ライズ・コンサルティング・グループがベガルタ仙台の「SDGs基本指針」策定を支援

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 SDGs
ライズ・コンサルティング・グループがベガルタ仙台の「SDGs基本指針」策定を支援

ベガルタ仙台の「SDGs基本指針」策定をライズ・コンサルティング・グループが支援

ライズ・コンサルティング・グループ(本社:東京都港区、代表取締役:北村俊樹、以降弊社)は、持続可能な社会の実現に寄与するべくSDGsの取り組みにも力を入れています。その中で、弊社はCSRパートナーとしてベガルタ仙台とパートナーシップを結んでおり、この度、ベガルタ仙台の「SDGs基本指針」の策定をご支援し、同クラブのオフィシャルサイトにも掲載されました。

今後もベガルタ仙台と連携し、地域課題の解決やSDGsの達成に向けた取り組みを推進して参ります。

背景

弊社は創業以来「Produce next」を経営理念に掲げ、大手企業様を中心にコンサルティングサービスを提供するとともに、直近ではSDGsや地方創生、スーパーシティといった社会的重要テーマにも積極的に取り組んでいます。
一方、ベガルタ仙台は地域密着を掲げるクラブとして、企業活動を通じてSDGs達成に貢献する為、またクラブの生存戦略としてもSDGsへの取り組みが不可欠と考えられておりました。今後ベガルタ仙台が様々なパートナー/ステークホルダーと共に、SDGsや地域活性化の取り組みを加速させていくにあたり、クラブの経営方針・理念と整合した一貫性のある取り組を実現するためにSDGsの取り組みに係る指針を整備されると伺い、弊社がその策定をご支援させて頂きました。

取組内容

「SDGs基本指針」は、今後ベガルタ仙台がSDGsの取り組みを本格的に具体化・実現するにあたっての指針、及び優先的に取り組む課題を定めたものです。

ベガルタ仙台SDGs基本指針
https://www.vegalta.co.jp/club/philosophy-sdgs.html

ベガルタ仙台とは、地域やファン/サポーターとの関係性を含むクラブの特徴やアセット、地域に求められるクラブであり続ける為に何をすべきかなど、他地域との違いにも目を向けながら議論を重ねてきました。そして、以下のような検討を経て、SDGs基本指針の最終化に至りました。

・    クラブの経営方針・経営ビジョンとSDGsとの位置づけ整理
・    既存の取り組みとSDGsの169のターゲットとの関係性評価(現地視察等も実施)
・    クラブの強み、独自性、歴史的背景に基づく優先目標の設定

SDGsに関する取り組みに課題をお持ちの企業・団体様、お気軽にライズ・コンサルティング・グループまでお問い合わせください。

株式会社ライズ・コンサルティング・グループ 会社概要

会社名:株式会社ライズ・コンサルティング・グループ
所在地:東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー34階
設立:2012年2月
代表者:代表取締役社長 北村俊樹
事業:
1.新規事業コンサルティング事業
2.海外進出コンサルティング事業
3.戦略コンサルティング事業
4.業務コンサルティング事業
5.ITコンサルティング事業
6.NewTechコンサルティング事業
7.M&Aコンサルティング事業
ウェブサイト:http://www.rise-cg.co.jp

  <以上>

【SDGs について】

SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。

2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などが SDGs目標としてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。

SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。

SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。

各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先の銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。


広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ