ルームクリップが「暮らしのなかのSDGs」特集サイトを公開

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ルームクリップが「暮らしのなかのSDGs」特集サイトを公開

ルームクリップ のSDGsへの取り組み。「暮らしのなかのSDGs」特集サイトを公開。日常の中でできるSDGsなことを推進

日本最大級のソーシャルプラットフォーム「RoomClip(ルームクリップ)」

住生活の領域に特化した日本最大級のソーシャルプラットフォーム「RoomClip(ルームクリップ)」を運営するルームクリップ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 兼 代表執行役員CEO:髙重 正彦、以下 ルームクリップ)は、2021年10月25日(月)より、地球環境や社会にやさしい暮らしを考える特集「暮らしのなかのSDGs」を開始いたします。

特設ウェブサイト:https://roomclip.jp/special/sdgs/

RoomClipでのSDGsな暮らしの推進

■背景
昨今「SDGs」という言葉を日常の中でよく耳にするようになりました。これまでRoomClipでも「省エネに暮らす工夫」や「ゴミを減らす工夫」等のユーザー参加型投稿イベント企画や、環境に優しいサステナブルな暮らしの記事を発信するなど、日常の中でできるSDGsな取り組みを推進して参りました。

■企画概要
本企画では、これまで実施してきたSDGsな暮らしの取り組みを、身近に感じてもらうことだけではなく、生活者が日常の中で実践しやすいよう「知る・探す・行動する・続ける」のSTEPに整理いたしました。
住生活のなかの小さな取り組みを積み重ねてもらい、地球環境や社会にやさしいSDGsな暮らし作りに貢献できる企画となっています。

開催概要

特設サイトでは「知る・探す・行動する・続ける」のSTEPで、わかりやすくSDGsについて発信しています。

●開催企画
STEP1「知る」:SDGsな取り組みをする企業・ブランドのコンテンツ紹介
STEP2「探す」:SDGs貢献に関連するユーザー参加型投稿イベントの写真や記事の紹介
STEP3「行動する」:連動投稿イベント企画「教えて!おうちで見つけたSDGsなこと」
STEP4「続ける」:RoomClipユーザーのSDGsな暮らしの投稿

そのほか、住生活関連商品(インテリア、ホームファッション、雑貨、日用品、家電、DIYほか)に特化した国内初となるソーシャルコマース「RoomClipショッピング」(https://roomclip.jp/shopping/ )に出品されているSDGsな暮らしのアイテムをご紹介。

●開催期間
2021年10月25日(月)~2021年11月30日(火)予定

●場所
・RoomClipアプリ
・特設サイト:https://roomclip.jp/special/sdgs/

●主催
ルームクリップ株式会社

RoomClipについて

家具や家電、雑貨などインテリアの写真を投稿・閲覧できる、住生活の領域に特化した日本最大級のソーシャルプラットフォームです。スマートフォンアプリとインターネットのウェブサイトを展開しています。 現在月間ユーザー数は600万人、写真枚数は500万枚を超えます。RoomClipは日本で最も「実際に人が生活している部屋の写真とデータ」が集まっているサービスです。雑誌やテレビなど年間に100以上の媒体でRoomClipユーザーが紹介されています。

ルームクリップ株式会社について

代表者 : 髙重 正彦
設立 : 2011年11月24日
所在地 :東京都渋谷区千駄ヶ谷1-28-1
URL : https://corp.roomclip.jp/
事業内容: 「RoomClip」「RoomClipビジネス」「RoomClipショッピング」の企画・開発・運営
RoomClip iOSアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/id520802798
RoomClip Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tunnel.roomclip
RoomClip Webサイト
https://roomclip.jp/
RoomClipビジネス
https://roomclip.jp/business/
RoomClipショッピング
https://roomclip.jp/shopping/
RoomClip住文化研究所
https://lab.roomclip.jp/index.html

報道関係者様の問い合わせ先

ルームクリップ株式会社 広報担当
問い合わせフォーム:http://corp.roomclip.jp/contact/corp

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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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