ホノルルマラソンオリジナルグッズにてSDGsに対応した新たなグッズ販売システムが始動
この記事の目次
株式会社SEPAL のSDGsへの取り組み。ホノルルマラソンオリジナルグッズにてSDGsに対応した新たなグッズ販売システムが始動
株式会社SEPALの提供するLive SelfOrder(ライブセルフオーダーカスタムオーダーシステムで過剰在庫ゼロのグッズ販売を実現
ホノルルマラソン特設サイト:https://store.selforder.live/collections/honolulumarathon
自分でカスタム出来る新グッズで売上の機会損失を防ぐ
新グッズのトートバッグやウォーターボトルには、ユーザーが自分で色を選んだり、テキストやロゴをデザインできるカスタムオーダーシステムを採用。これにより、今までユーザーが抱えていた「欲しいデザインがあまりない」「気に入った色やデザインのグッズが売り切れてしまっている」という不満を解消し、売上の機会損失を防ぐことが出来ます。
過剰在庫をゼロにすることでSDGsへの取り組みに繋がる
カスタムオーダーシステムでは1点単位の受注生産が可能なため、今まで運営側が抱えていた在庫リスクの課題を無くすことが出来ます。これにより、過剰な在庫を抱えることなく、多様なデザインパターンやアイテムを販売することが出来、売上を下げることなく過剰在庫ゼロを実現することが出来ます。
オリジナルグッズで購入意欲向上やPR効果にも
ユーザーがオリジナルのデザインを作ることが出来ることで、自分だけのグッズを手に入れることが出来るため、購入意欲を向上させることが出来ます。また、グッズを通して自分らしさを表現したり、自分のデザインしたグッズをアピールしたいという思いから、SNSへの投稿が期待でき、PR効果にも繋がります。
SEPALは、今後も様々なイベントに「Live SelfOrder(ライブセルフオーダー」を導入することで、好きな時に好きな場所で快適なイベントグッズ購入体験を提供し、誰もが幸せになるイベントの実現に努めて参ります。今後も様々なイベント開催時にサービスを提供していく予定です。
株式会社SEPAL:https://sepal-inc.com/
Live SelfOrder(ライブセルフオーダー):https://selforder.live
※ライブセルフオーダーが実現する「イベントグッズ販売総合オペレーションシステム」は、特許出願済みです。(特願2021-036385号)
※「ライブセルフオーダー」は(株)SEPALの登録商標です。(第6284375号)
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。