徳島×SDGs特集の「FRaU S-TRIP」発売、「C-biZ SDGsビジネスユニット」企画
この記事の目次
朝日広告社と講談社 のSDGsへの取り組み、「C-biZ SDGsビジネスユニット」企画
全国初となる1冊まるごと「徳島」×SDGs特集の『FRaU S-TRIP』が10月26日に発売!
徳島県は水素や自然エネルギーの積極的な利活用による「グリーン社会の実現」、環境・人・社会・地域に配慮した「エシカル消費の推進」など、先進的な取り組みが注目されています。本誌では「サステナブルを学ぶ、徳島の旅」というテーマで、SDGsの取り組み紹介はもちろん
のこと、徳島県の観光資源の魅力についてもしっかりと触れています。
朝日広告社では、地方創生SDGsの推進・実現のためには、住民や企業などのステークホルダーの理解・巻き込みが肝要と考えます。行政と民間、地域対地域など、地方においても様々な分断が存在しており、「誰一人取り残されない為に必要なこと・するべきこと」を自治体・住民、企業といったステークホルダーが一緒になって考え実行していく際の、コミュニケーション活動を始めとした支援に取り組みます。
朝日広告社×講談社 ビジネスユニット「C-biZ SDGs ビジネスユニット」
『FRaU S-TRIP』を活用したローカルSDGsアクション
朝日広告社は、地方自治体だけでなく、地元企業、地域住民を巻き込む仕組みや、さらに「移住」「ワーケーション」「体験旅行」など“関係人口の増加”も重要視したコンテンツのプロデュースを行うなど、ローカルSDGsのコミュニケーション活動の支援に取り組みます。
自治体による1冊まるごと企画
「C-biZ SDGs ビジネスユニット」では、ますます注目度の高まる地域、自治体のSDGsの取り組みを強く後押ししていく予定です。その為にFRaUのSDGsをテーマとしたSDGs号、SDGs MOOKに続く新ラインとして「ローカルSDGs」の新レーベル「S-TRIP」がスタートしました。
「S-TRIP」 は「Sustainable TRIP」もしくは「SDGs TRIP」の略で、サステナブルを体感できる旅の特集号となります。その第1弾が、この度の『FRaU S-TRIP』 徳島特集です。今後、その他都道府県はもちろん、海外にも広げるべく推進してまいります。
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。