AGRIST(アグリスト)のピーマン自動収穫ロボット「L」をイオン宮崎店で展示・実演
この記事の目次
イオン九州とAGRIST(アグリスト)のSDGsへの取り組み、イオン宮崎店でピーマン自動収穫ロボット「L」の展示・実演を実施
2021年11月から同年12月までのピーマン自動収穫ロボット「L」の展示・実演日程が決まりましたのでお知らせします。
ピーマン自動収穫ロボット「L」の展示・実演について
イオン宮崎店で、アグリストが農業の人手不足を解決しようと開発したピーマン自動収穫ロボット「L」についての映像とポスターを2022年6月末日(予定)まで展示しています。
ロボット実機の展示・実演は、下記の日程でおこないます。
—実機の展示・実演日時—
- 11/13(土) 午前9時~午後6時
- 11/14(日) 午後9時~午後5時
- 12/4(土) 午後9時~午後6時
- 12/5(日) 午後9時~午後5時
上記は、12月末までの展示・実演日程です。以降の日程は、日時が決まり次第、アグリストのホームページやFacebookでお知らせします。
※日程は変更になる場合がございます。最新の情報はアグリストのホームページかFacebookの投稿をご確認ください。(ホームページ: https://agrist.com 、Facebook:https://www.facebook.com/teamAGRIST/)
連携への背景・取り組み
イオン九州とアグリストが、農業の人手不足という課題をテクノロジーで解決することに共感し、今回の企画が実現しました。
宮崎の主要産業である農業を営む農家に対し、イオン九州は宮崎県産の野菜の販売を促進し、アグリストはその野菜を生産する農家が農業を続けられるよう、ピーマン自動収穫ロボット「L」を提供することで持続可能なまちづくりに貢献していきます。
そして宮崎を原点とし、日本そして世界の食料課題の解決に向けて様々な取り組みを連携して行う予定です。その取り組みの一環として、イオンスタイルでピーマン自動収穫ロボット「L」の展示を行っています。
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イオン九州株式会社
1972年に福岡ジャスコ株式会社として創立し、「お客さま第一」「来て良かったと思っていただけるお店づくり」を掲げ、九州7県と山口県に317店舗を展開しています。レジ袋の削減やカーボンゼロ、持続可能な九州の農業支援などSDGs(持続可能な開発目標)への取り組みを率先して行い、より地域に密着した事業を展開している企業です。※2021年6月1日現在
(イオン九州ホームページ:https://www.aeon-kyushu.info/sales_promotion/index )
AGRIST株式会社
アグリストはテクノロジーで農業課題を解決するベンチャー企業です。2017年から宮崎県新富町の農家らと開催している「儲かる農業研究会」で自動収穫ロボット開発の要望を受け、2019年に設立されました。
農業の収穫の労働力不足を解決する自動収穫ロボットを、地元農家と一緒に開発をしています。
高齢化による労働力不足の課題を解決し、100年先も続く持続可能な農業を実現します。
AGRIST(アグリスト)株式会社 概要
商号 : AGRIST株式会社
代表者 : 代表取締役兼最高経営責任者 齋藤 潤一
所在地 : 〒889-1412 宮崎県児湯郡新富町富田東1丁目47番地1
設立 : 2019年10月
事業内容 : 農業ロボット開発事業・AI開発事業・ソフトウェア開発事業
ホームページ : https://agrist.com
ロボットのご予約に関して: https://agrist.com/lp/
FaceBook:https://www.facebook.com/teamAGRIST/
Twitter :https://twitter.com/agrist_inc
Youtube :https://www.youtube.com/channel/UCNsTwf0BvBXA-L17potl5MA
ロゴやアグリストの写真はこちらからご自由にご使用ください:https://agrist.com/media
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。