株式会社トレイティブ のSDGsへの取り組み、「新姫」と石垣島産「八重山クロレラ」のみを配合した「クロレラ姫」を

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
株式会社トレイティブ のSDGsへの取り組み、「新姫」と石垣島産「八重山クロレラ」のみを配合した「クロレラ姫」を

SDGsで地域貢献、一般財団法人熊野市ふるさと振興公社の「新姫」を配合した無添加のクレンズサプリメントを開発

搾汁したあとに残る皮の部分をフリーズドライ化した一般財団法人熊野市ふるさと振興公社の「新姫」を配合したサプリメント

「TAKE ACTION」を理念に、健康食品やサプリメントの開発と販売をしている株式会社トレイティブ(本社:岐阜県各務原市、代表取締役社長:坪内俊樹)は、搾汁したあとに残る皮の部分をフリーズドライ化した一般財団法人熊野市ふるさと振興公社の「新姫」と、株式会社ユーグレナの石垣島産「八重山クロレラ」のみを配合した「クロレラ姫」を共同で開発し、2021年12月25日(土)に発売いたします。(以下:熊野市ふるさと振興公社、以下:ユーグレナ)

奇跡の果実​​​新姫(にいひめ)」とは

三重県熊野市新鹿町で偶然発見された新しい柑橘で、日本古来の野性種ではなく、タチバナと温州ミカンが自然交配した交雑品種であると言われています。ノビレチン、ヘスペリジンが多く含まれており、アディポネクチンの分泌を上昇させる研究も進められております。

新姫との出会い

きっかけは昨年10月にテレビで収穫の放送を見て、新姫に大きな可能性を感じ、「とりあえず現地に行ってみよう」と三重県熊野市に向かい、熊野市ふるさと振興公社さんに飛び込みで訪問しました(会えるかどうかもわからず片道3時間)。熊野市ふるさと振興公社の方々は、門前払いではなく私たちの話を聞いてくださり、当日も新姫の畑に連れて行ってくれました。それから何度も訪問と連絡を繰り返し、その行動や熱意を認めてもらい、新姫を日本で初めてサプリメントに配合する許可をいただきました。

新姫の農家さんを守りたい

新姫の生産者は現在22件ありますが、全ての新姫を収穫できていないのが現状です。新姫の需要が増えれば、小さな果実の廃棄がなくなる事にも繋がると考えております。

生産者の想いを背負って

生産者の檜平誠さんとお話をさせていただき、「皆さんと一緒に喜びを分かち合いたいので、がんばって新姫を広めます」とお伝えしたところ、「ええ心や、頼むわ」と激励のお言葉をいただきました。(YouTubeで公開)

地域貢献とSDGsに繋がる取り組み

搾汁したあとに残る栄養が豊富な皮の部分は、鶏や豚の餌に利用されていますが、余った分は捨てられています。私たちは、その残った果皮の部分を有効活用する為に、価値のある天然資源として買い取り、フリーズドライ化した原料をサプリメントに配合することで、地域貢献とSDGsに繋がる取り組みも行っております。

新姫を配合したサプリメント「クロレラ姫」で、小さな果実の可能性を世界中に届けたい

クロレラ姫とは、自然由来の国産素材である新姫と八重山クロレラのみを配合した無添加のクレンズサプリメントです。サプリメントはからだに取り入れる足し算の商品が多い中で、クロレラ姫は「マイナスとプラスの新しい時代へ」というコンセプトの商品を開発いたしました。現状はドリンクや調味料はじめ、最近ではシェイクに採用されるなど、食品分野での知名度は上がってきました。ただ、機能性の部分ではまだ世の中に広まっていない為、機能性を最大限に生かせるサプリメントに配合することで、新姫の可能性を世界中に届けたいと考えております。

八重山クロレラとの出会い

新姫と出会った翌月に東京で開催された食品開発展という展示会に参加し、ユーグレナさんのブースに立ち寄った際に、今大変お世話になっている植物博士の方と出会う事ができました。ご縁やタイミングが実を結んで、ユーグレナさんとの共同開発がはじまりました。

小さな藻の一種「八重山クロレラ」とは

沖縄県石垣島で育った国産素材になります。引き算の役割はじめ、ビタミン、ミネラル、アミノ酸等、豊富な種類の栄養素を持っており、医療機関のドクターも推奨している成分です。

私たちの想い

無名で実績もない私たちを受け入れてくれた熊野市ふるさと振興公社さんとユーグレナさんに恩返しをしたいと決意しました。私たちの強みである「行動」で、三重県熊野市と沖縄県石垣島の現地に足を運び、生産者の方や担当者の方の想いを伺ったことは、私たちの財産になりました。まずはクロレラ姫を通して、新姫を1人でも多くの方に知ってもらう事、クロレラ姫を1人でも多くの方にお届けする事が、私たちの恩返しだと考えております。協力してくださる方々を巻き込んで、日本中や世界中に新姫を発信していきます!!

クロレラ姫の詳細について

商品名:クロレラ姫
名称:クロレラ加工食品
原材料名:クロレラ粉末(国内製造)、新姫粉末
内容量:60g(200mg×300粒)
価格:4,320円(税込)
発売日:2021年12月25日
賞味期限:2年
お召しがり方:1日5〜10粒を目安に、水などと一緒にお召し上がりください。
保存方法:直射日光および高温多湿の場所を避け、涼しい所に保存してください。
販売者:株式会社トレイティブ 岐阜県各務原市那加桐野町9-11-1
製造者:株式会社沖縄ウコン堂 沖縄県宜野湾市伊佐4-4-7
共同開発:株式会社ユーグレナ

ご注意
・原材料の性質上、粒の表面に新姫の繊維が見られ、また時間の経過に伴い粒の色が退色する場合がありますが、品質に問題ございません。
・薬を服用中の方はお召し上がりの前に医師にご相談ください。
・体質に合わないと思われるときは、お召し上がりを中止してください。
・開封後はお早めにお召し上がりください。
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

※酸化防止剤はじめ、食品添加物は一切入っておりません。
※ビタミンKを含んでおりますので、血液凝固薬のワルファリン(ワーファリン)服用中の方はお控えください。

栄養成分表示 300粒(60g)あたり
エネルギー:243.60kcal
たんぱく質:31.56g
脂質:5.88g
炭水化物:16.08g
食塩相当量:0.12g
※この表示値は目安です。

これからのサプリメントは、自分自身や大切な方へのギフトとして
持ち運び便利なボトルタイプで、パッケージのデザインにもこだわりました。

株式会社トレイティブ 会社概要

商号    株式会社トレイティブ
設立    2021年1月15日
資本金   900万円
本社所在地 〒504-0008 岐阜県各務原市那加桐野町9-11-1
共同創業者 代表取締役社長 坪内 俊樹
取締役副社長  神野 光章
従業員数  3名
事業内容  ・予防につながる健康食品やサプリメント、化粧品の開発と販売
・差別化や付加価値にこだわったPB、OEMの企画及び製造
・機能性原料(食品用)の販売
URL    https://traitive.co.jp

今後の取り組みとイベントにつきまして
[YouTube]https://youtu.be/drxN7jBp8U4
2021年11月に「トレTV」公開しました。

[クラウドファンディング]https://camp-fire.jp/projects/view/500539
2021年11月にキャンプファイヤーで「新姫プロジェクト」立ち上げました。

[展示会]
2022年2月24日(木)〜26日(土)にインテックス大阪で開催される「第8回医療と介護の総合展」に初となる健康食品・サプリメントブースに出展いたします。

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
【VOIX 人気の記事】

「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
サステナブルなクレジットカード 特集
「エターナルペンシル」のおすすめは
「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
日本での主な「ESG指数」を解説
ミニオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
法人クレジットカード 年会費無料 特集
法人クレジットカードおすすめ 中小企業 特集
弥生会計で連携できるクレジットカード 一覧
副業 クレジットカード おすすめ 特集
個人事業主のクレジットカード 特集
最強の法人カード 特集
三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
請求書カード払いのデメリット 一覧
クレジットカード 初心者におすすめはこれだ!
無料クレジットカード 最強
ナンバーレスカード おすすめ
カードレス クレジットカード 郵送なし
すぐ使えるクレジットカード アプリ
イオンカード キャンペーン
三井住友カード お得な作り方 一覧
三井住友ナンバーレス
ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
プラチナプリファード 年会費無料 キャンペーン
三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
JCBカードW 入会キャンペーン
PayPayカード キャンペーン
メルカード キャンペーン
審査なし、最新 後払いアプリ 特集


※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ