マツモトキヨシホールディングス/累計売上本数115万本を突破(※)した大人気「ヒルメナイド」シリーズから注目の新アイテムが登場乾燥肌をたっぷり潤しガッチリ守る 「matsukiyo ヒルメナイド軟膏」 9月11日発売

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
マツモトキヨシホールディングス/累計売上本数115万本を突破(※)した大人気「ヒルメナイド」シリーズから注目の新アイテムが登場乾燥肌をたっぷり潤しガッチリ守る 「matsukiyo ヒルメナイド軟膏」 9月11日発売

マツモトキヨシホールディングスのSDGsに関する取り組み/保湿ケアの代表格「ヘパリン類似物質」と「白色ワセリン」が1本に!全身に使える大容量

「1st for you. あなたにとっての、いちばんへ。」をグループ経営理念に掲げ、全国にドラッグストアを広くチェーン展開する株式会社マツモトキヨシホールディングス(千葉県松戸市:代表取締役社長 松本清雄)は、2021年9月11日より、プライベートブランド「matsukiyo」の人気保湿ケア商品「ヒルメナイド」シリーズの新たなラインアップとして、「ヘパリン類似物質」と「白色ワセリン」含有の皮膚疾患薬「ヒルメナイド軟膏」(第2類医薬品)を全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループ(一部店舗を除く)と自社オンラインストアで発売いたします。「保湿」と「保護」の2つの機能を兼ね備えたシリーズ初の軟膏タイプで、肌乾燥に悩む方をサポートいたします。
※2021年5月時点

■開発の背景: 乾燥対策としての併用が多いヘパリン類似物質とワセリンの機能を一つに集約
2021年5月に累計売上本数115万本を突破した「matsukiyo ヒルメナイド」シリーズをはじめ、ヘパリン類似物質含有商品の売り上げは年々伸長しています。マツモトキヨシでもヒルメナイド油性クリームと一緒に購入される商品のトップが「matsukiyo ワセリンPRO」。さらに、SNSでも「保湿剤にワセリンを混ぜて使用している」という投稿が散見されたことから、両商品の機能を併せ持つ新商品の開発に至りました。

(出所)マツモトキヨシ「ヘパリン類似物質」含有商品の売上推移(2018年9月~2021年2月)(出所)マツモトキヨシ「ヘパリン類似物質」含有商品の売上推移(2018年9月~2021年2月)

今回発売する「matsukiyo ヒルメナイド軟膏(第2類医薬品)」は、皮膚の乾燥を防ぐ「エモリエント効果」のある白色ワセリンをベースに、皮膚の水分補給を促す「モイスチャー効果」をもつヘパリン類似物質を配合。肌乾燥を1本で改善に導きます。水溶性物質のヘパリンは油脂成分のワセリンに溶けないため、「ヘパリンを一度グリセリンに溶かしてからワセリンに配合する」という、これまでにない新たな製法を使用しました。ヘパリン類似物質を含む軟膏タイプのOTC医薬品(処方箋なしで購入できる市販薬)かつ全身にも使える大容量サイズとしては国内初の商品です。
なお、包材にはヒルメナイドシリーズの既存商品と同様、環境にやさしいベジタブルインキとFSC認証紙を使用しました。お客様とともに環境保全・循環型社会の構築に貢献できるよう努めてまいります。

■新商品について

乾燥肌を改善し肌本来の姿へ 「ヒルメナイド軟膏」
「ヒルメナイド軟膏」は、白色ワセリンをベースにヘパリン類似物質を配合した、高い保湿力と保護力を兼ね備えた軟膏タイプの保湿剤です。45gの容量で全身にたっぷり使えて、肌乾燥に1本で効果を発揮します。無香料・無着色、ステロイドフリー、エタノールフリー。赤ちゃんもお使いいただけます。また、9月16日~11月15日の期間中にお買い求めいただくと、マツキヨポイント100ポイントを付与するプラスポイントキャンペーンを実施いたします。
分類:第2類医薬品
効能・効果:手指のあれ、ひじ・ひざ・かかと・くるぶしの角化症、手足のひび・あかぎれ、乾皮症、小児の乾燥性皮ふ、しもやけ(ただれを除く)、きず・火傷のあとの皮ふのしこり・つっぱり(顔面を除く)、打身・捻挫後のはれ・筋肉痛・関節痛
容量:45g 
価格:1,306円(税込)

■発売済の関連商品について
販売エリア:全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループ店舗(一部店舗を除く)と自社オンラインストア
効能・効果:手指のあれ、ひじ・ひざ・かかと・くるぶしの角化症、手足のひび・あかぎれ、乾皮症、小児の乾燥性皮ふ、しもやけ(ただれを除く)、きず・火傷のあとの皮ふのしこり・つっぱり(顔面を除く)、打身・捻挫後のはれ・筋肉痛・関節痛

 

「ヒルメナイド油性クリームプラス」
「ヒルメナイド油性クリームプラス」はヘパリン類似物質を含有する高い保湿力の油性クリームです。またヘパリン類似物質に加え、乾燥などで荒れた肌の修復を促す2つのビタミン(トコフェロール酢酸エステル、パンテノール)を配合しました。無香料・無着色、ステロイドフリー、エタノールフリー。赤ちゃんもお使いいただけます。初めて使う方におすすめの50gサイズです。
分類:第2類医薬品
商品容量:50g
商品価格:1,518円(税込)

「ヒルメナイドローションライト」
「ヒルメナイドローションライト」はヘパリン類似物質を含有する高い保湿力の保湿ローションで、さっぱりとした使用感です。またヘパリン類似物質のみの単一処方製剤であり、無香料・無着色、ステロイドフリー、エタノールフリー。赤ちゃんもお使いいただけます。
分類:第2類医薬品
商品容量:100g
商品価格:2,178円(税込)

「ヒルメナイドローション」
「ヒルメナイドローション」はヘパリン類似物質を含有する高い保湿力の保湿乳液です。伸びが良く全身にご使用いただけます。またヘパリン類似物質のみの単一処方製剤であり、無香料・無着色、ステロイドフリー、エタノールフリー。赤ちゃんもお使いいただけます。
分類:第2類医薬品
商品容量:50g
商品価格:1,306円(税込)

「ヒルメナイド油性クリーム」 大容量タイプ
「ヒルメナイド油性クリーム」はヘパリン類似物質を含有する高い保湿力の油性クリームです。またヘパリン類似物質のみの単一処方製剤であり、無香料・無着色、ステロイドフリー、エタノールフリー。赤ちゃんもお使いいただけます。
分類:第2類医薬品
商品容量:80g
価格:1,980円(税込)

「ヒルメナイド油性クリーム」
「ヒルメナイド油性クリーム」はヘパリン類似物質を含有する高い保湿力の油性クリームです。またヘパリン類似物質のみの単一処方製剤であり、無香料・無着色、ステロイドフリー、エタノールフリー。赤ちゃんもお使いいただけます。初めて使う方におすすめの50gサイズです。
分類:第2類医薬品
容量:50g
価格:1,306円(税込)

■ヒルメナイドシリーズが目指すセルフメディケーション
医療機関で処方されるヘパリン類似物質含有医療用医薬品が、国の健康保険財政を圧迫しかねないと社会問題にまで発展し、2018年春には処方制限案まで検討される事態となりました。ひとまず2018年は、「ヘパリン類似物質含有クリームの保険適用外」という事態は回避されたものの、今後の医療費圧迫の推移によっては、処方制限によりヘパリン類似物質含有クリームを本当に必要とする患者さんの不利益になってしまうことが危惧されています。そのような背景を踏まえ、マツモトキヨシグループでは、乾燥肌にお悩みの方がドラッグストアでヘパリン類似物質含有保湿剤を購入できるよう、「matsukiyo ヒルメナイド」シリーズとして、2018年9月から展開をスタートしました。医療機関で処方される、ヘパリン類似物質含有医療品医薬品の中で最も処方量の多い「油性クリーム」の剤形と同様の「matsukiyo ヒルメナイド油性クリーム」、伸びの良い乳液タイプの「matsukiyo ヒルメナイドローション」、さっぱりとした使用感の「matsukiyo ヒルメナイドローションライト」、荒れた肌の修復を促す「matsukiyo ヒルメナイド油性クリームプラス」、そして今回の「matsukiyo ヒルメナイド軟膏」をラインアップに追加したことにより、医薬品の持つ効能をもって、より多くのお客様の乾燥肌対策に対応してまいります。ヒルメナイドシリーズは、今後も、お客様の健やかな肌のサポートを目指し、ラインアップを拡充してまいります。

■マツモトキヨシホールディングスが目指す“持続可能な社会”
私たちマツモトキヨシホールディングスは、SDGsの目標を達成し社会を変えていくために、今できること・これからやらなければならないことをステークホルダーの皆さまとともに考え、実行をしてまいります。プライベートブランドmatsukiyoにおいては環境配慮素材への切り替えや省資源化を推進し、環境負荷軽減に向けた取り組みを通して、“持続可能な社会”の実現を目指してまいります。

■matsukiyoブランドについて―マツモトキヨシのプライベートブランド
matsukiyoは、「毎日の暮らしをより美しく、健やかに、楽しく彩る、アイデアを利かせたブランド」をコンセプトに、品質へのこだわりだけではなく、毎日携帯したくなるようなかわいいデザインや、お部屋に置きたくなるようなおしゃれなデザインなど情緒的なベネフィット、そしてマツモトキヨシらしい斬新さを付加したマツモトキヨシグループの主力となるブランドです。

matsukiyoは、毎日の暮らしをより美しく、
健やかに、楽しく彩る、アイデアを利かせたブランド

■マツキヨスラッシュをキーにしたマツキヨPB動画
「matsukiyo」ロゴの斜め19度は、社内で “マツキヨスラッシュ”と呼ばれており、お客様のために右肩上がりに、そして斜め前に力強く進む当社の意思が描かれています。プライベートブランドをリブランディングする際、マツキヨらしさを出すために、matsukiyo・matsukiyo LABブランドの商品は、この斜角度19度をすべてのパッケージデザインに採用いたしました。
つまり、19度はマツキヨプライベートブランドの証となります。 https://www.youtube.com/watch?v=PkIQSaLAPGc

■matsukiyo 公式ウェブサイト
matsukiyoの新商品情報、matsukiyoで暮らしを楽しく彩るアイデアをご紹介しています。
パソコン https://www.matsukiyo.co.jp/matsukiyo  スマートフォン https://www.matsukiyo.co.jp/sp/matsukiyo

■会社概要
会社名:     株式会社マツモトキヨシホールディングス
創業年月日:   1932年 (昭和7年)  12月 26日 代表取締役社長 松本清雄
企業ホームページ:https://www.matsumotokiyoshi-hd.co.jp/
会社名:     株式会社ココカラファイン
設立年月日:   2008年4月1日 代表取締役社長 塚本厚志
企業ホームページ:https://corp.cocokarafine.co.jp/

■リリース全文は以下URLよりダウンロードください。
https://prtimes.jp/a/?f=d21903-20210823-e958c823c393a8d6ce4d593bd8d77bf7.pdf

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ