株式会社エンドレスが不用なアクセサリー類の回収による寄付活動をスタート

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
株式会社エンドレスが不用なアクセサリー類の回収による寄付活動をスタート

株式会社エンドレス のSDGsへの取り組み、不用なアクセサリー類の回収による寄付活動をスタート。2店舗から回収BOXを設置開始

SDGs(持続可能な開発目標)への取り組みの一環として、不用となったアクセサリーの回収をスタートします。

ビーズやアクセサリーパーツなどの企画・製造・販売をする株式会社エンドレス(本社:東京都台東区、代表取締役:蕭(しょう)易風(えきふう))では、SDGs(持続可能な開発目標)への取り組みの一環として、不用なアクセサリー類の回収による寄付活動を開始いたします。回収したアクセサリーをもとに事業パートナーと連携し、開発途上国の子どもたちへワクチンを届けます。

2015年9月の国連サミットで採択された、「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標 SDGs(持続可能な開発目標)。

私たち株式会社エンドレスのMissionは、世の中の人に必要とされるモノ・コトを創造し続け、全てのステークホルダーにとってなくてはならない存在になることです。
そのためにエンドレスだから出来る挑戦を続けています。

私たちは企業活動を通じて、社会との調和と持続的な発展を目指し、社会課題の解決に取り組んでいます。
これからもさまざまなステークホルダーと連携し、持続可能な社会の実現を目指します。

不用アクセサリーの回収について

エンドレスでは、アクセサリーの製造販売だけではなく、皆様が大切にお使いになった思い出のアクセサリーを我々が店頭にてお預かりし、廃棄ではなくワクチンという形に変えて世界中で支援を必要としている方々にご寄付という命の繋がりを築きます。
自社商品に限らず、様々なアクセサリー類を回収いたします。
____________________________

【回収可能なアイテム】
■アクセサリー(ピアス・イヤリング・ネックレス・リング・ブレスレット等)
■ヘアアクセサリー(カチューシャ・ヘアゴム・バレッタ・ヘアクリップ等)
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不用アクセサリーによる寄付の仕組み

エンドレスでは、不用品を開発途上国に輸出し、海外で現地販売し売上の一部を寄付する「リボーンプロジェクト」(運営:株式会社GoodService)に参加しています。

店頭で回収したアクセサリーは「リボーンプロジェクト」を通じて、認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会(JCV)にワクチンを寄付、ミャンマー、ラオス、ブータン、バヌアツの子どもたちにワクチンを届けています。

 

©JCV©JCV

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事業パートナー

■REBORN Project
https://www.kataduke-kaitori.com/reborn/

■認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会(JCV)
https://www.jcv-jp.org/

回収ボックス設置店舗

設置店舗は今後全国に展開を拡大予定です。

■PARTS CLUB 本店
東京都台東区柳橋1-20-1
Tel : 03-3863-8482
営業時間:9:30~19:30(日・祝18:30閉)
※土曜が祝日の場合は19:30閉

■LUNA EARTH 武蔵小杉東急スクエア店
神奈川県川崎市中原区小杉町3-472 武蔵小杉東急スクエア 1F
Tel : 044-299-6917
営業時間:10:00~20:00

​株式会社 エンドレス 会社概要

会社名 株式会社 エンドレス
代表取締役 蕭 易風(しょう えきふう)
設立 平成13年7月9日
事業内容 アクセサリーパーツ類の製造
ビーズ全般・マスク関連商品の小売・卸販売
ビーズ・アクセサリー・マスク店舗の運営
資本金 4,000万円
所在地 東京都台東区柳橋1-20-1 エンドレスビル
電話番号 <代表> 03-5821-7482

 

この件に関するお問合せ先

株式会社 エンドレス
TEL:0120-468-290(フリーダイヤル)
URL:http://www.endless-inc.jp/

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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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