ふるさと納税で食品ロス削減、「アップサイクル」チョコが神戸市のふるさと納税返礼品に
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未利用の材料を生まれ変わらせて作ったチョコレート「りゆう」が、神戸市のふるさと納税返礼品に、ロスゼロ のSDGsへの取り組み
未利用の材料を生まれ変わらせて作ったチョコレート「りゆう」
(1)食品ロス削減の一つの方法としてアップサイクル食品を知ってもらえる。
(2)国民が返礼品として選ぶことで、産官民のSDGsへの取り組みとなり、持続可能な社会実現につながる。
(2)新しい特産品が生まれ、地方創生につながる。
■取り扱いサイト 10月上旬~
<ふるさとチョイス>
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/28100/5228792
<ふるぽ> ※株式会社JTBが運営する「ふるぽ」にも掲載
https://furu-po.com/goods_detail.php?id=6753290
■返礼内容
高品質チョコレート3枚セット(ルビー・ビター各1枚+どちらか1枚の合計3枚)。
※材料を余すことなく使い切るために、製造時期にあわせて「余った材料」を優先して製造。チョコレートのトッピングデザインは変更の可能性があります。
■食品ロス課題を知るきっかけとして
Re:You(りゆう)は、未利用のまま廃棄されてしまう素材を使い、新しい命を吹き込むことで付加価値をつけたアップサイクル食品です。「食べる理由がある」という意味を込めて開発しました。
Re:You(りゆう)をふるさと納税返礼品として選ぶというアクションが、個人レベルでのSDGsへの取り組みであり、食品ロス問題や環境問題への啓蒙につながります。チョコの箱を開くと、アップサイクル食品の開発にかけたロスゼロのストーリーが綴られています。
■開発ストーリーとDtoC販売サイト
https://www.losszero.jp/html/page27.html
■ロスゼロ概要
2018年4月より、製造や流通段階で行き場を失った余剰・規格外品食品を消費者に直接つなぐEC(BtoC)事業を中心に、未利用の原材料を使ったオリジナルの「アップサイクル食品(Re:Youチョコレート)」を製造・販売するDtoC事業を行い、サステナブルな社会の実現を目指して食品ロス削減事業を行っています。
その他、食品ロスやSDGsに関するイベント開催のほか、情報コンテンツをZ世代と作り、積極的な情報発信をしています。自治体・大学・民間企業との連携も積極的に行っており、東大阪市及び兵庫県川西市と包括連携協定を締結、市の窓口を通じて子供食堂や福祉施設を支援中。2020年「食品産業もったいない大賞」審査委員長賞を受賞しています。
・会社名:株式会社ロスゼロ 代表取締役 文美月
・所在地:〒550-0014 大阪市西区北堀江1-1-21 四ツ橋センタービル9F
・URL: https://www.losszero.jp/
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。