「SDGs前文超訳プロジェクト」をウェブメディア「withnews」がスタート

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
「SDGs前文超訳プロジェクト」をウェブメディア「withnews」がスタート

TBWA HAKUHODOと朝日新聞社が運営するウェブメディア「withnews」が「SDGs前文超訳プロジェクト」をスタート

現代アーティスト「キュンチョメ」が超訳したSDGs前文をガンダム声優高橋理恵子が読む「SDGs前文超訳プロジェクト」スタート、TBWA HAKUHODO のSDGsへの取り組み

TBWA HAKUHODO(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:今井明彦)と株式会社朝日新聞社(代表取締役社⻑:中村史郎)が運営するウェブメディア「withnews」(https://withnews.jp/、以下「withnews」)は、SDGs前文を著名人が意訳し、音声コンテンツとして配信する「SDGs前文超訳プロジェクト」をスタートさせました。
第1弾の音源は本日2021年12月13日(月)よりオーディオストリーミングサービス「Spotify」(URL:https://www.spotify.com/jp/)限定で無料配信を開始いたしました。

近年、様々なメディアで取り上げられているSDGs(=サステナブルデベロップメントゴールズ)。貧困やジェンダー、気候変動など様々な社会課題を17のゴールにまとめていますが、2015年の国連総会で全会一致で採択された 「我々の世界を変革する 持続可能な開発のための2030アジェンダ」という文章がベースとなっています。SDGsが目指す理念や計画が情熱的かつ情緒的に書き綴られており、「持続可能な開発」「誰一人取り残さない」などよく耳にする象徴的なフレーズも、このSDGsの宣言文の中に含まれています。日本では外務省が仮訳した文章が正式な文章として様々な場面で利用されていますが、37ページにわたる書類であり、かつ英語の仮訳ということで取っ付きづらさもあり、その存在が広く浸透しているわけではありません。そこで、TBWA HAKUHODOと「withnews」は、SDGsの宣言文の魅力をより多くの人たちに伝えるべく、宣言文の中でも本質的な価値が詰まっていると言われるSDGs前文にフォーカスし発信していく「SDGs前文超訳プロジェクト」を立ち上げることにしました。このプロジェクトでは社会課題に精通した著名人がSDGsの前文を意訳し、その文章を音声にして配信していきます。今回は、現代アーティストのキュンチョメさんが超訳し、∀ガンダムで中心的な人物を演じた声優の高橋理恵子さんが音声を担当しました。

このプロジェクトの発端は現代アーティストのキュンチョメさんへのインタビューでした。「SDGsの宣言文はガンダムの演説のよう」。「withnews」でSDGsをテーマにした取材でお話を聞く中で、キュンチョメさんから発せられた言葉です。ガンダムにたとえることで理解しづらいSDGs宣言文の仮訳を広げるチャンスがあると教えていただきました。そこで、その発言を再現しようと考え、キュンチョメさんにSDGs前文をわかりやすく訳してもらい、ガンダムになぞらえて音声コンテンツにする「SDGs前文超訳プロジェクト」を始めることにしました。

キュンチョメさんが超訳した前文に声を吹き込むのは、『∀ガンダム』に参加した声優・女優の高橋理恵子さんです。『∀ガンダム』はガンダムシリーズの中でも、現代に通ずる様々な社会課題が散りばめられた作品で、SDGsに共通する面がたくさんあります。そこで、作中で中心的な人物であるキエルハイム役を演じた高橋理恵子さんに声優をお願いすることになりました。さらに、ガンダムになぞらえるということで、作中でも特に人気の高い、高橋理恵子さん演じるキエルハイムの演説のシーンを再現する形の音声にしました。BGMも作中の楽曲を使用し、その演説を彷彿とさせる世界観の中でSDGs前文が語られるようになっています。

先日までスコットランドで気候変動に関する国際会議COP26が開催され、SDGsへの関心も高まっています。現代の課題は様々な問題が複雑に絡み合って簡単に解決することは困難だと言われます。しかし、そのような状況を理解し行動に移すには、SDGsを理解することがとても有益です。「SDGs前文超訳プロジェクト」を通じて、多くの方々にSDGsを理解していただければ幸いです。

音声&動画データ

「SDGs前文超訳プロジェクトVol.1(超訳:キュンチョメ、声:高橋理恵子)」ポッドキャスト音源

https://open.spotify.com/show/0he3N5Ol5vdW8LVKCLYTb4?si=407cb14f85224779

「SDGs前文超訳プロジェクトVol.1(超訳:キュンチョメ、声:高橋理恵子)」動画

https://youtu.be/fTCwg8jV3cg

【プロジェクトリーダー TBWA HAKUHODO 兼 FUKKO DESIGN 木村充慶 コメント】

SDGsは意識高い人がよく言っている言葉。そんな印象を持っている人も多いと思います。私もその1人でした。業務の中でSDGsに関わることが多くなり、その意味を表面上はなんとなく理解できはじめていたところで、キュンチョメさんにSDGsについてインタビューをさせてもらいました。そこで、宣言文の魅力、そしてSDGsとガンダムの共通点を指摘されて、ハッとしました。SDGsの宣言文を読むと、たしかに熱量が高く素晴らしい文章でした。さらに、その価値をガンダムになぞらえることで、多くの人に共感を与えられる気がしました。キュンチョメさんのインタビューがきっかけとなり、このプロジェクトをはじめました。収録後に行った高橋さんへのインタビューはとても印象的でした。高橋さんは練習のために何度も前文を読み込んだそうです。最初は正しいことが書かれているけど共感するほどではなかったようです。しかし、何度も声に出すうちに次第に言葉がスッと入ってきて自分が考えていることのように錯覚し、SDGsに参加したいと思うようになったそうです。まさにそんな思いを追体験できるのが「SDGs前文超訳プロジェクト」なんじゃないかと思いました。キュンチョメさんが超訳し、高橋さんの気迫あふれる声で吹き込まれた音声を聞いていただき、SDGsの目指す理念を自分のものにしていただきたいなと思います。

【企画withnews編集長 奥山晶二郎 コメント】

SDGsの宣言をよく読むと、そこには当たり前のことしか書かれていません。日本はもちろん全世界の人に共通して考えるべきこと、行動するべきことが書かれているだけです。一方で、SDGsという単語には、どこかとっつきにくさを感じている人がいるのも事実です。「一部の界隈だけが盛り上がっている」と思っている人もいます。本当にそうでしょうか? 誰にも当てはまることなら、関係ない人なんていないはずです。そう思ってSDGsを見つめ直すと、世の中のいたるところにSDGsがあることに気づきます。ゴミの分別、席の譲り合い、困っている同級生、同僚への配慮……その多くは、SDGsと自覚されないまま、でも、ちゃんとSDGsしているのです。ガンダムシリーズもそうです。地球の環境問題、戦争、テロのこと。こんなに身近なところにSDGsがあったなんて……と目から鱗が落ちる思いになりました。「SDGs前文超訳プロジェクト」を通じて伝えたいのは、SDGsは特別なものではないということです。日々のちょっとした心配りから、ガンダムのようなエンターテイメントの世界まで、私たちは身近なところですでにSDGsしている。そのことを楽しく伝えたいと思っています。

プロジェクトメンバー

声優 高橋理恵子
超訳 キュンチョメ

プロジェクトリーダー 木村充慶(TBWA HAKUHODO、FUKKO DESIGN)
企画 奥山晶二郎(withnews)
ムービー&オーディオディレクション&編集 高橋律仁(TBWA HAKUHODO)
ムービープロデュース&編集 齋藤竜太郎(TBWA HAKUHODO DISCO)
アートディレクション 伊藤裕平(TBWA HAKUHODO)
デザイン 戸矢渚(TBWA HAKUHODO)
ロゴアニメーション 住吉清隆(TBWA HAKUHODO DISCO)
協力 近山知史(TBWA HAKUHODO)
深津広孝(TBWA HAKUHODO DISCO)
超訳監修 川廷昌弘(博報堂DYホールディングス)

音響 中野傑
音響アシスタント 坂本ミズホ
ムービー撮影 宿野部隆之(ソー写ルプロジェクト)
スチール撮影 汰木志保(ソー写ルプロジェクト)

制作

SDGs前文超訳プロジェクト(TBWA HAKUHODO、朝日新聞 withnews)

キュンチョメについて

ホンマエリとナブチの男女二人のアートユニット。2011年、東日本大震災をきっかけに活動をスタート。大震災だけでなく、沖縄の基地問題、香港のデモ、ジェンダー問題など様々な社会課題を元にした作品が多い。最近では「表現の現場調査団」でハラスメントの実態を発表するなど社会活動も行う。アートにとどまらない活動で注目を浴びている。
キュンチョメ 公式WEB(https://www.kyunchome.com/

高橋理恵子について

声優・女優。「演劇集団 円」所属。声優として「∀ガンダム」「ワンピース」「ケロロ軍曹」など人気作の声優をつとめる。その他、洋画の吹き替えや、所属する劇団の舞台への出演など様々な分野で活躍している。

TBWA HAKUHODO(TBWA博報堂)について

2006年に博報堂、TBWAワールドワイドのジョイントベンチャーとして設立された総合広告会社です。博報堂のフィロソフィーである「生活者発想」「パートナー主義」とTBWAがグローバル市場で駆使してきた「DISRUPTION®︎」メソッドを中心とした独自のノウハウを融合。質の高いソリューションを創造し、クライアントのビジネスの成長に貢献します。「DISRUPTION®︎」は既成概念に縛られず、常識を壊し、新しいヴィジョンを見いだすTBWA HAKUHODOの哲学です。マーケティングに限らず、ビジネスにおけるすべての局面でディスラプションという新しい視点を武器に事業やブランドを進化させるアイデアを生み出します。
https://www.tbwahakuhodo.co.jp

withnewsについて

朝日新聞社が 2014 年より運営する、SNS に敏感なスマホ世代に向けた総合ニュースサイトです。記事を書くのは経験を積んだ新聞記者です。大事にしているのは読者の興味関心です。プロの記者が読者と一緒にニュースを伝えています。
https://withnews.jp/

Spotifyについて

「Spotify」は、全世界3億8,100万ユーザー(※1)が利用するオーディオストリーミングサービスです。スマホ、パソコン、タブレットなどを通じて場所やシーンに合わせて7,000万以上の音楽や320万番組以上のポッドキャストなどのオーディオコンテンツを楽しむことができます。
※1 2021年9月時点
https://www.spotify.com/jp/

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
【VOIX 人気の記事】

「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
サステナブルなクレジットカード 特集
「エターナルペンシル」のおすすめは
「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
日本での主な「ESG指数」を解説
ミニオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
法人クレジットカード 年会費無料 特集
法人クレジットカードおすすめ 中小企業 特集
弥生会計で連携できるクレジットカード 一覧
副業 クレジットカード おすすめ 特集
個人事業主のクレジットカード 特集
最強の法人カード 特集
三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
請求書カード払いのデメリット 一覧
クレジットカード 初心者におすすめはこれだ!
無料クレジットカード 最強
ナンバーレスカード おすすめ
カードレス クレジットカード 郵送なし
すぐ使えるクレジットカード アプリ
イオンカード キャンペーン
三井住友カード お得な作り方 一覧
三井住友ナンバーレス
ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
プラチナプリファード 年会費無料 キャンペーン
三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
JCBカードW 入会キャンペーン
PayPayカード キャンペーン
メルカード キャンペーン
審査なし、最新 後払いアプリ 特集


※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ