「SDGs ACTION GUIDE」をTBWA HAKUHODOが公開

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「SDGs ACTION GUIDE」をTBWA HAKUHODOが公開

TBWA HAKUHODO、企業のSDGsプロジェクトを成功に導く「SDGs ACTION GUIDE」を公開、TBWA HAKUHODO のSDGsへの取り組み

7つのワークフレームで企業担当者による企画立案やプロジェクト推進を徹底サポート

TBWA HAKUHODO(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:今井明彦)は、SDGs活動の推進に悩みを抱えている企業の担当者に向けて、プロジェクトを円滑に進めるためのヒントをまとめた「SDGs ACTION GUIDE」を公開しました。

昨今、多くの企業がSDGsに関心を持ち、様々なプロジェクトが立ち上がっています。その一方で、SDGsプロジェクトの推進が難しく、途中で頓挫してしまったり、継続的に取り組めないといった声も多く耳にします。それを受けTBWA HAKUHODOは、企業のSDGsプロジェクトを成功に導くフレームワークを開発。ゴール設定の仕方やアイデアの考え方、社内外の協力者を増やしていくための企画説明の方法など、プロジェクトを前に進めていくためのヒントを体系化しました。

「SDGs ACTION GUIDE」は7つのステップで構成されており、それぞれがワークシート形式になっています。順を追って取り組んでいくと、社会課題の解決と自社のビジネス成長の両立を達成できる企画が完成する仕組みです。

  • STEP1 自社にどんなポジ・ネガがあるかチェックしよう
  • STEP2 世の中のSDGsトレンドを探ろう
  • STEP3 自社のポジ・ネガとトレンドを掛け合わせてゴールを決めよう
  • STEP4 ゴールを達成するためのアプローチを広げよう
  • STEP5 ゴールを阻む障壁をリストアップしよう
  • STEP6 12のヒントをもとにアイデアを考えて障壁を乗り越えよう
  • STEP7 アイデアをまわりに説得しよう

なおSTEP6では、世の中のSDGs事例から独自に成功法則を導き、発想を刺激する「12のヒント」として紹介しています。

SDGs ACTION GUIDEのダウンロードはこちら:https://www.tbwahakuhodo.co.jp/uploads/2021/11/TBWA-HAKUHODO_SDGs-ACTION-GUIDE_ver1.0_211201.pdf 

この「SDGs ACTION GUIDE」は、社会課題を解決する取り組み「ソーシャルグッド」を、社員ひとりひとりが積極的に行うことを会社として支援する「TH for GOOD」プロジェクトから生まれました。TBWA HAKUHODOが長年培ってきたアイデア開発のノウハウやトレンドを掴む方法論などを活用し、企業のSDGsプロジェクトを成功に導くことを通してより良い社会づくりに貢献いたします。

本ガイドが、企業の皆さまのSDGs活動推進に少しでも役立てれば幸いです。
このガイドに関するお問い合わせはこちら:sdgs_guide@tbwahakuhodo.co.jp

TBWA HAKUHODO(TBWA博報堂)について

2006年に博報堂、TBWAワールドワイドのジョイントベンチャーとして設立された総合広告会社です。博報堂のフィロソフィーである「生活者発想」「パートナー主義」とTBWAがグローバル市場で駆使してきた「DISRUPTION®︎」メソッドを中心とした独自のノウハウを融合。質の高いソリューションを創造し、クライアントのビジネスの成長に貢献します。「DISRUPTION®︎」は既成概念に縛られず、常識を壊し、新しいヴィジョンを見いだすTBWA HAKUHODOの哲学です。マーケティングに限らず、ビジネスにおけるすべての局面でディスラプションという新しい視点を武器に事業やブランドを進化させるアイデアを生み出します。
http://www.tbwahakuhodo.co.jp

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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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