「松坂屋neo散歩 ~おさんぽゲーム with SDGs~」松坂屋静岡店にてを開催!
この記事の目次
合同会社 別視点 のSDGsへの取り組み「松坂屋neo散歩 ~おさんぽゲーム with SDGs~」を開催
10月30日(土)から11月3日(水・祝)まで
近年、持続可能な社会の創造のために不可欠な目標であるSDGs(持続可能な開発目標)に対する社会的関心が、世界的に高まっております。しかしSDGsの各目標はスケールが大きく、抽象度も高いため、「自分ごと化」することが難しいという課題があります。
このような状況を受け、合同会社別視点では、インプット・発見・発表を通してゲーム感覚で楽しくSDGsを自分ごと化できるプログラム「体験型SDGs発見クエスト」( https://maniafesta.jp/sdgsquest/ )の提供を開始いたしました。
この取り組みの一環として、松坂屋静岡店の全面協力のもと、お散歩ゲーム型イベント「松坂屋neo散歩 ~おさんぽゲーム with SDGs~」を開催いたします。
イベント開催に際し、事前に同店従業員および別視点スタッフより松坂屋静岡店の新たな見どころを集め、「SDGsの視点」「レトロの視点」「静岡の視点」等の「視点」に落とし込みました。
イベント来場者は館内を散策して上記の「視点」をゲーム感覚で探すことで、楽しみながらSDGsの視点を自分ごと化するとともに、松坂屋静岡店の新たな魅力を体感していただきます。
会期中は、来場者自身が発見した「視点」も自由にご投稿いただきます。投稿された「視点」は、展示スペースに随時掲示いたします。
■イベント概要
本イベントは新しいモノの見方=“視点”を得て、松坂屋静岡店をご利用のお客様に楽しく館内を巡っていただくものです。参加者は同店の従業員および他のお客様が発見した視点にふれることで、何気なく通り過ぎていた場所にあるSDGsの観点や、「今まで感じていなかった魅力」及び「意外な味わい深さ」を体験することができます。
主催
主催:合同会社別視点
全面協力:松坂屋静岡店(株式会社大丸松坂屋百貨店)
開催期間
2021年10月30日(土)から11月3日(水・祝)
開催場所
松坂屋静岡店 本館2階特設会場および全館
料金
参加無料(別途、有料ガイドツアーあり)
■イベントの流れ
「松坂屋neo散歩 ~おさんぽゲーム with SDGs~」は次のような流れを通して、楽しみながらSDGsの視点を自分ごと化するとともに、松坂屋静岡店の新たな魅力を体感していただきます。
1.ゲームブックをゲット
館内の特設受付で配布されるゲームブックを入手します。
2.館内を探検
実際に館内を散歩して、ゲームブックのミッションで指定された視点を探します。視点を発見したら、スマホやカメラで写真を撮影していただきます。
3.景品ゲット
特設受付において、発見した視点を投稿していただいた方に景品をお渡しします。
「視点」の例
既に松坂屋静岡店の従業員から視点を公募しており、次のようなものが寄せられています。
<SDGsの視点>
・三保の松原などで拾われた海洋プラスチックで作った富士山アート
※他の視点にも、SDGsの視点が含まれています。
<レトロの視点>
・50年前から回っている、超レアな「回るお菓子売り場」
・トイレマークに描かれた女性の髪型が大正モダン
・LEDが主流のいま、貴重な「マツザカヤ」のネオン看板
<マニアの視点>
・パルテノン神殿と同じ丁場で採れた大理石を使った、本館1階の外壁
<おそいエスカレーターの視点>
・静岡市内で一番遅いと噂の下りエスカレーター
合同会社別視点は、「松坂屋neo散歩 ~おさんぽゲーム with SDGs~」を通して、身近なものごとを楽しむ視点をお伝えし、社会に新しい価値観を提供してまいります。
■特設サイト
松坂屋静岡店ホームページ
https://www.matsuzakaya.co.jp/shizuoka/
合同会社 別視点 企業情報
会社名:合同会社 別視点
代表者:代表社員 松澤茂信
創業:2018年7月
事業内容:イベント企画・制作、ツアー企画、Webライティング
所在地:〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1−7−11
URL:会社概要 https://www.betsushiten.com/
マニアフェスタ https://maniafesta.jp/
東京別視点ガイド http://www.another-tokyo.com/
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。