「ガモール堂」SDGs社会貢献型スムージー店を目指し学生が企画・運営

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
「ガモール堂」SDGs社会貢献型スムージー店を目指し学生が企画・運営

大正大学 のSDGsへの取り組み、日本初⁉のSDGs社会貢献型スムージー店を目指し学生が企画・運営~『ガモール堂』10月24日(日)堂々OPEN‼~

環境に配慮したバイオ素材のカップやストローを使用し、SDGsに取り組み

大正大学(学長:髙橋秀裕、所在地:東京都豊島区)地域創生学部の学生が企画・運営の全てを担い、巣鴨・庚申塚商栄会から地域資源の新たな可能性を生み出すことを目指す「ガモール堂」を2021年10月24日(日)にオープンします。
「ガモール堂」では、形が悪く取り扱いが難しい果物や野菜を活用したスムージーをメイン商品としており、フードロスの改善を実践することを理念に店舗を立ち上げました。また、環境に配慮したバイオ素材のカップやストローを使用し、SDGsに取り組んでいきます。
イチ押しの淡路産フレッシュスムージーに使用するニンジンは、地域創生学部最大の特徴である地域実習で関係構築した淡路産のものを使用。さらに店舗販売品には、期間限定で小城羊羹八頭司伝吉本舗の高級和菓子も登場するなど、地域創生学部の学生にしか生み出せないSDGs社会貢献型学生運営店舗を目指します。これまでにない取り組み・挑戦をはじめた本学への取材をお待ちしています。
ガモール堂OPEN告知のポスター

ガモール堂OPEN告知のポスター

スムージー店の開店に向けて企画する学生たちスムージー店の開店に向けて企画する学生たち

定番のバナナスムージー(左からS、M、Lサイズ) (S=250ml、M=350ml、L=475ml)定番のバナナスムージー(左からS、M、Lサイズ) (S=250ml、M=350ml、L=475ml)

【ポイント】

  1.  経営学・経済学・社会学の分野を座学と実践で身に付けることが出来ます
  2.  ゼロベースから考察し、PDCAサイクルを学生自らが回す取り組みによりアントレプレナー育成につながります
  3.  研究分野の実践を図ることで、即戦力として社会で活躍できる人材の育成に繋げます

ガモール堂 店舗概要

開店日時:2021年10月24日(日) 10時00分から18時00分まで
営業日時:土曜日、日曜日 10時00分から18時00分まで
店舗場所:ガモール堂(〒170-0001 東京都豊島区西巣鴨2-7-9)
営業期間:2022年3月31日(木)まで(予定)
SNS情報:Instagram「gamalldo(ガモール堂)」/URL:https://www.instagram.com/gamalldo/

メニュー/価格:

☆店舗限定スムージー/S(500円)/M(550円)/L(600円)
・淡路産フレッシュスムージー

☆定番スムージー  /S(450円)/M(500円)/L(550円)
・リンゴスムージー ・バナナスムージー
・ミックスベリースムージー ・リンゴバナナスムージー
・バナナベリースムージー

【学生のコメント】
●店舗プロジェクトリーダー:本間 薫(地域創生学部3年生)
●メディア・プレスリリース班リーダー:方波見 貴雄(地域創生学部3年生)
「声に出る『良いまちすがも』を創る」をコンセプトに、地域創生学部の学生21名がいちから企画し、学生SDGs社会貢献型学生運営店舗「ガモール堂」がオープンします。近くの青果店や市場で出るフードロスを活用した店舗になっていくことが理想であり、地域に根づく良い店舗を地域と一緒に作っていければと考えております。

地域創生学部

2016年に開設した経済学を基盤とする、「知識」と「実践」が融合した学部です(学位・学士「経済学」)。本学部の特色である「地域実習」では、全国各地において数週間にわたり実習を行い、地域の課題と資源を発見し、持続可能な地域づくりに向けた解決方法を検討して実践することを経験します。1年次と2年次では、都市部と地方地域の実習を経験し、都市と地方を比較して検証する力を身に付けます。そして3年次には、個々の研究テーマを絞り、さらに地方にコミットすることで、理論的学びを実践的知識に転化し、4年次の卒業研究に結実させていきます。これらの学びを経ることで、日本の未来を築く「地域人」を養成します。

大正大学

大正大学は、設立四宗派の天台宗・真言宗豊山派・真言宗智山派・浄土宗および時宗が協働して運営する大学です。その協働の精神を支えているのが、大正15年(1926)の創立時に本学が掲げた、「智慧と慈悲の実践」という建学の理念です。建学の理念のもとに〈慈悲・自灯明・中道・共生〉という仏教精神に根ざした教育ビジョン「4つの人となる」を掲げて教育研究の活動を展開しています。また、令和2年度文部科学省「知識集約型社会を支える人材育成事業」に本学の推進する「新時代の地域のあり方を構想する地域戦略人材育成事業」が採択されました。公式HP:https://www.tais.ac.jp/

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口
運営会社 株式会社VOIX(https://voix.co.jp/
所在地 東京都港区虎ノ門5-11-15
代表者 代表取締役 室塚 博史
代表取締役 神武 弘徳
事業内容 ニュースメディア「VOIX(ボイス)」の運営
AIリード獲得・集客支援 事業
保険事業向けAI集客「VOIX-I」事業
FinTech Innovations 事業
既存ビジネスのデジタル化支援 事業
オウンドメディア企画・開発支援 事業
プレスリリース 無料 配信 事業
AIリードジェネレーションの研究開発
採用情報 【求人】在宅 Webライター 募集
お問合せ https://voix.jp/contact/
【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
【VOIX 人気の記事】

「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
サステナブルなクレジットカード 特集
「エターナルペンシル」のおすすめは
「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
日本での主な「ESG指数」を解説
ミニオンカードで映画を1000円で見るイオンシネマ特典の買い方
GMOあおぞらネット銀行と住信SBIネット銀行を比較
法人カード 年会費無料 特集
法人カード おすすめ 中小企業向け 特集
最強法人カード 2枚!
個人事業主にクレジットカードをおすすめしたいのは開業前
副業にクレジットカードをおすすめする理由とは
三井住友 ビジネスオーナーズ 2枚持の評判を口コミから分析
アメックスもOK、”請求書カード払い”のおすすめを比較
クレジットカードがおすすめの初心者の条件とは
無料クレジットカードの最強はどれ?
クレジットカードはナンバーレスがおすすめの理由
カードレス クレジットカードのおすすめ理由は”郵送なし”
クレジットカードの即日発行はデジタル アプリがおすすめ
ナンバーレスカードのデメリットは”めんどくさい”
イオンカード 入会キャンペーン 特集
三井住友カードのお得な作り方は新規入会特典
三井住友ナンバーレスの違いを評判から分析
「ウエルシアカード」イオンカードの違いを比較
JCB W キャンペーン 入会特典でお得に作る
PayPayカードは即日発行してすぐ使える
住信SBIネット銀行の法人口座開設キャンペーンコード
「後払いアプリ」審査なしで作れるバーチャルカード 特集
プラチナプリファード キャンペーンで年会費無料にする方法
三井住友カード ゴールド キャンペーンで初年度無料にする方法
楽天モバイルのデメリット


※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ