「Next-generation Commerce Award 2021」大賞を合同会社クアッガが受賞

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
「Next-generation Commerce Award 2021」大賞を合同会社クアッガが受賞

合同会社クアッガ のSDGsへの取り組み、パンの廃棄を減らすECのrebake、次世代のECへの挑戦を称える「Next-generation Commerce Award 2021」大賞を受賞

次世代のECへの挑戦を称える「Next-generation Commerce Award 2021」

next genaration commerce award

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概要

合同会社クアッガ(本社:東京都文京区/https://quagga.life/)が運営するパンのフードロスをなくす日本最大級のパンの通信販売プラットフォームのrebakeは、2021年10月21日(木)、公益社団法人日本通信販売協会(略称=JADMA、東京都中央区)が主宰する、EC分野において消費者ニーズに対応した先進的でユニークなサービスを表彰する「Next-generation Commerce Award 2021」で大賞を受賞したことをお知らせいたします。
11月5日(金)には授賞式イベントが開催され、受賞社によるトークセッションが行われます。
rebakeは、今後も食品ロスをなくし、社会と人間双方により良い未来が作れるような仕組みを目指して挑戦していきます。

【受賞理由】

全国各地の名店のパンを味わえるお取り寄せプラットフォームとして⽣活者と全国のパン⽣産者をつなげ、また同時に⾷品ロスとなりそうな商品のフードシェアリングを展開することで、⽣活者・⽣産者も含めた好循環を⽬指すなど、社会貢献 にも取り組んでいる点を評価いただきました。

Next Generation Commerce Award 2021 概要

公益社団法人 日本通信販売協会(略称=JADMA、粟野光章会長、正会員 433 社:10月21日現在、https://www.jadma.or.jp/)が、EC 分野において消費者のニーズに対応した先進的な施策を展開している事業者を表彰するイベントです。
[名称] Next-generation Commerce Award 2021
[会期] 2021年11⽉5⽇(⾦)14:00〜16:05
[プログラム] 表彰式・表彰企業より講演および選考委員とのトークセッション
[詳細] https://www.jadma.or.jp/event/ngca

パンの廃棄を減らすプラットフォームrebake とは

全国のこだわりのパンをお取り寄せすることで、フードロス削減に貢献できる、日本最大級のパンの通信販売プラットフォームです。
全国約800店舗のパン屋さんから、こだわりのパンセットをお取り寄せすることができます。
収益の一部は食品ロスや環境の問題に取り組む団体に寄付をしています(参考URL:https://rebake.me/blogs/news/12)。
食品ロスを削減することで、国連の持続可能な開発目標(SDGs)12.3に明記されている、”食品廃棄物を半減させる”という目標の達成に取り組み、また、目標の13~15に明記されている陸や海の保全に関して、当該の問題に取り組む団体の支援やrebake上で様々な活動を行い取り組んでいきたいと考えています。
・URL:https://rebake.me/
・instagram:https://www.instagram.com/rebake_bread/

合同会社クアッガ について

・所在地:東京都墨田区八広1-2-10(移転しました) / 代表 斉藤優也、鶴見和俊
・事業内容:パン廃棄の削減サービスrebake、グルテンフリーの定期便(https://rebake.me/subscriptions/gluten_free)、食に関するコンサルティング事業
・会社HP:https://quagga.life/
・MAIL:contact@quagga.life
・FAX:03-6820-0941

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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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