食品ロス削減を目指す「ロスゼロ」と東急が協業
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株式会社ロスゼロ のSDGsへの取り組み、【10月23日~10月24日開催】食品ロス削減を目指す「ロスゼロ」と東急が協業。
持続可能な街づくりを推進する東急が開業したカフェでイベント
未利用のまま廃棄される製菓材料に新しい命を吹き込んで作ったロスゼロのアップサイクル食品「Re:You(りゆう)チョコレート」などがカフェに並びます。
■イベント概要
【日程】2021年10月23日(土)~10月24日(日)
【時間】10:00~18:00
【場所】東急電鉄大井町線大井町駅・徒歩2分「PARK COFFEE」
■PARK COFFEEコンセプト
「大人になっても立ち寄れる、公園のようなコーヒーショップ」。地域コミュニティ拠点として、多様なイベントが開かれます。なおカウンターや座席には東急線の座席やかつて駅舎で使用されていた木材が、スタッフのエプロンには東急電鉄の技術員の制服が使われており、持続可能な街づくりへの思いが込められています。
URL: https://www.parkcoffee-oimachi.com/
■ロスゼロのアップサイクル食品「Re:You(りゆう)」
PARK COFFEEに並ぶのは、ロスゼロが「食べる理由がある」という意味を込めて、アップサイクルさせたチョコレートの他、行き先を失った菓子など。Re:Youは未利用のまま廃棄されてしまう素材に新しい命を吹き込むことで付加価値をつけたオリジナル食品です。箱を開くとストーリーが綴られています。
■東急株式会社との取組み経緯
大企業の若手中堅社員による実践コミュニティ「ONE JAPAN」の事業共創プロジェクトにロスゼロが参画したことをきっかけとして、東急アライアンスプラットフォームへの応募を経て今回の取組みに至りました。
■ロスゼロ概要
2018年4月より、製造や流通段階で行き場を失った余剰・規格外品食品を消費者に直接つなぐEC(BtoC)事業を中心に、未利用の原材料を使ったアップサイクル食品(Re:Youチョコレート)を製造・販売するDtoC事業を行い、サステナブルな社会の実現を目指して食品ロス削減事業を行っています。
その他、食品ロスやSDGsに関するイベント開催のほか、情報コンテンツをZ世代と作り、積極的に情報発信。自治体・大学・民間企業との連携も積極的に行っています。2020年「食品産業もったいない大賞」特別賞を受賞。
・会社名:株式会社ロスゼロ 代表取締役 文美月
・所在地:〒550-0014 大阪市西区北堀江1-1-21 四ツ橋センタービル9F
・URL: https://www.losszero.jp/
■東急株式会社
本社:東京都渋谷区南平台町5-6
事業内容:不動産賃貸業、不動産販売業、その他事業
公式HP: https://www.tokyu.co.jp/index.html
■東急アライアンスプラットフォーム(TAP)
東急株式会社が主催する事業共創プラットフォームです。2015年度から開始した東急アクセラレートプログラムを、2021年8月に東急アライアンスプラットフォームへとリブランディングしました。東急グループの誰もが参画可能なプラットフォームとして事業共創機会の最大化を図っています。グループの幅広い顧客接点とアセットを活用して新たな価値を創出し続けることで、スタートアップ企業などから選ばれ続けるプラットフォームとなることを目指しています。2015年度から通算で、76件の協業、うち26件の事業化及び本格導入、うち7社と業務・資本提携を行いました。
公式HP: https://tokyu-ap.com/
■ONE JAPAN
大企業の若手・中堅社員を中心とした55の企業内有志団体が集う実践コミュニティです。2016年9月に26社120人よりスタートし、現在55社3000人に拡大。「挑戦の文化をつくる」をミッションに掲げ、VALUE(価値づくり)、PEOPLE(仲間づくり)、CULTURE(社会的空気づくり)の3軸で活動を行っています。
公式HP: https://onejapan.jp/
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。