ギャップジャパン株式会社が「PRIDE指標2021」の最高評価「ゴールド」を4年連続受賞

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 SDGs
ギャップジャパン株式会社が「PRIDE指標2021」の最高評価「ゴールド」を4年連続受賞

LGBTQへの取り組み評価指標「PRIDE指標2021」において最高評価の「ゴールド」を4年連続受賞

ギャップジャパン のSDGsへの取り組み

ギャップジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:マシュー・コリン、以下ギャップジャパン)は、2021年11月11日に開催されたwork with Pride 2021カンファレンスにて、任意団体「work with Pride」が策定する、職場におけるLGBTQに関する取り組みの評価指標、「PRIDE指標2021」において「ゴールド」を受賞し、昨年に引き続き4年連続で最高評価を獲得しました。

Gapは1969年の創業以来、平等を重んじ、常にお客さま、従業員の個性を尊重してきました。自分らしくあることを何よりも大切にし、多様性を受け入れることは、企業文化の礎となっています。インクルージョンはオプションではなく、あるべき姿であり、受け入れていくことで全く新しい可能性の世界が広がると信じています。

ギャップジャパンは日本におけるLGBTQ支援のパイオニアです。アパレル企業としてはいち早く東京レインボープライドに参加し、近年はその活動を札幌、大阪、福岡に拡げ、協賛や物品寄付に加え従業員ボランティアによるイベントの支援を続けています。社内では、全従業員が正しい知識を身につけ、それを日々の行動に反映させられるように、LGBTQアライトレーニングを実施し、アライの輪を広げています。また多様性を重んじる行動の一つとして、「インクルージョンを体現する」という指針があります。誰もが安心できて、存在が認められる環境を実現し、すべての人々、考え方そして働き方を受け入れることを推進しています。

ギャップジャパンは、従業員の一人ひとりがありのままの自分でいられ、またその自分らしさをお互いに受け入れるより良い職場環境、ひいてはより良い社会を築いていくことを目指します。

###

ギャップジャパン株式会社について

ギャップジャパン株式会社はGap Inc. (本社:米国サンフランシスコ)の日本法人であり、Gap、Banana Republicのブランドを通して、メンズ、ウィメンズ、キッズ向けのウェア、アクセサリー、パーソナル・ケア製品を展開しています。1995年東京・銀座にGap 1号店、2005年にBanana Republic 1号店をオープン。Gap、Banana Republicの商品はオンライン販売(www.gap.co.jp / www.bananarepublic.co.jp) でも商品を提供しています。

関連記事: 同性パートナーや同性事実婚カップル向け住宅ローン。LGBT住宅ローン 特集

関連記事: LGBTQに関する企業の取り組みを測る「PRIDE指標2021」の結果発表

 

 

 
【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などが SDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
 
※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ