「SHIBUYA109 lab. EYEZ(シブヤイチマルキュウラボ アイズ)」が『EYEZ STUDIO』をオープン
この記事の目次
一緒にサステナデビューする?、三井物産アイ・ファッション のSDGsへの取り組み
SDGs「つくる責任・つかう責任」、「SHIBUYA109 lab. EYEZ」がSHIBUYA109渋谷店に期間限定でポップアップストア『EYEZ STUDIO』をオープン
ポップアップストア概要
2020年にSHIBUYA109 lab.が実施した「若者のSDGsに対する意識」に関する調査データでは、現在の社会課題解決に対しての取り組み状況について「関心はあるが、特に具体的に取り組んでいることはない」という回答が約40%と最も多く、社会課題解決に対して関心はあるものの、具体的なアクションをどう起こしていけばよいのか悩んでいる若者が多いことが分かっています。
今回、初の出店となるポップアップストアでは、サステナブルを「体験する」「知る」「参加する」という3つをテーマとし、社会課題解決を身近に感じて頂ける店舗となっています。
出店場所:SHIBUYA109渋谷店 地下1階 IMADA MARKET
期間:2021年12月3日(金)~5日(日)
店名:SHIBUYA109 lab. EYEZ 『EYEZ STUDIO』
運営:三井物産アイ・ファッション株式会社 株式会社SHIBUYA109エンタテイメント
①体験する
バナナの繊維から作られた「バナナクロス」を使用した、サステナブルなトートバッグを販売します。バッグのデザインはEYEZメンバーが担当しました。バッグのコンセプトでもある「カワイイと思ったらサステナだった」をより自分ごととしてもらうため、店内では、購入者が廃棄予定のリボンを活用しバッグのカスタマイズを楽しめるスペースを設置します。お客様自らがカスタマイズをすることで愛着を持ち、長くトートバッグを使うことをサポートします。カスタマイズのために使用するリボンはS.I.C.ショールーム様より廃棄予定のものをご提供いただきました。また、三井物産アイファッションが展開するサステナブランド「ANNUAL」「Annuaut」「MALIBU SHIRTS」「WA.CLOTH ESSENTIAL」の商品をEYEZメンバーがセレクトし、メンバー自らが販売致します。
販売商品:バナナクロストートバッグ 3,960円(税込) https://launch-park.com/projects/109_banana
S.I.C.ショールームホームページ:https://www.shindo.com/jp/
②知る
「今日からできるサステナブルアクション」をテーマとした展示を致します。 SHIBUYA109 lab.EYEZの活動の中でメンバーが実際に考えた、日常生活で社会課題に向き合うための「スタンス」と「手段」を共有し、来店したお客様に知ってもらうことで、「ファッション×サステナブル」の軸を自分ごと化できる場を提供します。
③参加する
来店したお客様がサステナブルに触れるなかで「自分ならこうしたい!」と感じたことを共有してもらう場を提供します。お客様自身のサステナブルへの想いを記載出来るシートを配布し、記載したシートは店舗に設置したボードに展示ができます。展示したシートのSNSでの投稿を促進し、お客様自身の発信を促すことで、社会課題解決へのアクションにつなげていきます。
SHIBUYA109 lab.EYEZ概要
SDGsに関心の高いZ世代の学生と、株式会社SHIBUYA109エンタテイメントが運営する若者マーケティング研究機関『SHIBUYA109 lab. 』と、三井物産グループの繊維商社である三井物産アイ・ファッションが、SDGs「つくる責任・つかう責任」をテーマに共同プロジェクトとして立ち上げた部活動。
活動を通して「SHIBUYA109 lab. EYEZ」が目指すのは、Z世代がSDGsの課題を自分ごと化し、アクションを起こすきっかけになる“モノ・コト”を提供し、アクションのサポートを行うこと。企業としてZ世代の未来に必要とされるものづくりを行うこと。そして、多くの人を巻き込めるプロジェクトに育て、プロジェクト自体が持続可能な事業活動となることです。
メンバーにはSHIBUYA109 lab.と三井物産アイファッションマーケティング部担当者に加え、Z世代である大学生総勢22名の学生が参加。学生メンバーはSHIBUYA109ガールズに加え、インターカレッジサークル「Keio Fashion Creator」と「Rethink Fashion」の有志メンバーで構成されており、社会課題に対して知識を深めたい・アクションを起こしていきたいと考える学生が集まっています。
三井物産アイ・ファッション株式会社概要
三井物産グループの繊維専門商社として、 素材及び産業資材からファッション製品分野に至るまで、 国内外のお客様のあらゆるニーズにワンストップで応えられる会社を目指し三井物産インターファッション(株)と三井物産テクノプロダクツ(株)が合併し設立。 事業開発サポート、 グローバルソーシング、 ブランドマーケティング、 機能資材・テキスタイルの供給や物流サービスを手がける繊維・ファッション分野においてのリーディングカンパニーです。 世界的に知名度の高い素材ブランドPertexや、 国内においてはPrimaloft等を手掛けています。
商号:三井物産アイ・ファッション MITSUI BUSSAN I-FASHION LTD.
設立:1992年7月3日
代表者:代表取締役 社長執行役員 今井 徳
本社:〒107-0061 東京都港区北青山3-6-12 ヒューリック青山ビル
電話番号:03-5467-6064 FAX : 03-5467-6055
URL : http://www.mif-ltd.co.jp
株式会社SHIBUYA109エンタテイメント概要
SHIBUYA109渋谷店(東京都・渋谷区)を中心とした4つの施設を展開。「Making You SHINE!-新しい世代の“今”を輝かせ、夢や願いを叶える-」の企業理念を掲げ、これからを担う新しい世代の今を輝かせ、夢や願いを叶えるため、商業施設運営に留まらないエンタテイメント事業展開を行っています。
商号:株式会社SHIBUYA109エンタテイメント
設立:2017年4月3日
代表者:代表取締役社長 石川 あゆみ
本社:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-10-7
電話番号:03-3477-6722 FAX : 03-3477-6702
URL : https://www.shibuya109.co.jp/
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。