株式会社日経リサーチ のSDGsへの取り組み、「SDGs経営推進プログラム」をリリース

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
株式会社日経リサーチ のSDGsへの取り組み、「SDGs経営推進プログラム」をリリース

「SDGs経営推進プログラム」をリリース、SDGs経営を企業価値向上につなげたい企業をサポート

日本経済新聞社と日経リサーチが実施した「日経SDGs経営調査」で収集・分析したデータを活用

 株式会社日経リサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:福本 敏彦)はSDGs経営を企業価値向上につなげたい企業をサポートする「SDGs経営推進プログラム」をリリースします。日本経済新聞社と日経リサーチが実施した「日経SDGs経営調査」で収集・分析したデータの活用や、リサーチャーによる課題の深掘りなどを通じて、取り組みの進捗状況の確認や課題に対応したSDGs経営の推進を支援します。なお、第3回のSDGs経営調査の結果は11月17日(水)付日本経済新聞に掲載されましたので、ぜひご覧ください。

このプログラムは、①「日経SDGs経営調査」分析レポートによる「強み・弱みの確認」、②インナーブランディングやサプライチェーンへのカスタマイズリサーチに基づく「課題の深掘り」、③経営層とのダイアログや推進担当者とのディスカッションから打ち出す「SDGs戦略の立案・見直しと実行」の3本立てとなっており、SDGs経営の推進に幅広くお役立ていただけます。

①の分析レポートは、SDGs経営調査に回答した846社の中からベンチマークしたい企業を選び、評価やデータを比較することで、自社の強みと弱みを確認できます。「SDGs戦略・経済価値」「社会価値」「環境価値」「ガバナンス」について、計約200の評価指標で測定しており、データの集計値から目標とすべき水準を定めることも可能です。
新たなラインナップとして追加した、分析レポート(プレミアム)では、自社のマテリアリティごとに対応する小分類を選ぶことで、それぞれの評価を確認できます。その他、脱炭素やSDGsに貢献する製品・サービスなど、さらなるSDGs経営の推進のためのトピック分析も掲載しています。

②では、従業員エンゲージメントを測るインナーブランディング調査や、取引先へのSDGsに関する取り組みの浸透度を測るサプライチェーン調査、投資家や消費者の評価を測るステークホルダー調査など、カスタマイズして実施する調査により、専門のリサーチャーが課題を深掘りします。

③では、経営層や推進担当者、一般従業員など社内のステークホルダーに対し、日経グループの記者やコンサルタントと連携して、ダイアログやワークショップ、ディスカッションを提供することで、SDGs戦略の立案・見直しと実行を支援します。

詳しくはこちらをご覧ください。

価格(税抜き)

「日経SDGs経営調査」分析レポート(ベーシック): 40万円(PDFファイル)
「日経SDGs経営調査」分析レポート(プレミアム): 70万円(PDFファイル)SDGs経営の推進にぜひ「SDGs経営推進プログラム」をご活用ください。

※詳細はこちらをご覧ください。
https://www.nikkei-r.co.jp/service/management/sdgs/

株式会社 日経リサーチ 会社概要

会社名:株式会社 日経リサーチ
住所:東京都千代田区内神田2丁目2番1号 鎌倉河岸ビル
代表者:代表取締役社長 福本敏彦
事業内容:顧客満足度(CS)調査や、ブランド調査、デジタルマーケティングなど各種市場調査を国内外で幅広く展開しています。また、定期的に実施する世論調査や企業調査の結果は日本経済新聞などの媒体に多く掲載されています。
URL:https://www.nikkei-r.co.jp/

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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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