SDGs時代の「ペット家庭専門ハウスクリーニング・アニマルフレンドリー」をスタート

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SDGs時代の「ペット家庭専門ハウスクリーニング・アニマルフレンドリー」をスタート

株式会社Snailtrack のSDGsへの取り組み、「ペット家庭専門ハウスクリーニング・アニマルフレンドリー」を提供開始

動物福祉後進国・日本。ハウスクリーニング事業者が意識の底上げに挑戦

大阪のハウスクリーニング会社(株)Snailtrackが、この冬「ペット家庭専門ハウスクリーニング・アニマルフレンドリー」をスタート!
国際獣疫事務局(OIE)では、動物福祉とは「精神・身体的に快い環境で生き、死ぬこと」と定義されている。
しかし残念ながら日本ではこの「動物福祉」という言葉があまり取り沙汰されることはない。

世界動物保護協議会(WAP)が発表する動物保護指数 API(Animal Protection Index)という指標がある。
これは主に、その国の動物福祉に関する法律や態度を総合してその国がどれだけ動物に優しいのか、を審査するもの。
全A~Gの評価のうち、日本はE。
総合的にどの項目もよくないが、日本には畜産動物や、鑑賞、娯楽用動物の法的保護がないということが評価を下げている大きな原因の一つだと考えられる。

一方でコロナ禍、在宅時間が増える中、新規でペットを飼い始める人が増えている。
ペットフード協会によれば、2020年の新規の飼育頭数は犬が46.2万頭(前年比14%増)、猫が48.3万頭(同16%増)と増加傾向にある 。

しかし在宅時間が増え生活に癒やしを求めてペットを飼ったものの、動物の習性や特性に詳しくないまま生活をし、ペットたちが知らずの内に多大なストレスを抱えていることも多い。

長年ハウスクリーニング事業を営んでいる大阪の(株)Snailtrackのスタッフ・倉垣(34)は、保護犬を引き取って育てていたりペットにまつわる資格を複数持っていたりと、元々動物福祉に強い関心を持っていた。
ハウスクリーニングで使用する洗剤・薬剤は強烈なものも多く、中には薬局で買う際に印鑑が必要な劇物もある。
倉垣は今までもご家庭に上がる時にペットがいた際は、「犬や猫は人間の数万倍の嗅覚を持っていますから、プロが使うこういう強い洗剤は控えた方がいいかもです。極力低刺激な洗剤で洗わせていただきますね」と案内してきた。

そんな倉垣が1年間の調査・研究を重ねて、この冬「ペット家庭専門ハウスクリーニング・アニマルフレンドリー」を立ち上げた。

動物に極力ストレスを与えない洗剤薬剤を使い、洗剤などの残留も極力ない手法で丁寧にハウスクリーニングする。
まだプレスタートしたところだがすでに50件を超える依頼が殺到しており、家族同然のペットにストレスのないクリーニングを依頼したいという顧客心理はもちろん、数々のペット関連資格を持つ知識を活かして、クリーニングしながらお客さんのペットにまつわる悩み相談にも乗るスタイルが人気だ。

今後は動物福祉の観点からも、動物好きのメンバーを増やして大阪以外の街にも幸せなペットとその家族を増やしていくサービスを提供していきたいと語る。

大阪 ペット家庭専門のハウスクリーニングアニマルフレンドリー (株)Snailtrack

https://ani-fure.com/
0120-987-195
10:00〜18:00
(年中無休※GW/夏季/年末年始を除く)
〒533-0023大阪市東淀川区東淡路1-5-51
担当 倉垣

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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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