アルマーニ / リストランテ「 BENTO BOX 」、SDGsな「フードテキスタイル FUROSHIKI(風呂敷)」

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
アルマーニ / リストランテ「 BENTO BOX 」、SDGsな「フードテキスタイル FUROSHIKI(風呂敷)」

アルマーニ / リストランテ 人気TAKE OUT メニュー「 BENTO BOX 」、SDGsな「フードテキスタイル FUROSHIKI(風呂敷)」をご用意

ジョルジオ アルマーニ ジャパン のSDGsへの取り組み

今年3 月、廃棄予定の食材を使用した「ロスフードメニュー」をスタートし SDGs への熱心な取り組みで注目を集めるアルマーニ / リストランテ。この秋アルマーニ / リストランテの SDGs への取り組みはさらに加速します。使用済のコーヒー豆を使い染色されたFUROSHIKIは、コーヒー本来が持つ抗菌効果を生地自体に備えており、コロナ禍においての生活スタイルにも見事にマッチしています。
デザイナー ジョルジオ・アルマーニは、自身環境問題に対して高い意識を持つデザイナーとして知られていますが、彼の哲学を食体験で表現するアルマーニ / リストランテでは、食を通してのSDGs活動を積極的に行っています。今年3月にスタートした「ロスフードメニュー」では、廃棄される運命にあった食材を仕入れ、イタリアンファインダイニングの料理に変身させる取り組みを行っていますが、今回は「アルマーニ / リストランテから出る廃棄物をより有効に活用することを目的」に、新たなチャレンジを始めます。

新たな試み「フードテキスタイル FUROSHIKI」

新たな試みとして登場するのは「フードテキスタイル FUROSHIKI」です。テイクアウトメニュー「BENTO BOX 」の再開に合わせ、 BENTO BOX をお持ち帰りいただく際に使用するFUROSHIKI をご用意いたしました。この FUROSHIKI は、豊島株式会社 の「フードテキスタイル」 によって生み出されたものです。
「フードテキスタイル」は廃棄される食材を生地の染色に使用するという、豊島株式会社(本社 愛知県名古屋市)の取り組みです。今回、 BENTO BOX のために用意された FUROSHIKI 生地 は 、アルマーニ / リストランテおよびエンポリオ アルマーニ カフェで出たコーヒーの出し殻を使用して染色を行ったもので、生地には半端な分量が余ってしまったために廃棄予定だったオーガニックコットンを使用しました。

「フードテキスタイル 」独自の 技術により染色された FUROSHIKI は、コーヒー豆から抽出したやさしいベージュの色合いが特徴で、このカラーはアルマーニ / リストランテの店内に使用されているカラーリングと見事にマッチしています 。

お料理内容は6種類。前菜には、こだわりの和牛で作り上げた自家製プリザオラとトリュフがふんだんに入った贅沢なブリオッシュを合わせたもの、そして本マグロとキャビアをシンプルな味付けで仕上げたタルタルをご用意。パスタは時間がたってもおいしく頂ける、円筒形のパスタ「カネロニ」をセレクト。 ホームメイドのカネロニ生地の中になすのピューレをつめました。ソースはパルメザンチーズを使用したホワイトソースでお召し上がりください。たっぷり盛られたブラックトリュフがなんとも贅沢な1品です。メインディッシュは、こちらも時間がたってもおいしく頂けるようにお肉を煮込み料理でご用意しました。お肉の下にはマッシュポテトが敷かれ、周りには秋に旬を迎えるきのこのソテーが添えられている、ボリュームある1品です。

デザートが2品ついているのもうれしいポイント。パティシエが厳選した旬のフルーツと、アルマーニ
/ リストランテのシグニチャーデザートともいえるアルマーニティラミスが、 至福のデザートタイム をお届けします。また、毎朝アルマーニ / リストランテのキッチンで焼き上げられる、手作りのパンも付属されます。

最高級の食材を用いたBENTO BOXの魅力を一段と引き立てるやさしい色合いのFUROSHIKI。地球環境にも人にも優しい、アルマーニ / リストランテの新たなBENTO BOXをぜひお試しください。

【展開内容】
展開日:10 月 13 日~ 終了日未定)
価格: 15,000 円(税込)
限定数:1 日先着10個限定
予約方法:お電話にて前日 19 時までの事前予約 要
URL: https://bit.ly/2YN15DP
商品受け渡し時間: 11:30から15:00 / 18:00から20:00

アルマーニ / リストランテ店舗情報

店舗名:アルマーニ / リストランテ
住所:中央区銀座 5 5 4 アルマーニ / 銀座タワー 10 階 &11 階
電話番号:03 6274 7005

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口
【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ