エコスタイルが「サステナビリティ・リンク・ローン」による資金調達

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
エコスタイルが「サステナビリティ・リンク・ローン」による資金調達

株式会社エコスタイル のSDGsへの取り組み、滋賀銀行と「サステナビリティ・リンク・ローン」契約締結

滋賀銀行をアレンジャーとしたシンジケートローン形式による「サステナビリティ・リンク・ローン」融資契約を締結

 太陽光発電開発事業を中核とした再生可能エネルギーの普及促進を展開している株式会社エコスタイル(代表取締役 社長執行役員:木下公貴、本社:大阪市中央区)は、株式会社滋賀銀行(取締役頭取:高橋祥二郎、本社:滋賀県大津市)をアレンジャーとしたシンジケートローン形式による「サステナビリティ・リンク・ローン(以下「SLL」)」融資契約を締結しました。
 SLLは、SDGsやESGに関連する野心的な事業目標(サステナビリティ・パフォーマンス・ターゲット、以下「SPT」)の達成状況と金利等の借入条件を連動させ、サステナビリティ経営の高度化を動機付けることで、環境的・社会的に持続可能な経済活動や成長を促進することを目的とする融資手法です。

「2050年カーボンニュートラルに整合する2030年温室効果ガス46%削減」の達成に向け、追加性(※1)を伴う再エネ電源の導入拡大が求められています。当社では、この追加性と経済性の両立を実現する企業の再エネ調達手段として、オフサイト太陽光発電(コーポレートPPA・自己託送)の電源開発による脱炭素ソリューションを展開しております。今回締結したSLLにおいては、太陽光発電所の施工容量(※2)をSPTとして目標設定しており、オフサイト電源開発事業の拡大を通じて、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

(※1)追加性(additionality)とは、企業の選択した調達方法が新たな再エネ設備投資を促進して化石燃料の代替に繋がることを意味し、RE100加盟企業等、再エネ調達に積極的な企業の中で重要視されております。
(※2)導入した太陽電池モジュール容量を算出基準としております。

株式会社エコスタイルが「サステナビリティ・リンク・ローン」の概要

  • 契約締結日:2021年10月26日
  • 資金使途:事業資金
  • KPI:低圧太陽光発電所の施工容量(※2)
  • SPT:2021年度~2023年度において、低圧太陽光発電所の施工容量(※2)に対する単年導入量または2019年度比の累計増加率を設定。
  • 参加銀行:滋賀銀行(アレンジャー)、 愛知銀行、池田泉州銀行、香川銀行、京都銀行、群馬銀行、高知銀行、三十三銀行、十八親和銀行、第四北越銀行、中国銀行、八十二銀行、肥後銀行

SLL 契約は、ローンマーケットアソシエーション(LMA)が定めたSLL 原則、及び環境省「グリーンローン及びサステナビリティ・リンク・ローンガイドライン」の適合性、SPTの合理性等について、株式会社しがぎん経済文化センターから第三者意見を取得しております。詳細は以下URLをご参照ください。
https://www.shigagin.com/pdf/topics_211026_SLL_ecoStyle.pdf

滋賀銀行のリリースは以下URLをご参照ください。
https://www.shigagin.com/news/topix/2495

サステナビリティ・リンク・ローン契約の記念盾贈呈式の様子

(写真左:滋賀銀行 執行役員 山元磯和、写真右:エコスタイル 代表取締役 木下公貴)

(写真左:滋賀銀行 執行役員 山元磯和、写真右:エコスタイル 代表取締役 木下公貴)

株式会社エコスタイル 会社概要

代表者 代表取締役 社長執行役員 木下 公貴
設立 2004 年10 月5 日
資本金 605百万円
所在地 大阪本社:大阪府大阪市中央区道修町1丁目4番6号 ミフネ道修町ビル3階
東京本部:東京都中央区八丁堀3丁目14番2号 東八重洲シティービル2階
事業内容 オフサイト電源開発事業、オンサイト電源開発事業、電力小売事業、太陽光発電事業
開発実績 13,616件・704.6MW(2021年9月末日時点、太陽光発電開発施工実績)
URL https://www.eco-st.co.jp/

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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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