未来をつくるSDGsマガジン『ソトコト』2022年1月号「かっこいい農業」をソトコト・プラネットが発売開始

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未来をつくるSDGsマガジン『ソトコト』2022年1月号「かっこいい農業」をソトコト・プラネットが発売開始

株式会社ソトコト・プラネット のSDGsへの取り組み、未来をつくるSDGsマガジン『ソトコト』2022年1月号「かっこいい農業」を発売開始

これからの日本らしい農業のあり方!「かっこいい農業」の大特集!

株式会社ソトコト・プラネット(東京都渋谷区、代表取締役社長:大久保清彦、指出一正)は12月6日(月)、未来をつくるSDGsマガジン『ソトコト』2022年1月号「かっこいい農業」を発売しました。

『ソトコト』2022年1月号『ソトコト』2022年1月号

特集は「かっこいい農業」

「かっこいい」って、いろいろな意味合いが含まれるけれど、言い切ります。農業はかっこいい。
クリエイティブであること。そして、自然の力とともに働くということ。身体の感覚と向き合うということ。毎年、毎日が学びの連続だということ。さらに、ローカル経済そのもの。生まれた作物がおいしい。地域と都市の環境を支えていること。「よく生きる」という価値に通ずる仕事だということ。まだまだありますが、今号の「かっこいい農業」を楽しんでいるみなさんの姿から見つけてもらえたら幸いです。

『ソトコト』2022年1月号 目次

『ソトコト』2022年1月号目次①。『ソトコト』2022年1月号目次①。

​ 『ソトコト』2022年1月号目次②。​ 『ソトコト』2022年1月号目次②。

【特集】
かっこいい農業〜Cool Agriculture〜
・ほぼ誰かが捨てたものから始まる、『のはら農研塾』の循環。
・『きとら農園』の価値あるぶどう山椒。
・「楽しく」「かっこよく」は大前提。『ロックファーム京都』の魅力。
・日常を豊かにする農業、観葉植物農家『nichidori』。
・「フリースタイル農家」・加藤絵美さんの毎日!
・秋田の土地と農業の魅力が詰まった、『TOYOSHIMA FARM』のワイン。
・ゼロから始める“東京農業”。『東京NEO-FARMERS!』がサポートします!
・科目名は「農業科」。喜多方市の小学生たちが授業で学んでいます。
・サスティナブル・ブックガイド。〜「農度」を高める本〜
ー土×藤井一至
ー種苗×小林 宙
ー米×澁谷梨絵
ー家庭菜園×小島希世子
ー虫×井上真紀
ー肥料・農薬×吉田 剛
ー農機具×木村李花子
ーAI・ロボット×齋藤潤一
ー流通×髙橋博之
ーローカル認証×大元鈴子
ー加工×小林味愛
ー農業高校×山﨑友梨
ーホームセンター×志田 修
ーグリーンツーリズム×加納麻紀子
ー就農×榊田みどり
・農業プロジェクト&ポッドキャスト・ガイド。

This Month’s Specials

・鹿児島の世界文化遺産×ニューウェーブ焼酎の新しいイベント
「焼酎エクスペリエンス」が仙巌園と石橋記念公園で開催されます。
・移住を決めるベストなタイミングとそのための準備とは?
先輩移住者に聞く「自分らしい暮らしづくり」。
・しなやかに地域と関わる二人から、さまざまな移住のカタチを考える。

連載

・生命浮遊 福岡伸一
・写真で見る日本
・SUSTAINABLE DESIGN
・ソーシャル系大学案内 坂口緑
・テクノロジーは、人間をどこへつれていくのか 小川和也
・田舎と田舎の二拠点生活 黒島慶子
・こといづ 高木正勝
・ソトボラ新聞
・未来型土着文化 坂本大三郎
・やってこ!実践人口論 徳谷柿次郎
・標本バカ 川田伸一郎
・フィロソフィーとしての「いのち」 稲葉俊郎
・田中佑典の現在、アジア微住中
・KAWAIIは地方を救う❤ ハピキラFACTORY
・ゲイの僕にも、星はキレイで肉はウマイ。 太田尚樹
・SOTOKOTO ZINE
・田中康夫と浅田 彰の憂国呆談 season 2
・次号予告

​ご購入は全国の書店かネット販売店から

『ソトコト』2022年1月号は全国の各書店、もしくは下記リンクからお求めいただけます。
▽詳細&ご購入はこちら
(amazon)https://amzn.to/3zmtoFq
(stores)https://sotokoto-online.stores.jp/
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株式会社ソトコト・プラネット 概要

名称:株式会社ソトコト・プラネット
代表者:代表取締役 大久保清彦
代表取締役 指出一正
所在地:東京都渋谷区桜丘町17-6 渋谷協栄ビル5F
設立:2018年10月10日
資本金:9,100万円
事業内容:メディア事業を運営する子会社等の経営管理、およびこれらに附帯または関連する一切の事業
https://sotokoto-online.co.jp/

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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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