スウェーデンのフードテック企業Whywaste(ワァイウェイスト)の食品ロス削減アプリ『Semafor』をクイーンズ伊勢丹が導入
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株式会社スコープ のSDGsへの取り組み、食品ロス削減アプリ『Semafor』クイーンズ伊勢丹にて正式導入
世界17カ国で導入されているデジタルソリューション。アジア圏で初の導入へ。販売期限管理の作業効率と精度を高め、店舗からの食品ロスを削減する具体的な取り組みを強化します。
現在、世界的に食品ロスが深刻な問題となっています。日本の食品ロスは約600万トン(事業系:324万トン家庭系:276万トン)であり、食品小売業における食品ロスは66万トンと全体の11%を占めているのが現状です。
※「日本の食品ロスの状況(平成30年度)」※令和3年4月28日差し替え版農林水産省
株式会社エムアイフードスタイルは、この事実を真摯に受け止め、食品小売事業者として店舗からの食品ロスを削減する具体的な取り組みを強化します。その一歩として、スウェーデンにて開発された販売期限管理システム「Semafor(セマフォー)」を導入することで販売期限管理の精度を高め、売り切るための計画的なアクションで販売期限切れによる商品の廃棄量を削減、また、販売期限切れ間近に迫った(でも、まだまだ美味しく食べられる)商品をお得な価格で提供することで、お客さまとともに食品ロスを削減する気運も高めていきます。
Semaforの導入による成果として、販売期限切れによる商品廃棄量の半減をめざします。
クイーンズ伊勢丹について
エムアイフードスタイルについて
Semaforの概要
Semaforは、スウェーデンのフードテック企業Whywaste(ワァイウェイスト)社が開発した食品廃棄物を削減するためのデジタルソリューション。販売期限が切れそうな商品を特定し、リスクの度合いに応じて3色の信号(Semaforの意味)で示し、廃棄を防ぐためのアクションを促します。すでに、世界17カ国35以上の小売チェーン店で導入されており、”インテリジェンスでスマートなソリューション”と評価されています。日本では、WhywasetJapan(運営会社:株式会社スコープ)にてサービス展開しています。
販売期限管理(賞味期限チェック)の作業の効率化と、食品廃棄物の削減効果を高めます。
WhywasteJapan URL : https://www.whywaste-japan.jp/
株式会社スコープURL : https://www.scope-inc.co.jp/
株式会社スコープは、スウェーデンにWhywaste社とのパートナーシップのもと、社内にプロジェクトチーム『Whywaste Japan』を編成し、食品ロスの削減に取り組んでいます。
【株式会社スコープ概要】
代表取締役社長:横山繁
設立:1989年4月1日
所在地:東京都千代田区富士見2-10-2 28階
HP:https://www.scope-inc.co.jp/
事業内容:SP広告を中心とした総合広告業務/コミュニケーション戦略の企画立案並びに制作・運営管理/デジタルマーケティングの総合コンサルティング
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。