UpcycleLino(アップサイクルリノ)“裁断くず”から生まれたサステナブルなハンガー
この記事の目次
ネキスト のSDGsへの取り組み、“裁断くず”から生まれたサステナブルなハンガー。UpcycleLinoが取り組む新しいモノづくりの在り方
これまでの消費し廃棄する一方通行の流れではなく、廃棄されていたものを活用し循環させる事こそ、アップサイクルリノが取り組む環境配慮に向けた新しいモノづくりのカタチ。アップサイクルなプロダクトを提案する。
UpcycleLino(アップサイクルリノ)とは
“裁断くず”を粉砕機にかけ、繊維状になるまで細かく粉砕します。
粉砕したものを原料にして、ふんわりとしたフェルト状のボード=「フェンツ」に加工。この「フェンツ」から型を抜きハンガーのカタチに成形し、バインダー(固着剤)と熱でぎゅっと圧縮して硬化させることより、プロダクトとして使用できるまでの強度にしてハンガーになります。裁断くずも上質な天然素材の為、ハンガーも生分解され、やがて土に還ります。
この取り組みは、今のように「サステナブル」という言葉が定着する前から取り組み続けてきました。
共に取り組んで下さった「IWAO co.,ltd」代表の岩尾慎一さん、洋子さんご夫妻をはじめ、各地の工場や職人の協力があり実現に至りました。資源の循環はもちろん、人と人との繋がりが輪になり、循環することで成し得たプロジェクトになります。
ファッション業界がこれまで取り組んできた消費し廃棄する一方通行のモノづくりではなく、廃棄されていたものをアップサイクルし循環させることこそ、「UpcycleLino」が取り組む環境配慮に向けた新しいモノづくりのカタチになります。私たちは、この完全循環型プロジェクトをとおして、エシカルで責任ある生産を行い、環境にも人にも優しいモノづくりを追求し続けます。
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「UpcycleLino」は、心地よいデイリーウエアとして「UpcycleLino BASIC(アップサイクルリノベーシック)」を展開しております。スウェットパンツやプルオーバー、フーディーといったベーシックアイテムが新しくリリース致しました。性別や年齢を問わず楽しめるユニセックスウエアで日常からサステナブルな取り組みを始めてみてはいかがでしょうか。
◆「UpcycleLino (アップサイクルリノ)」について(https://upcyclelino.com/)
洋服の生地をカットする際の余り生地=裁断くず。どんなに品質の良い生地でも、これまでゴミとして捨てられていました。「アップサイクルリノ」はこの裁断くずを捨てずに原料として新しい洋服を作り出す、ゴミを出さない完全循環型のモノづくり。天然素材ファッションブランド「nest Robe (ネストローブ)」が、衣料ロス問題解決のために取り組んでいます。ネストローブの上質なリネン生地から再生されたアップサイクルリノの洋服は、柔らかく優しい着心地で、肌馴染みも抜群。新品ながらヴィンテージのような風合いを持ち、着込むほどに味わいが出ていきます。厳選した1着を長く愛用していくことを大切にしている、ネストローブが作る環境配慮型プロダクトです。
◇オフィシャルYouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCKmRFp9DhwR_VIL7qDf9jow
◇オフィシャルInstagram:upcyclelino_jp(https://www.instagram.com/upcyclelino_jp/)
◆「nest Robe (ネストローブ)」について(https://nestrobe.com/ladys)
「ネストローブ」は“天然素材”をコンセプトに、環境に配慮しながら一つひとつ丁寧なモノづくりに取り組んでいるファッションブランドです。2021年春夏コレクションより発売した「UpcycleLino (アップサイクルリノ)」は、洋服を作る際の裁断くずを原料として新しい洋服を作り出す、ゴミを出さない完全循環型プロダクト。貴重な天然資源を大切にしながら、循環させていく取り組みを行っています。
◇オフィシャルブランドサイト:https://nestrobe.com/ladys
◇オフィシャルオンラインショップ:https://store.nestrobe.com/nestrobe/
◇オフィシャルインスタグラム
@nest_robe (https://www.instagram.com/nest_robe/?hl=ja)
@nest_robe_press (https://www.instagram.com/nest_robe_press/?hl=ja)
#nestrobe #ネストローブ
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。