株式会社クレオが『女性の健診受診率の低さ』を改善するプランを無料公開

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株式会社クレオが『女性の健診受診率の低さ』を改善するプランを無料公開

株式会社クレオ のSDGsへの取り組み。『女性の健診受診率の低さ』を改善するプランを無料公開

「予防医療」の観点やSDGsの「ジェンダー平等を実現しよう」「すべての人に健康と福祉を」等にも通ずる課題

株式会社クレオ(東京都千代田区、代表取締役社長 横井司)は、
2021年11月11日(木)に、企画書フリーダウンロードサービス『 KREO PLANet. 』※1にて、
第7弾となる『ママの健診・人間ドッグ受診率を高めるPLAN』を公開いたしました。

※1
世の中のネガティブをポジティブにする企画書フリーダウンロードサービス「KREO PLANet.」(https://kreo.jp/planet/index.php?utm_source=PRTIMES&utm_medium=PR&utm_campaign=211111_PLANet
生活者視点の小さな不満から社会的な大きな課題まで、世の中にあふれている様々な“ ネガティブ ”な困りゴトを、“ ポジティブ ”思考で解決する企画案を発信するサイト

企画概要

当企画では、ママたちの健診や人間ドックの受診率の低さに着目して2つのプランをご提案します。
ひとつ目は受診をする上でのハードルとなっている、「健診=受けに“行く”もの」という従来の在り方を見直すプランです。ふたつ目は「ママの健診=家族にとっての楽しみ」につながる仕組みを通じて、ママたちが気兼ねなく健診を受けられる世の中に変えていくプランを提案します。

https://kreo.jp/planet/plan_info.php?plan_id=7&utm_source=PRTIMES&utm_medium=PR&utm_campaign=211111_PLANet

企画背景

約4割。これは30代女性における、健診・人間ドックを受けていない人の割合です。
長寿大国といわれる日本ですが、実は健診や人間ドックの受診率の低さは社会課題となっており、なかでも子育て世代である30-40代女性の受診率は、同年代男性と比べて約1~2割低いことが国の調査でも明らかになっています。

その一因としては、日本は「職場」で健診を受ける機会が多いため、女性は男性に比べて正規雇用が少なく「健診弱者」になりがちであること、また出産を機に離職を選択するケースがあることなどが考えられます。
また、自治体が実施する健診や、被扶養者として旦那さんの会社の健診を受診するといったような、健診の選択肢自体はあるにも関わらずそれでも未受診者が多い背景には、「忙しくて時間がない」「子どもの預け先がない・預けるのがかわいそう」といったママたちの事情が大きく影響しているのではないか?と推察できます。

企画内容

今回の提案のひとつ目は、「健診=受けに“行く”もの」という従来の在り方を見直すための、保険加入者向けのサービスのアイデアです。妊娠・出産を機に保険の加入・見直しをする女性が多いことに着目した、忙しいママでも「おうちにいながら」「スキマ時間で」健診を受診することができるサービスを考えました。

ふたつ目は、 女性・ママを応援する企業同士の共創によって、「ママの健診=家族にとっての楽しみ」となる世の中に変えるプランです。ママの健診受診日にパパが会社を休んで子どもと1日過ごせる休日になるような仕組みを企業と一緒につくることで、ママが気兼ねなく健診を受けられる環境にしていきます。

https://kreo.jp/planet/plan_info.php?plan_id=7&utm_source=PRTIMES&utm_medium=PR&utm_campaign=211111_PLANet

“自分のことはついあと回し”になりがちなママに代わって、パートナーであるパパや家族、最終的には社会全体が一丸となって手を差し伸べられる。そんな社会になることが、この課題解決に向けた本当の一歩だと思います。

あなたの家族は、きちんと健診を受けられていますか?

ママたちの健診受診率を改善するこのアイデアの実現には、保険業界や一般企業、そこで働くパパなど皆様のご協力が必要です。そしてママに限らず、すべての人にとって年1回の健診・人間ドックの受診が当然のこととなるように。

このアイデアが、自分の身近にいる大切な人や仲間のことを考えるきっかけとなり、その想いがつながり、近い将来、誰もが健康で幸せに毎日を安心して暮らせることを願っております。

今よりちょっといい未来になることを想像しながら、私達は、世の中のネガティブをポジティブに変換するアイデアを配信しています。

保険業界や一般企業の方々からのご意見やお問い合わせを、下記までお気軽にいただければ幸いです。

【 サービスサイト 】
https://kreo.jp/planet/index.php?utm_source=PRTIMES&utm_medium=PR&utm_campaign=211111_PLANet

株式会社クレオ 会社概要

企業名:株式会社クレオ
所在地:東京都千代田区丸の内2-5-1丸の内二丁目ビル5F
代表:代表取締役社長 横井司
事業内容:マーケティング、広告・プロモーションのトータルエージェンシー
設立:1968年12月
資本金:8,284万円
TEL:03-4213-2223(代表)
ホームページ:https://kreo.jp/

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社クレオ
KREO PLANet.運用チーム
TEL:03-4213-2236(直通) FAX:03-4213-2269
E-mail: kreoplanet_teams@kreo.jp (お問い合わせ専用)
世の中のネガティブをポジティブにする企画書フリーダウンロードサービス「KREO PLANet.」
URL:https://kreo.jp/planet/index.php?utm_source=PRTIMES&utm_medium=PR&utm_campaign=211111_PLANet

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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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