スウェーデンのフードテック企業Whywaste(ワァイウェイスト)の食品ロス削減アプリ『Semafor』をクイーンズ伊勢丹が導入

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
スウェーデンのフードテック企業Whywaste(ワァイウェイスト)の食品ロス削減アプリ『Semafor』をクイーンズ伊勢丹が導入

株式会社スコープ のSDGsへの取り組み、食品ロス削減アプリ『Semafor』クイーンズ伊勢丹にて正式導入

世界17カ国で導入されているデジタルソリューション。アジア圏で初の導入へ。販売期限管理の作業効率と精度を高め、店舗からの食品ロスを削減する具体的な取り組みを強化します。

まずは2店舗からスタートさせ、導入店を順次増やし、クイーンズ伊勢丹の食品扱い店全店で導入の予定です。
 三越伊勢丹のグループ会社で、首都圏を中心に18店舗のスーパーマーケット(クイーンズ伊勢丹)を運営する株式会社エムアイフードスタイル(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:雨宮隆一)は、株式会社スコープ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:横山繁)の提供する食品ロス削減アプリ『Semafor』を正式導⼊する契約を結びました。クイーンズ伊勢丹の三越銀座店と港南台バーズ店の2店舗にて先行導入し、自社にマッチした効果な運用方法を構築しながら導入店を順次増やし、クイーンズ伊勢丹の食品扱い店全店に導入していく予定です。

現在、世界的に食品ロスが深刻な問題となっています。日本の食品ロスは約600万トン(事業系:324万トン家庭系:276万トン)であり、食品小売業における食品ロスは66万トンと全体の11%を占めているのが現状です。
※「日本の食品ロスの状況(平成30年度)」※令和3年4月28日差し替え版農林水産省

株式会社エムアイフードスタイルは、この事実を真摯に受け止め、食品小売事業者として店舗からの食品ロスを削減する具体的な取り組みを強化します。その一歩として、スウェーデンにて開発された販売期限管理システム「Semafor(セマフォー)」を導入することで販売期限管理の精度を高め、売り切るための計画的なアクションで販売期限切れによる商品の廃棄量を削減、また、販売期限切れ間近に迫った(でも、まだまだ美味しく食べられる)商品をお得な価格で提供することで、お客さまとともに食品ロスを削減する気運も高めていきます。
Semaforの導入による成果として、販売期限切れによる商品廃棄量の半減をめざします。

クイーンズ伊勢丹について

 クイーンズ伊勢丹は、高品質な食品スーパーマーケットです。独自性の高いプライベートブランドを中心に、利便性・簡便性の高い商品を取り揃えていらっしゃいます。多様なお客さまに対して、時間帯に応じた商品、サービスを提供しており、現在首都圏に18 店舗を展開なされています。

エムアイフードスタイルについて

 株式会社エムアイフードスタイルは、株式会社三越伊勢丹フードサービスが育て、培ってきたスーパーマーケット事業及び食品製造加工卸事業等を承継し、更に地域でお客さまに愛していただけるような事業に成長をしていくために2018年設立された会社です。食生活を通じて『豊かなライフスタイル』のご提案はもとより『価値ある体験』を提供していらっしゃいます。

Semaforの概要

https://www.whywaste-japan.jp/semafor-deli-counter/

Semaforは、スウェーデンのフードテック企業Whywaste(ワァイウェイスト)社が開発した食品廃棄物を削減するためのデジタルソリューション。販売期限が切れそうな商品を特定し、リスクの度合いに応じて3色の信号(Semaforの意味)で示し、廃棄を防ぐためのアクションを促します。すでに、世界17カ国35以上の小売チェーン店で導入されており、”インテリジェンスでスマートなソリューション”と評価されています。日本では、WhywasetJapan(運営会社:株式会社スコープ)にてサービス展開しています。

販売期限管理(賞味期限チェック)の作業の効率化と、食品廃棄物の削減効果を高めます。

WhywasteJapan URL :  https://www.whywaste-japan.jp/
株式会社スコープURL : https://www.scope-inc.co.jp/

株式会社スコープは、スウェーデンにWhywaste社とのパートナーシップのもと、社内にプロジェクトチーム『Whywaste Japan』を編成し、食品ロスの削減に取り組んでいます。

【株式会社スコープ概要】
代表取締役社長:横山繁
設立:1989年4月1日
所在地:東京都千代田区富士見2-10-2 28階
HP:https://www.scope-inc.co.jp/
事業内容:SP広告を中心とした総合広告業務/コミュニケーション戦略の企画立案並びに制作・運営管理/デジタルマーケティングの総合コンサルティング

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口
運営会社 株式会社VOIX(https://voix.co.jp/
所在地 東京都港区虎ノ門5-11-15
代表者 代表取締役 室塚 博史
代表取締役 神武 弘徳
事業内容 ニュースメディア「VOIX(ボイス)」の運営
AIリード獲得・集客支援 事業
保険事業向けAI集客「VOIX-I」事業
FinTech Innovations 事業
既存ビジネスのデジタル化支援 事業
オウンドメディア企画・開発支援 事業
プレスリリース 無料 配信 事業
AIリードジェネレーションの研究開発
採用情報 【求人】在宅 Webライター 募集
お問合せ https://voix.jp/contact/
【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
【VOIX 人気の記事】

「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
サステナブルなクレジットカード 特集
「エターナルペンシル」のおすすめは
「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
日本での主な「ESG指数」を解説
ミニオンカードで映画を1000円で見るイオンシネマ特典の買い方
GMOあおぞらネット銀行と住信SBIネット銀行を比較
法人カード 年会費無料 特集
法人カード おすすめ 中小企業向け 特集
最強法人カード 2枚!
個人事業主にクレジットカードをおすすめしたいのは開業前
副業にクレジットカードをおすすめする理由とは
三井住友 ビジネスオーナーズ 2枚持の評判を口コミから分析
アメックスもOK、”請求書カード払い”のおすすめを比較
クレジットカードがおすすめの初心者の条件とは
無料クレジットカードの最強はどれ?
クレジットカードはナンバーレスがおすすめの理由
カードレス クレジットカードのおすすめ理由は”郵送なし”
クレジットカードの即日発行はデジタル アプリがおすすめ
ナンバーレスカードのデメリットは”めんどくさい”
イオンカード 入会キャンペーン 特集
三井住友カードのお得な作り方は新規入会特典
三井住友ナンバーレスの違いを評判から分析
「ウエルシアカード」イオンカードの違いを比較
JCB W キャンペーン 入会特典でお得に作る
PayPayカードは即日発行してすぐ使える
住信SBIネット銀行の法人口座開設キャンペーンコード
「後払いアプリ」審査なしで作れるバーチャルカード 特集
プラチナプリファード キャンペーンで年会費無料にする方法
三井住友カード ゴールド キャンペーンで初年度無料にする方法
楽天モバイルのデメリット


※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ