凸版印刷株式会社が 「PRIDE指標」にて最高ランクの「ゴールド」を受賞

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凸版印刷株式会社が 「PRIDE指標」にて最高ランクの「ゴールド」を受賞

凸版印刷株式会社 のSDGsへの取り組み、LGBTQへの取り組みを評価する 「PRIDE指標」にて最高ランクの「ゴールド」を受賞

同性婚と事実婚も適用とした配偶者関連制度などが高く評価

 凸版印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:麿 秀晴、以下 凸版印刷)は、「社会的価値創造企業」へのさらなる進化を目指し、「ダイバーシティ&インクルージョン」を重要な経営戦略の一つと位置付け、「行動指針」にもこれを定め誰もが働きやすい職場環境の実現を進めています。その取り組みの一つとして、LGBTQへの理解促進や制度の拡充などを進めてきたことにより、このたびLGBTQなどの性的マイノリティに関する取り組みを評価する「PRIDE指標」において、最高評価の「ゴールド」を受賞しました。

 「PRIDE指標」は、職場におけるLGBTQに関する取り組みの評価指標であり、LGBTQの方が自分らしく働ける職場づくりを進めるための施策を社会に広めることを目的に設立された任意団体「work with Pride」が2016年に策定したものです。LGBTQに関する取り組みを「Policy : 行動宣言」「Representation :当事者コミュニティ」「Inspiration :啓発活動」「Development : 人事制度、プログラム」「Engagement/Empowerment : 社会貢献・渉外活動」の5つの評価指標に分類し、企業や団体は各指標の獲得点数により「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」の3段階で評価・表彰されます。

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「PRIDE指標2021」認定ロゴマーク「PRIDE指標2021」認定ロゴマーク

 LGBTQへの取り組み

凸版印刷は、「人間尊重」「企業は人なり」という信念のもと、「人財」を起点とした様々な施策を実施してきました。その一つとして、LGBTQへの理解を促し、誰もが働きやすい職場環境を実現するための取り組みを進めています。2018 年より、グループ全体に向けたLGBTQ セミナーを開催し、正しい理解と「ダイバーシティ&インクルージョン」の推進を強化しています。また、2020年7月から同性パートナーや事実婚パートナーにも配偶者関連制度を適用することとし、同性パートナーや事実婚パートナーを配偶者とする従業員も慶弔休暇や諸手当、結婚祝い品などの社内制度を利用できることになり、制度面からも従業員の多様な生き方を支えています。
また、基本的な知識やハラスメント防止、性の多様性への理解を深めるため、LGBTQに焦点を当てた全社員必須教育の実施や、人事総務向けの研修も行っています。また、「TOPPAN ALLY」(※1)表明も募り、誰もが生きやすい環境を一人ひとりが意識してつくっていこうという活動もスタートしました。

(左)藤原快瑤氏によるLGBTQセミナー © TOPPAN INC.   (右)「TOPPAN ALLY」マーク © TOPPAN INC.(左)藤原快瑤氏によるLGBTQセミナー © TOPPAN INC.   (右)「TOPPAN ALLY」マーク © TOPPAN INC.

凸版印刷「ダイバーシティ&インクルージョン」サイト
https://www.toppan.co.jp/sustainability/social/diversity.html

凸版印刷はこれからも、多様な人財が個々の属性や価値観の違いを認め尊重し合い、さらに、多様な人財の能力を生かし互いに高め合うことで、違いを変革の原動力に変える「ダイバーシティ&インクルージョン」を実現していきます。

※1 「TOPPAN ALLY」
トッパングループにおいて多様な性のあり方や職場の多様性に理解と共感をもち、誰もが働きやすい職場環境に繋げようと意識・行動を心掛ける人たちのこと
* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
以  上

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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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