「江の島フィッシャーマンズマルシェ」に「ZACO YAKI」が新登場

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
「江の島フィッシャーマンズマルシェ」に「ZACO YAKI」が新登場

江の島サスティナブル・シーフード運営事務局 のSDGsへの取り組み、「江の島フィッシャーマンズマルシェ」

地産地消×サスティナブルをテーマとしたマルシェ「江の島フィッシャーマンズマルシェ」に今話題の“未利用魚”を活用した「ZACO YAKI」が新登場

未来の子供達の為・持続可能な海を目指す、江の島サスティナブル・シーフード運営事務局が、2021年12月18日(土)、19日(日)(※1)に開催する“地産地消×サスティナブル”がテーマのマルシェ「江の島フィッシャーマンズマルシェ」に、ZACO Project(TM)(※2)と株式会社クリエイターボックスが共同開発した、新しいエシカルフード「ZACO YAKI(ザコヤキ)」が登場します。
※1 雨天・荒天は開催中止あるいは短縮営業となる可能性がございます。
※2 「ZACO Project(TM)」は商標登録出願中です。

 「江の島フィッシャーマンズマルシェ」は江の島でとれた魚や未利用魚を使用した地産地消フードを販売することで、海の素晴らしさや漁業の魅力を知ってもらうことを目的に、2020年12月から開催してまいりました。そして今回12月18日(土)、19日(日)では、ZACO Project(TM)と株式会社クリエイターボックスが共同開発した、新しいエシカルフード「ZACO YAKI」が登場します。

「ZACO YAKI」は通常、漁獲量が少ない、 魚種としての知名度が低い、 形が悪かったり傷がついていたり等の理由から、 新鮮でおいしいにも関わらず価値が付かない魚を活用した、どなたでも気負わず手軽に食べられるたい焼き型の新しいエシカルフードです。江の島の新しい名物になることを目指しており、サステナブルな社会に興味がある方にも、そうでない方にも楽しんでいただきたいと考えています。

ZACO YAKI(ザコヤキ)

相模湾で獲れた新鮮な小サバなど、未利用魚の身を甘辛く煮込んだ具を、米粉と未利用魚のアラから取れた出汁をベースにした生地で包んだ、たい焼き型のエシカルフード。江の島の景色を楽しみながら気軽に食べ歩きができるサイズです。
昆布や魚介の出汁と醤油・みりんで甘辛く煮込んだ和風だし味、本格スパイスとトマトを加えて煮込んだキーマカレー味の2種類を販売し、普段あまり見慣れない未利用魚を、子どもから大人までがおいしく食べられる新しいグルメに仕上げました。
旬のサバや白身魚など、未利用魚は種類も豊富で、その季節に獲れた魚をおいしく調理しています。「江の島フィッシャーマンズマルシェ」でしか味わえない限定グルメ、是非ご賞味ください。

<ZACO YAKI情報>
・1食(1個入り) 200円(税込)
・販売場所:江の島フィッシャーマンズマルシェ内
・12月使用の未利用魚:小サバ

江の島フィッシャーマンズマルシェ 開催概要

場所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目20(所在施設:片瀬漁港)
開催スケジュール12月18日(土)・19日(日)
開催時間:9:00~18:00
公式HP:https://peraichi.com/landing_pages/view/yiimf/
公式Instagram:https://www.instagram.com/enoshima_fishermansmarche/

未利用魚

漁獲量が少ない、 魚種としての知名度が低い、 形が悪かったり傷がついていたり等の理由から、 新鮮でおいしいにも関わらず価値が付かない魚が「未利用魚」と呼ばれています。日本の総水揚げ量の約3割が未利用魚になるともいわれています。持続可能な社会の実現に向けた開発目標・SDGsの中でも、「海洋資源の保全」「フードロス問題の解決」が掲げられています。

ZACO Project(TM) 概要 

未利用魚を活用した新ビジネスの開発により、漁業の生産性向上、地域経済の活性化、マイナー魚の魅力の伝達による需要魚の育成や、地産地消の推進などに取り組む、ビジネスのチカラで社会課題の解決を目指すサーキュラー・エコノミープロジェクトです。(企画:SIGNING)
効率性の観点から廃棄されてしまう未利用魚を減らすことで、需要を満たすために必要な漁獲量を削減し、結果として、海洋環境の保全や、漁に必要な燃料の削減などの成果が期待されます。

 未利用魚として廃棄されてしまう魚をアップサイクルし、誰にでも楽しんでもらえる料理のカタチにすることで、未利用魚問題の認知向上や、地元漁業の生産性の向上を目指します。

<公式Instagram>
https://www.instagram.com/zaco_project

江の島フィッシャーマンズマルシェ その他出店店舗(一部紹介)

①江の島片瀬漁業協同組合

江の島沖の定置網で朝に水揚げされる朝どれの新鮮なお魚を販売しています

②井出農園

藤沢市北部で朝収穫したお野菜を販売しています。季節により異なる新鮮野菜は人気となっています。

③未来社

藤沢産小麦を使ったパンの販売を行なっています。また就業支援等で障害をもつ方の就業支援を行なっています。

 

江の島サスティナブルシーフード

江の島サスティナブルシーフードは、海の環境を守っていきたい、未来の子ども達にもお魚を食べ続けてもらいたい、市場に流通されないお魚の存在を知ってもらいたいという思いから立ち上がりました。現在江の島沖の定置網では毎日色々なお魚が水揚げされていますが、傷付いてしまった・サイズが小さい・市場で値がつかない等の理由で流通されない魚も一定数含まれます。実際に流通されないお魚は、漁師の間で食べられたり、やむなく捨ててしまわなくてはならない事も多くあります。私たちは1人でも多くの方にこの状況を知ってもらい、興味を持ってもらう事で未利用魚をなくしていけると考えています。
この度、「ZACO Project(TM)」との取り組みにより、より多くの方に江の島サスティナブルシーフードを味わって頂きたいと思います。
<概要>

名称:江の島サスティナブル・シーフード

所在地:〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目20−25

江の島片瀬漁業協同組合内

発足年月日:2021年7月8日

 

株式会社SIGNING

博報堂DYホールディングス傘下のソーシャルビジネススタジオ。
プロデュースから戦略、クリエイティブまで、多様な専門性を持つメンバーにより、社会の課題解決と企業の新たな成長のためのソリューションを提供している。

株式会社クリエイターボックス

 株式会社クリエイターボックス(CREATOR BOX INC.)は、「Matching creators for the world.」をテーマに、さまざまな専⾨性を持つクリエイターと世の中のあらゆるヒト・モノ・コトを繋げて、社会がもっと豊かになるような新しい価値を⽣み出し続ける、クリエイターマッチングカンパニー。

ブランディング事業・飲食メディア事業・リノベーション事業などを展開。

<公式サイト>
http://creatorbox.co.jp/

BAR TRUCK MEDIA TLUX

 株式会社クリエイターボックス(CREATOR BOX INC.)が運営する、カウンターと客席付きの移動型バー。ロケーションは自由自在で、繁華街やオフィス街、公園、海やキャンプ場など、どんなところにも移動ができて、風通しの良いオープンエアなカウンターで贅沢な時間を過ごすことができる大人の秘密基地。2021年度グッドデザイン賞を受賞。
<公式サイト>
http://tlux.jp/

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
【VOIX 人気の記事】

「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
サステナブルなクレジットカード 特集
「エターナルペンシル」のおすすめは
「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
日本での主な「ESG指数」を解説
イオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
年会費無料 法人カード
中小企業におすすめの法人カードはビジネスカード
史上最強の法人カード、究極の3枚はこれだ!
副業におすすめのクレジットカード
三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
楽天など個人カードも使える”請求書カード払い”は即日OK
初心者におすすめクレジットカード 特集
年会費無料の最強クレジットカードはどれ?
おすすめのナンバーレスクレジットカード 特集
カードレス クレジットカードのおすすめランキング
特選、即日発行してすぐ使えるクレジットカードアプリ
三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
イオンカード 入会キャンペーン
三井住友カードのお得な作り方 特集
三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
ウエルシアカードのメリットとは
JCBカードW 入会キャンペーン
PayPay 入会キャンペーン
住信SBIネット銀行の法人口座開設キャンペーンコード
審査なし、最新 後払い電子マネーアプリ
ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
プラチナプリファード キャンペーン
三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
楽天モバイルのデメリットとは


※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ