FOOD LOSS BANKとビルボードライブ東京がSDGsメニューを発売

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FOOD LOSS BANKとビルボードライブ東京がSDGsメニューを発売

ビルボードライブ東京 と FOOD LOSS BANK(フードロスバンク)のSDGsへの取り組み、コラボレーションフードロスの問題に着目したSDGsメニューを発売

ビルボードライブ東京が10月よりスタートした「SDGsメニュー」

株式会社FOOD LOSS BANK(フードロスバンク:東京都港区、代表取締役社長:山田早輝子)は、世界標準のライブレストランとして人気のビルボードライブ東京(東京都港区、東京ミッドタウン ガーデンテラス4F)が10月よりスタートした「SDGsメニュー」のプロデュースをいたしました。まだ食べられるにも関わらず廃棄されている食品、消費激減のため出荷先を失った農産物を使用した特別メニューとなっております。

100年以上の歴史を持ち、世界で最も信頼される音楽ブランドである“ビルボード”の名のもと、トップクラスのアーティストが出演するビルボードライブ東京。そのパフォーマンスを堪能する至福の時間のために、上質なライブはもちろん一流シェフによる料理と選りすぐりのドリンクを提供することでも知られています。
今回、より良い世界を目指す活動SDGsの一環として、不揃い・規格外などの理由で捨てられてしまう食材やコロナ禍により出荷先を失った食材を積極的に取り入れたメニューを発売しています。

SDGsメニュー詳細

商品名:滋賀県Farm Keiのチェリートマトのマルゲリータ

価 格:1,900円
形が不揃いであったり、コロナ禍により出荷先が減少してしまったトマトを使用。こだわり抜いて生産されたトマト本来の美味しさと甘みが凝縮され、甘味と酸味のバランスがよいチェリートマトを使用したピッツァです。

商品名:神奈川県あきさわ農園のグリーンシトラスのミモザ

価 格:アルコール 1,800円 / ノンアルコール 1,400円
300年の歴史を持つ神奈川県小田原市のあきさわ農園で育った、青みかん(グリーンシトラス)を使用。甘いみかんを栽培するために夏に摘果した青みかんは、消費しきれずやむなく廃棄されてしまいます。できる限り農薬を使わず大切に育てられた爽やかな酸味のグリーンオレンジのジュースとスパークリングワインを使用したカクテルです。

ビルボードライブ東京

店舗名:ビルボードライブ東京
住  所:東京都港区赤坂9丁目7番4号 東京ミッドタウン ガーデンテラス4F
電  話:03-3405-1133(受付時間:平日 12:00〜17:00)
定休日:不定休(HPよりご覧ください)
公式サイト:http://www.billboard-live.com/

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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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