海洋プラごみを原材料に使用した買い物かごをファミリーマートの全国24店舗に導入
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ファミリーマート のSDGsへの取り組み、海洋プラごみを原材料に使用した買い物かごをファミリーマートの全国24店舗に導入
海洋プラごみを原材料に使用した買い物かごの製造にはレジ袋の収益金の一部を使用
*出典:対馬市SDGs未来都市計画(2020年8月26日発行 対馬市)
ファミリーマートでは、海洋プラスチックごみを原材料の一部に使用した買い物かごを店舗に設置し、実際にお客さまにご利用していただくとともに、海洋プラスチックごみを原材料の一部として使用することを告知するポスターを店内に掲示することによって、世界的な課題ともなっている海洋ごみ問題の啓発活動に取り組んでまいります。
また、今回の買い物かごも、前回同様、製造にあたっては、テラサイクルジャパン合同会社が、長崎県対馬市で回収された海洋プラスチックごみを調達し、伊藤忠商事株式会社と協働して製造したものとなります。
その他、ファミリーマートにおいて、海洋プラスチックごみを原材料の一部として使用する店舗用備品には、「ファミマフードドライブ」の回収BOXがあります。
◆買い物かごの導入店舗一覧 ※下記URLのページ内でご覧いただけます。
https://www.family.co.jp/sustainability/material_issues/environment/nature.html
※東京都11店、埼玉県2店、千葉県2店、新潟県8店、三重県1店、長崎県3店、福岡県1店
【ご参考】
◆ファミリーマートにおける海洋プラスチックごみを使用した取り組み事例のリリース
①海洋プラスチックごみを原材料に使用した買い物かごを長崎県対馬市などのファミリーマート店舗に導入
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2021/20210209_02.html
②「ファミマフードドライブ」海洋プラスチックごみを一部使用した回収BOXに変更!
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2021/20210921_02.html
ファミリーマートは、今年創立40周年を迎えました。これからも「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、地域社会に貢献する姿勢を貫くとともに、40周年を記念したプロジェクト「40のいいこと!?」として、地域のお客さま一人ひとりに喜んでいただけるような取り組みを推進してまいります。
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。