<6つのSDGs特集>
・プラスチックフリー特集
URL:https://www.tabechoku.com/groups/569
・アニマルウェルフェア特集
URL:https://www.tabechoku.com/groups/570
・食品ロス削減の加工品特集
URL:https://www.tabechoku.com/groups/572
・循環型農業の特集
URL:https://www.tabechoku.com/groups/573
・市場に出回らない規格外食材の特集
URL:https://www.tabechoku.com/groups/574
・持続可能な漁業の認証を取得している生産者特集
URL:https://www.tabechoku.com/groups/571
<掲載商品例>
・プラスチックフリー特集:まるっと一株!トトロの葉っぱで包んだまるごと里芋
URL:https://www.tabechoku.com/products/114184
野菜の発送にプラスチック包装は使っていません。洗わずに保存した方がよいお野菜は泥付きのまま新聞紙に包んでお届けしています。
・食品ロス削減の加工品特集:干しぶどう 70g
URL:https://www.tabechoku.com/products/51833
ブドウは房として不格好になることを防ぐため切り落とした粒や脱粒した粒などを通常廃棄にします。 それではもったいないので、その粒を乾燥させてドライフルーツにし食品ロスの削減に取り組んでいます。
- 食べチョクが行ってきたこれまでのSDGs貢献に向けた取組
■プラスチックフリー特集など6つのSDGs特集を開設
環境に配慮し持続可能な一次産業に向けて活動する生産者の商品を集めた「SDGs特集」を新規に開設しました。消費者の方にSDGsに関心を持ってもらえるように、プラスチックフリー特集など6つのテーマごとに特集ページを公開しています。
URL:https://www.tabechoku.com/feature_articles/sdgs2104
■生産者同士でSDGsを語るイベント「ノウハウ共有会」の開催
食べチョクに登録する全国の生産者の中には環境に配慮した生産活動を行っている方がたくさんいらっしゃいます。そうした各々の知見を情報交換することで、SDGsに向けた取り組みがこれまで以上に広がっていくと考え、開催しました。
■「食べチョク&more」でのSDGsタグページを作成
多くの方にSDGsの関心を持っていただくために、食べチョクが運営する食や暮らしに関する情報を発信しているオウンドメディア「食べチョク&more」でSDGsのタグページを新規作成し、記事をまとめました。普段は捨てている野菜のヘタや皮を使った野菜スープレシピの紹介や、食材を無駄にしない冷凍保存方法の紹介など10記事です。今後も記事を増やしていく予定です。
URL:https://andmore.tabechoku.com/tag/sdgs/
食べチョクについて
⾷べチョクは、こだわり⽣産者から直接⾷材や花きを購⼊できる産直通販サイトです。日本の産直通販サイト(※1)の中で認知度や利用率などの6つのNo.1(※2)を獲得しています。
野菜・果物をはじめ、米・⾁・⿂・飲料といった⾷材全般と、花き類を取り扱っています。また好みに合う⽣産者を選んでくれる野菜定期便「⾷べチョクコンシェルジュ」や旬の果物が届く定期便「⾷べチョクフルーツセレクト」があり、定期的なお取り寄せができるのが特徴です。また、友達と分けあえる「共同購⼊」の機能や販売前に商品を取り置きできる予約機能などもあり、ライフスタイルに合わせた様々な買い⽅を提供しています。
2021年7⽉にはユーザー数は50万人、登録⽣産者数は5,600軒を突破し、30,000点を超えるこだわりの逸品が出品されています。
・URL:https://www.tabechoku.com/
・iOS版アプリ:https://apps.apple.com/jp/app/id1517340079
・Android版アプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tabechoku.android
・公式Twitter:https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
(※1)産直通販サイト:生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型の通販サイト
(※2)国内産直通販サイトの中で、「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数「SNSフォロワー数」「生産者認知度」の6つでNo.1を獲得。
プレスリリースURL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000025043.html
ビビッドガーデンについて
代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在:東京都港区浜松町1-7-3 第一ビル4F
設立日:2016年11月29日
事業内容:全国の生産者から食材や花などを直接購入できるオンライン直売所『食べチョク』の開発・運営
会社HP:https://vivid-garden.co.jp/
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。