KDDIエボルバが「PRIDE指標」で「ゴールド」を2年連続受賞
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株式会社KDDIエボルバのSDGsへの取り組み、職場におけるLGBTQへの取組み評価 「PRIDE指標」でゴールドを2年連続受賞
なお、KDDIエボルバにおける”ゴールド”の受賞は昨年に続き、2年連続となります。
本年は、同性パートナーを「配偶者」として扱い、各種手当や休暇制度などを等しく適用する「パートナーシップ制度」や、法律上親権を持てない同性パートナーの子を社内制度上の”家族”として扱い、育児休業や各種手当などを利用できる「ファミリーシップ制度」※2において、社内理解浸透、契約社員を含む社員による制度利用の活発化など、LGBTQに配慮した職場づくりの実践が、高い評価を受けました。
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KDDIエボルバでは、性別、年齢、国籍、障害の有無などと併せて性的指向による理由で不当な差別や個人の尊厳を傷つけない旨を「KDDIエボルバ行動指針」として企業ホームページに掲載し、社内外に広く周知しています。
また、性別や性的志向、性自認を理由に差別を行わないこと、性差によるセクハラ・パワハラを未然防止するための研修や、全社員を対象にしたLGBTQの理解促進コンテンツをe-ラーニング配信するなどの意識啓発に、積極的に取組んでいます。
ダイバーシティへの想い “自分らしく働く” を大切にする
KDDIエボルバは、髪型・服装が自由で、ワーク・ライフ・バランスを実現する働き方の選択やキャリアアップを目指す働き方など、多様な人財が“自分らしく働く”ことのできる環境、制度を整備しています。職場は、自分のカラーを出して働く社員の存在や、さまざまな社内制度の利用が日常にあるため、誰もが自然に働ける風土が醸成され、LGBTQ当事者を含むさまざまなライフスタイルの社員が活躍しています。
今後もKDDIエボルバは、LGBTQへの配慮に限定せず、多様な個性や価値観をもつ全ての社員が、働く意欲を感じながら、イキイキと働くことのできる環境整備に継続して取組み、「多様な人財 × 多様な働き方」の具現化を一層推進するとともに、事業の拡大、持続的成長を目指します。
KDDIエボルバのダイバーシティ・働き方改革に関する主な取組み
ダイバーシティ:https://www.k-evolva.com/corporate/diversity/
働き方改革:https://www.k-evolva.com/recruit/workstyle/
2020年度受賞:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000108.000019180.html
◎注釈
- ※1. 「PRIDE指標」とは、本指標を社内施策推進のためのガイドラインとして各企業内で活用されることや、「LGBTQ」に関する取組みについて優れている企業を表彰し、良い取組みを可能な範囲で公開することで「LGBTQ」の方々が働きやすい職場づくりの具体的な方法を広く社会に認識されることを目的として2016年6月に任意団体「work with Pride」が策定した指標で、本年第6回目を迎えました。
- ※2. 日本では同性パートナーの法的な婚姻が認められていないため、同性パートナーの1人が子どもの親権を持てないという課題があります。「ファミリーシップ制度」は、KDDI株式会社が2020年6月に開始した同性パートナーを持つ従業員を対象にした新制度です。法律上は子ではないものの、社内では家族同様に扱うとの思いを込め、名称を「ファミリーシップ」と名づけられました。KDDIエボルバは、本制度を2020年8月より全社員を対象に導入し、同性パートナーの「子」を「家族」として扱い、育児休業や子の看護休暇、各種手当などの社内制度を等しく適用しています。
本リリース本文中の製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です。
◎お問合せ先
- 本リリース(企業サイト)https://www.k-evolva.com/news/detail20211111_02.html
- KDDIエボルバ プレスリリース一覧 https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/19180
- 報道関係者さま窓口 KDDIエボルバ adv@k-evolva.com
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。