女性誌『FRaU』が 「FRaU SDGs AWARD 2021-2022」 の開催を発表
この記事の目次
講談社 のSDGsへの取り組み。「FRaUがいまもっとも知って欲しい、SDGsアクション20」を発表
FRaU SDGs AWARD 2021-2022
日本で唯一、丸ごと一冊SDGsを特集し続ける女性誌『FRaU』(株式会社講談社〔本社:東京都文京区、代表取締役社長:野間省伸〕刊)が、『FRaU 2022年1月号』において “FRaU SDGs AWARD 2021-2022” の開催を発表。1次選考として「FRaUがいまもっとも知って欲しい、SDGsアクション20」入選企画とその受賞者が決定しました。
“FRaU SDGs AWARD” とは?
“FRaU SDGs AWARD” は、『FRaU本誌SDGs号』、『FRaU SDGs MOOK』、FRaU webに掲載された記事の中から、SDGsのゴールに向けてより広く社会に知って欲しいアクション(取り組み、商品、言論など)を顕彰する目的で企画され、今回はその第1回目。2020年11月~2021年10月に掲載された記事が対象となります。
選考委員は企画単位でノミネート、入選を決定。受賞対象は記事中で紹介されたSDGsアクション、出演者、署名原稿の筆者です。
1次選考では「FRaUがいまもっとも知って欲しい、SDGsアクション20」20企画(対象62組)を選出しました。受賞者(社・団体)には後日、楯が贈呈されます。
1次選考に選ばれた「FRaUがいまもっとも知って欲しい、SDGsアクション20」20企画の中から、特に知って欲しい企画にはGOLD/SILVER/BRONZEが贈られます。最終選考結果は『FRaU 1月号(12月21日刊行)』にて発表。
FRaU SDGs AWARD選考基準
下記の条件のうち、少なくともどれか一つ以上を満たす取り組みで、「SDGsの達成のために、もっと多くの人に知ってもらいたい度」の高さが選考の尺度になる。
●SDGsを実現するために不可欠、かつエポックメイキングな取り組みや商品、活動、人物
●「FRaUらしい」VIVIDでおしゃれでかっこいい、マネしたい活動
●読者(一般消費者)が自身のSDGsアクションとして参加しやすい取り組み
●まだ広く知られてはいないが、FRaUの表彰により、その取り組みをより世の中に知ってほしい活動
●社会に強いインパクトと共感を与えるもので、世界をよくするために社会を先導してほしい取り組み
●FRaU執筆者を含め、SDGsの発展のため、ますます活躍が期待される人物
FRaU SDGs AWARD 選考委員
◆FRaU SDGsプロジェクト・アドバイザー
石川淳哉(SOCIAL GOOD PRODUCER/株式会社ドリームデザインCEO)/薗田綾子(株式会社クレアン代表取締役)/吉高まり(三菱UFJリサーチ&コンサルティング プリンシパル・サステナビリティ・ストラテジスト)/島田由香(ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス 取締役 人事総務本部長)
◆FRaU編集部
関 龍彦(FRaU編集長兼プロデューサー)/新町 真弓(FRaU web編集長)/熱田 千鶴(FRaU SDGs編集責任者)/瀬尾 幸子(FRaU web副編集長)
◆FRaU SDGs会員
読者会員
「FRaUがいまもっとも知って欲しい、SDGsアクション20」受賞企画と受賞者(社・団体ほか)(順不同・敬称略)
(1)
[企画名]「私のお金で、みらいをつくる」FRaU SDGs MOOK MONEY(2020年11月発行)
[受賞] 橋本 愛(俳優)/平野 紗季子(フードエッセイスト)/花井 祐介(アーティスト)/山戸 ユカ・山戸 浩介(レストランオーナー)/按田 優子(料理家)/ジェリー鵜飼(イラストレーター・アートディレクター)/冷水 希三子(料理家)/小林 エリカ(作家・漫画家)/高山 都(モデル)
(2)
[企画名]「海を愛する想いが繋ぐ、ビーチマネー」FRaU SDGs MOOK MONEY(2020年11月発行)
[受賞] ビーチマネー運営事務局/ダイゴ丸(漁師)/IRIE coffee&sea(サーフショップ アンド カフェ)/SpiceDog(カフェ)/ヴィラ白浜(貸別荘&コテージ)
(3)
[企画名]「循環型社会への道しるべ。サーキュラーエコノミーを知っていますか?」 FRaU 2021年1月号「FRaU SDGs世界を変える、はじめかた。2021」(2020年12月発行)
[受賞] 中石 和良(一般社団法人サーキュラーエコノミー・ジャパン代表理事)
(4)
[企画名]「“弱さ”を分かち合う、幸せな福祉の場を訪ねて。」FRaU 2021年1月号「FRaU SDGs世界を変える、はじめかた。2021」(2020年12月発行)
[受賞] 星野 概念(精神科医・ミュージシャン)/向井地 生良(浦河べてるの家理事)/川村 敏明(精神科医。浦河ひがし町診療所 院長)/高田 大志(ソーシャルワーカー。浦河ひがし町診療所 副院長)
(5)
[企画名]「よりよく生きるための働きかたとは。」FRaU SDGs MOOK WORK(2021年4月発行)
[受賞] 西村 佳哲(プランニング・ディレクター)
(6)
[企画名]「Work from Anywhere ワーケーション聖地巡礼」FRaU SDGs MOOK WORK(2021年4月発行)
[受賞] 和歌山県西牟婁郡白浜町/南紀白浜エアポート/ホテルシーモア(ホテル)/壱岐イルカパーク&リゾート/チリトリ自由食堂/グランドニッコー淡路/ノマド村
(7)
[企画名]「グローバルカンパニーで「自分らしく働く」とは?」FRaU SDGs MOOK WORK(2021年4月発行)/FRaU web
[受賞] トヨタ自動車株式会社/中村仁美(フリーアナウンサー)
(8)
[企画名]「ジェンダーを巡る、5つのダイアローグ。」FRaU 2021年8月号「FRaU SDGsニッポンの宿題」(2021年7月発行)
[受賞] SHELLY(タレント)/太田啓子(弁護士)/小林エリカ(作家・漫画家)<重複>/パク・ソルメ(作家)/治部れんげ(ジャーナリスト)/原野守弘(クリエイティブディレクター)/ジェーン・スー(コラムニスト)/田中俊之(社会学者)
(9)
[企画名]「セブン&アイグループが消費者と共に考えるフードロス削減」FRaU 2021年8月号「FRaU SDGsニッポンの宿題」(2021年7月発行)
[受賞] 株式会社セブンアンドアイ・ホールディングス
(10)
[企画名]「羽生結弦、進み続けるために。」FRaU 2021年8月号「FRaU SDGsニッポンの宿題」(2021年7月発行)
[受賞] 株式会社コーセー/羽生結弦(フィギュアスケート選手)
(11)
[企画名]「素材と料理。」FRaU SDGs MOOK FOOD(2021年10月発行)
[受賞] 長田 佳子(菓子研究家)/冷水 希三子(料理家)<重複>/井 信行(阿蘇 赤牛生産者)/ジェローム・ワーグ(the Blind Donkey 総料理長)/三上 奈緒(旅する料理人)/堂下慎一郎・堂下亜也(海の家・入のや経営)
(12)
[企画名]「大人の食育。『食のセーフティネット』」FRaU SDGs MOOK FOOD(2021年10月発行)
[受賞] 認定NPO法人セカンドハーベスト・ジャパン/NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ/えまいまキッズカフェ(地域支援団体・こども食堂)
(13)
[掲載]
[企画名]「コロナで大学退学を考える日本と、大学進学を考えるスウェーデンの「違い」」ほか FRaU web
[受賞] 福田和子(#なんでないの プロジェクト代表)
(14)
[企画名] 連載「イギリスのSDGs事情ってどうなのさ?」ほか FRaU web
[受賞] クラーク志織(イラストレーター)
(15)
[企画名] 「海洋プラごみ問題をなんとかしたい」日本を旅する18歳バックパッカーの挑戦 FRaU web
[受賞] 高橋あすか(バックパッカー)※「高」は正しくははしごだか
(16)
[企画名] 連載「本音の置き場所」ほか FRaU web
[受賞] バービー(タレント)
(17)
[企画名] 柴咲コウが考え、取り組む「サステナブル」が当たり前になる未来 FRaU web
[受賞] 株式会社大丸松坂屋百貨店/柴咲コウ(俳優・歌手・実業家)
(18)
[企画名] 絵本で未来は変えられる? ネスレが挑む「地球のため」の読み聞かせ FRaU web
[受賞] ネスレ日本株式会社/寺島しのぶ(俳優)/中村仁美(フリーアナウンサー)<重複>/福田萌(タレント)/佐々木希(俳優・モデル)/青木裕子(フリーアナウンサー)/茅野由紀(ブックハウス&カフェ店長)
(19)
[企画名]「環境省と無印良品。国、企業からみる『サステナブルなファッションの未来』とは」 FRaU web
[受賞] 環境省/株式会社良品計画
(20)
[企画名]「日本のジェンダーギャップ指数120位の背後にいる『席を空けない』男性たち」ほか FRaU web
[受賞] 浜田 敬子(ジャーナリスト)
書誌情報
FRaU2021年12月号「FRaU S-TRIP TOKUSHIMA」(フラウ エストリップ とくしま)
2021年10月26日発売 価格:800円(税込) 講談社
【FRaU web】https://gendai.ismedia.jp/frau
【講談社 C-station】https://c.kodansha.net/menu/detail/35222/
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。