「工務店PR動画」SDGsへの取り組みが発信できる工務店向け動画制作サービスを提供開始
この記事の目次
株式会社うけざら のSDGsへの取り組み、SDGsへの取り組みを発信したい工務店向けに動画制作サービス「工務店PR動画」を開始
〜工務店のブランド力向上につながる動画を制作から発信までまるっとサポートします〜
工務店PR動画とは
工務店PR動画は、SDGsへの取り組みを発信したいと考える工務店に特化し、動画の企画制作からターゲットに届けるまでのプロモーションを一気通貫でサポートするサービスです。
本サービスの一番の特徴は、工務店が既に行っている取り組みを洗い出し「SDGsのどの目標に該当するか?」を整理することから始める点です。
うわべだけのSDGs活動をPRするのではなく、工務店が持つ本来の強みや想いを引き出すことで、1.ブランド力の向上、2.組織の一体感を高めるきっかけとなるような動画を制作し、ターゲットに届けるまでをサポートします。
工務店PR動画のサービスについてはこちら
https://ukezara.tokyo/komutenlp/?utm_source=shinken&utm_medium=qr&utm_campaign=cp2112
工務店PR動画 誕生の背景
SDGsは持続可能な発展を目指した2016年〜2030年までの国際的な開発目標です。
日本でも産業界や自治体を中心にSDGsへの取り組みが急速に進み、建築業界でもテーマに挙げられる機会が増えました。
「工務店経営にSDGs達成への貢献は必要なのか?」という問いがあるかと思いますが、答えは「YES」です。
なぜなら、SDGs17の目標と169あるターゲットの多くは工務店経営に結びつけることができるからです。
例えば、省エネ設計住宅の普及に力を入れている工務店であれば目標7「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」、地域のお子さん向けに環境を学ぶ教室を開いている工務店は目標4「質の高い教育を」に該当する取り組みができていると言えるでしょう。
うけざらでは工務店へのヒアリングを通して「SDGsへの取り組みをPRしたいけど、何をどう発信して良いか分からない」といった悩みを多く聞いてきました。
そこで、既に取り組んでいる活動がSDGsのどの目標に当てはまるのかを認識し、お客様に向けて継続的に発信できる動画を制作したいと考えました。
「先進的な活動をしている」といったブランド力向上のみならず、会社の一体感が高まるきっかけとなりうる動画を制作し、発信するまでを広くサポートします。
使い方・利用シーン
広島県福山市の工務店 TRUNKL様の場合
TRUNKL様は「人と人とのつながりを通して、わくわくがたくさん生まれるまちにしたい」といった想いを持ち、地域の方が参加するイベントの開催や、地元サッカーチームとオフィシャルトップパートナー契約を結ぶなど幅広い取り組みをしていました。
「私たちの想いや取り組みをもっと多くの人に知ってもらいたい」というTRUNKL様の想いを踏襲し、地域の方が多数出演する温かい雰囲気の動画が完成しました。
完成した動画はInstagram広告を通じて発信し、動画に出演された方々を中心に拡散された結果、TRUNKL様の認知度拡大に寄与することができました。
▼この動画で意識したSDGs 目標11「住み続けられるまちづくりを」
工務店PR動画 サービス概要
動画制作から届けるまでを以下の流れで進めていきます。
1.打ち合わせ
ヒアリングを通して動画を作る目的やゴールを確認します。どのSDGsを意識した動画にするか決定したうえで、動画の方向性や工務店に合わせた発信プランを提案します。
2.企画・絵コンテのご提案
打ち合わせの内容をもとに企画書と絵コンテを作成します。
3.撮影&編集
撮影チームと連携し、現場の空気感を大切にしながら撮影を進行します。伝えたいメッセージに基づいた編集を行います。
4.動画公開&PR
完成した動画を広めるために課題に応じてプレスリリース、WEB広告、メディアなど様々な媒体を活用します。
株式会社うけざらについて
株式会社うけざらは、企画とマーケティングの会社です。”アイデア”と”伝える力”を武器にお客様が抱える課題解決のため、動画、WEB広告、SNSなどの中から最も適したソリューションを提案しています。
会社概要
会社名:株式会社うけざら
所在地:東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
代表者:松本知佳子、山﨑直哉
設立:2020年1月
URL:https://ukezara.tokyo/
事業内容:企画×プロモーション(動画企画制作、SNS企画運用、WEB広告設計運用、YouTube企画運用)
お客様からのお問い合わせ先
株式会社うけざら
TEL:03-6778-1296 e-mail:info@ukezara.tokyo
【プレスリリースの無料投稿窓口】
VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)
無料投稿窓口
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
● 「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。