SDGs推進革製品ブランド「一流の革職人が作る革製品Rafaello」が「第9回環境省グッドライフアワード」受賞
この記事の目次
株式会社Frank PR のSDGsへの取り組み、SDGs推進革製品ブランド「一流の革職人が作る革製品Rafaello」が「第9回環境省グッドライフアワード」の実⾏委員会特別賞「環境と福祉部門」を受賞
現地の文化を尊重し環境に優しい革製品作りと地域循環共生圏づくりで環境省のグッドライフアワード実⾏委員会特別賞を受賞しました。
第9回グッドライフアワード実行委員会特別賞
https://www.env.go.jp/press/files/jp/117081.pdf
〜革製品ブランド 一流の革職人が作る革製品 Rafaelloについて〜
バングラデシュのストリートチルドレンの多さに衝撃を受けたことをきっかけにその母親たちが継続的に収入を得られる仕組みづくりを目指し、ハワイ州立大学院都市地域計画学科で学んだ代表 松尾真希が、エシカル商品を推進するために設立されたレザーブランドとして2014年「一流の革職人が作る革製品 Rafaello」を設立。
SDGs推進ブランド 一流の革職人が作る革製品RafaelloのHP
https://raffaello-craftsman.com/
受賞テーマ
「革製品加工を通じ、国境を超えた女性活躍を推進し、実現しながら循環共生型の社会を創出する」
第9回グッドライフアワード実行委員会特別賞
https://www.env.go.jp/press/files/jp/117081.pdf
取組み
シングルマザーを積極的に雇用する企業とパートナーシップを結ぶことで女性の活躍推進、ならびに子供たちが教育を受けられる環境づくりを実現しながら、日本の消費者にこれらの背景を伝えながらエシカル消費への意識を広めた国境を超えた地域循環共生圏づくりへの貢献を評価されました。
https://prtimes.jp/a/?f=d87369-20211122-04d7edf20877217a12fddbb48f4e707f.pdf
~実績~
シングルマザーを含む女性を雇用する工房と契約し、7年半にわたりメンズ用革製品を製造販売しています。
エシカル商品ですが、より多くのお客様に届けるため、AmazonやYahoo!ショッピングにおいて販売。お陰様で革製品の売上上位を獲得しています。
これまでご購入いただいた述べ12万人以上のお客様に小冊子を配布。LINE@やニュースレターの発行をすることでバングラデシュでの社会課題を知っていただく活動を続けています。
創業時よりバングラデシュの子供たちの教育支援NGOにの寄付を毎月続けており、2021年は環境省の提唱する森里川海活動に賛同し、地元大阪市の「花とみどりのまちづくり」緑化活動への寄付をさせていただきました。
代表の松尾真希について
早稲田大学卒業後、2007年より4年間、ハワイ州立大学大学院で都市地域計画修士課程で持続可能な開発、気候変動などの災害管理を学び、MDGsをベースに「ハワイ歴史地区の観光産業とサステイナブルな再興の実習」というテーマで取り組んだ研究が、アメリカ都市計画学会ハワイアワードを受賞しました。
この経験から、「持続的な発展」をすることが世界にとっての最重要課題と考えるようになり、「エシカル商品をより多くの人に流通し、消費者と対話し、顧客と一緒に社会課題を解決して、 顧客自身がエシカル消費を選択できるする仕組みづくり」をするために起業を決意し「一流の革職人が作る革製品 Rafaello」を設立。
ダッカのストリートチルドレンの姿に衝撃を受け、製造を通じたシングルマザーの雇用、子どもの貧困撲滅の手助け、また、障がい者の自立補助を実現しました。まず手にとっていただきエシカル消費を実践してもらう。
その後にその意義やお客様の選択のおかげで助かっている人々のことを知ってもらい、お客様の善意に感謝し、信頼関係を作り、愛着を持ってより多くの人が日常で能動的にエシカル消費を後押しできる草の根活動をすることを原点として活動しています。
受賞歴
American Planning association Hawaii award 2010
(ハワイ州立大学大学院都市地域計画チームとして)
第9回グッドライフアワード実行委員会特別賞
株式会社Frank PR
代表取締役社長 松尾真希
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。